蔵ログ

没頭できることを求めて

2017-01-01から1年間の記事一覧

没頭キャスト#20【うつヌケ】に関する一つの考察

うつ病と呼ばれる病がある。本屋に行けば専用のコーナーがあったり、今年2017年の始めには「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」という本が話題になったりと、すっかり現代病の代表の一つになった印象だ。 私自身の周りにも、過去にそうだった人や、現在…

没頭キャスト#19 人は如何に老いるべきか

人は老いる。避けたい事実ではあるが、争うことはできない。外科整形をしようがボツリヌス菌を注入しようが、ロイヤルゼリーやコエンザイムQ10を摂取しようが、人は老いる。これは肉体だけの話ではない。人は精神的にも老いる。 無邪気な子供のように、目に…

志村貴子先生の原画展

というわけで、本日まで池袋の西武で原画展をやっていたので観に行ってきました。寛大なことに写真撮影自由だったので、極々一部ですが撮った写真を載せておきます。予想以上の数で大満足な展示でした。 誰?という方はこちら→志村貴子 - Wikipedia 明日から…

没頭キャスト#18 NPO法人運営と地方創生のリアル

NPOという言葉は聞いた事があると思います。その意味が”非営利組織”ということも、もしかしたら知っているかもしれません。しかし、その実態を知っているかと聞かれると、正直微妙な人が大半だと思います。 そんなわけで、今回は鳥取県で活動している非営利…

没頭キャスト#17 テクノロジーの未来とUI(ユーザーインターフェース)

UI/UXという言葉を聞いたことがあるでしょうか?カタカナで書くとそれぞれユーザーインターフェース、ユーザーエクスペリエンスと呼びます。ユーザーが使用者という意味なので「使用者接触点」、UXは「使用者体験」という事になります。 っと言い換えもよく…

神デザインソフト「sketch」の使い方解説動画作ったよ~

「sketch(スケッチ)」というデザインソフトを御存知でしょうか? 何となく噂には聞いていましたが、どうやらかなり良いデザインソフトらしいという事で、その解説動画を作りました!! 一応ですが、誰かから頼まれたり、お金を貰って作成したものではござ…

メイドインアビスの何が凄いのか考えてみよう。

現在絶賛放映中のメイドインアビス、漫画喫茶で最新刊まで読んでもの凄〜く面白く、今年読んだ漫画No.1になりそうな勢いなので、その面白さの源泉を考えてみたいと思う。 メイドインアビス(1) (バンブーコミックス) 作者: つくしあきひと 出版社/メーカー…

現状に合わない米国の婚姻制度 一橋大学2017英語

パラリーか要約か微妙な感じだか。要は書いた人が言いたいことと、その論理構成を分かりやすくしようという意図である。 分かりやすさを優先するために、タイトルも要約も趣旨を変えない程度勝手に書いてます。(過去問持ってると思うので、真面目で正確なの…

人と幸福の因果な関係 一橋大学2012年英語

パラリーか要約か微妙な感じだか。要は書いた人が言いたいことと、その論理構成を分かりやすくしようという意図である。 分かりやすさを優先するために、タイトルも要約も趣旨を変えない程度勝手に書いてます。(過去問持ってると思うので、真面目で正確なの…

戦争映画、上から見るか下から見るか

戦争映画やパニック映画を誰しも1度は見た事あると思う。戦時下や宇宙人襲来や大災害などの非常事態はまさに非日常であり、それ故題材として描かれやすい。今回はそんな戦争映画の見方を1つ紹介したいと思う。 宇宙人襲来はギリ分かるとして、災害は戦争か…

映画「ダンケルク」を劇場で観なければいけない3つの理由。

私の大好きな映画監督、クリストファー・ノーランの最新作である。ひょんなことから公開前に見れたので、オススメの意味を込めて感想を書いて置おく。 結論から言うと絶対映画館で観た方がいい作品だ。 「ダンケルクの戦い」とググって貰えれば分かるが、基…

グローバル時代をどう生きるか? 一橋大学2013年英語

パラリーか要約か微妙なラインだが、要は書いた人が言いたいことと、その論理構成を分かりやすくしようという意図である。 分かりやすさを優先するために、タイトルも要約も趣旨を変えない程度勝手に書いてます。(過去問持ってると思うので、真面目で正確な…

なぜ人は合理的に行動しないのか? 一橋大学2014年英語

パラリーか要約か微妙な感じだか。要は書いた人が言いたいことと、その論理構成を分かりやすくしようという意図である。 分かりやすさを優先するために、タイトルも要約も趣旨を変えない程度勝手に書いてます。(過去問持ってると思うので、真面目で正確なの…

子供を褒めるのは是か否か 一橋大学2015年英語

パラリーか要約か微妙な感じだか。要は書いた人が言いたいことと、その論理構成を分かりやすくしようという意図である。 分かりやすさを優先するために、タイトルも要約も趣旨を変えない程度勝手に書いてます。(過去問持ってると思うので、真面目で正確なの…

注意フィルターと引き寄せの法則 一橋大学2016年英語

パラリーというか要約というか微妙な感じだか。要は書いた人が言いたいことと、その論理構成を分かりやすくしようという意図である。 分かりやすさを優先するために、タイトルも要約も趣旨を変えない程度勝手に書いてます。(過去問持ってると思うので、真面…

2017年下半期 劇場公開映画ざっくり感想まとめ

今まで見てから暫くたってから感想書いてましたが、どの映画を見に行くかの参考にしたいということで、徐々に追記していく感じで映画を振り返っていきたいと思います。次観る映画やDVD選びの参考になれば幸いです。 ラインナップとオススメ度はこんな感じ(…

「家畜人ヤプー」とサブカルの終わり

今よりもっともっと若かった時、サブカル的なものに傾倒していた時期があった。少年誌のお決まりストーリーに飽き、青年誌の展開にも慣れて来た頃、本屋の片隅に今まで一度も言った事のない棚があることに気がついた。 聞いたこともない作者、名前も知らない…

没頭キャスト#15 マネージャーから見たタレントと芸能界

今回は、現役の大手芸能事務所のマネージャーをやっているSさんに、マネージャー業について伺いました。芸能界の裏事情がメインですが、これからタレントや役者を目指す方は必見の内容になってます。 新人のタレントはそもそも芸能界というものについて無知…

元全国2位が教える【受験日本史】~其之参~おすすめの参考書

其之壱:年代はほとんど覚えなくていい 其之弐:なぜ山川日本史の教科書はつまらないのか というわけで、受験日本史の話第3回の今回は、おすすめの参考書について書いていきたいと思います。 前提として、私はできるだけ勉強量は少ない方がいいし、使う参考…

没頭キャスト#14 権力のあるおっさんとの付き合い方

今回は#4~6の「フリーターが独学3ヶ月で地方上級に合格した話」で話して頂いた谷さんに、「権力のあるおっさんとの付き合い方」というテーマで話てもらいました。 人は社会生活を営んでいれば、誰しもがおじさんと付き合わなければなりません。そして、世…

元全国2位が教える【受験日本史】~其之弐~なぜ山川日本史の教科書はつまらなく、オリラジあっちゃんの解説は楽しいのか

前回が予想以上に反応良くてビックリしてます。反応を頂いた皆様ありがとうございました。今回は山川の教科書について、話をしたいと思います。 今回は皆(特にできる人)が絶賛している教科書に苦言をいう事になるので、大変心苦しいのです。しかし、この際…

元全国2位が教える【受験日本史】~其之壱~「 日本史の年号暗記はしなくてよい」

そうです元2位は私です。数少ない昔取った杵柄(きねづか)です。 ちなみに模試は代々木ゼミナールが実施している「慶應プレ」の結果です。 マーク模試と比べると受験生は少ないですが、河合塾が実施している「早慶オープン」と並ぶ模試で、早慶志望者が受験…

没頭キャスト#13 ボーイズラブと腐女子の世界入門

今回はボーイズラブや腐女子についてのお話を伺いました。 縁のない人には全っっっっったく未知の世界だとは思いますが、これを聞けば今まで理解できなかった世界が少し開けるかもしれません。 BLを愛好されてる方は世の中に沢山います(だからこそ産業とし…

没頭キャスト#12 アイドルにハマるメカニズム

「なぜ人はアイドルにハマるのか応援するのか?」そう思ったことはないだろうか。アイドル、俳優、女優、タレント(垣根は怪しいが)そう言った対象を応援する。応援して、何があるのだろうか、明日からの人生が変わるのだろうか。 そんな長年の疑問を、現在…

勉強系おすすめオーディオブック

どもオーディオブック大好き男です。今回は勉強系のオーディオブックをオススメしようと思います。勉強をする前に、勉強法を勉強することは非常に有効なことです。より効率的に学習する参考になれば幸いです。 勉強本一般に言えることですが、基本的にどれも…

没頭キャスト#11 日本と米国2重国籍の話

デザイナーtakaさんをゲストに「国籍」の話を伺いました。 ■メインテーマ #1:00 スポーツを見ない理由#5:40 アメリカのパスポート取得の話 #9:45 出生証明書(birth certificate)取得の話 #19:20 誓うという行為 #21:35 アメリカ大使館での話 #28:45 ケネディ…

没頭キャスト#10 続・文学博士&読書会の話

文学博士課程の話と読書会についての話です。読書会って言葉は聞いたことあるかもしれませんが、一体何をやっている会なのか?参加するためには何をすればいいのか?そんな話を聞きました。 ■メインテーマ #0:40 博士課程2年の生活 #8:15 ララランドの話 #13…

2017年上半期 劇場で観た映画ざっくり感想まとめ

下半期まで後一ヶ月ぐらいありますが、ここいらで上半期に見た映画を振り返りたいと思います。次観る映画やDVD選びの参考になれば幸いです。 ラインナップとオススメ度はこんな感じ スノーデン オススメ度3☆☆☆ ドクターストレンジ オススメ度3☆☆☆ ザ・コンサ…

私立文系出身だけど数学を本気でやり直すよー【後編】数検準1級合格(但し1次のみ)

2015年の2月頃から数学の勉強を始めて早2年、とちょっと経ちました(詳しくは前編・中編参照)。その結果 、ついに数検準1級に合格しました!1次試験だけなので完全合格ではありませんが、小躍りするぐらいには嬉しかったので、ここまでを振り返ってみたい…

没頭キャスト#9 デザインの作り方

今回はデザイナーのTAKAさんに話を聞きました。 なんでデザイン?今更??と思うかもしれません、しかし、私たちの生活はデザインであふれています。机、本棚、調理器具、パソコン、ケータイ、鞄、服、ポスター、これら身の回りにあるモノは、全てデザインと…