蔵ログ

没頭できることを求めて

没頭キャスト#13 ボーイズラブと腐女子の世界入門

今回はボーイズラブ腐女子についてのお話を伺いました。

縁のない人には全っっっっったく未知の世界だとは思いますが、これを聞けば今まで理解できなかった世界が少し開けるかもしれません。

BLを愛好されてる方は世の中に沢山います(だからこそ産業として成り立ってる)。仲良くなった友達、好きになった人が実はBLが好きだった!そんなときでもこれを聞いてればバッチリ(?)です!

また、ご自身がBL好きで、その良さをどうやって説明して良いか分からない(;´・ω・)という時にも御活用下さい。

 

◾️メインテーマ

#2:05 BLにハマったきっかけ
#10:00 同人誌と商業誌の違い、やおい(801)とは何か?
#13:45 BLとはなにか
#18:30 腐女子の用法・語法
#20:10 BLの楽しみ方①視点の話
#33:33 BLの楽しみ方②設定の話
#39:25 周りに理解してほしいか
#41:45 BLの入り方

 

■編集後記

今回はいつもより出てくる単語が多かった印象です。毎回知らない世界の話なので当然未知の用語は出てきますが、特に固有名詞や専門用語が多かった印象です。

本編の中で語られていた「視点の自由さ」というは非常に重要な考え方だと思います。登場するヒロインに対して、必ずしも肯定的な感情を抱く訳ではない(逆もまた然りですが)。それと性別から開放された故の視点の自由さ

 

本編で「このBLがすごい!」をオススメしてましたが、正式には「このBLがやばい!」です。興味持ったからはこちらかのオススメも参考にしてみて下さい。

このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

このBLがやばい! 2017年度版 (Next BOOKS)

 

 こちらも本編で触れた「俺たちのBL論」です。サンキュータツオさんは今、一番分かりやすくBLを解説できる人だと思います。WOWOWで配信されている動画講義も非常に面白いです。BLの世界に興味を持った方はこちらもオススメです。

俺たちのBL論

俺たちのBL論

 

 *過去放送のリンクは↓こちらから