蔵ログ

没頭できることを求めて

鬼管理塾がやってる〇〇大学専門塾〇〇-PASSは間違ってないのかもしれないけどコスい問題

最近、塾業界で鬼管理という塾の名前をよく聞く。

詳細は不明な部分もあるが、受験生を合格までキッチリ管理してくれるんだとう。

 

それは全然アリだと思う。

みんながみんな自分で考えられるわけじゃないし、言われた通り生きる方が楽な人もいる。顧客が塾に求めるのは志望校合格であって人格形成ではない。需要に即した立派なビジネスだ。

ただ、この運営会社であるシンゲキ株式会社は、鬼管理塾の裏で「〇〇大学専門塾 - 〇〇PASS」(〇〇には全国の有名大学がはいる)をやっている。

 

 

これはどうなんだ。

決して専門塾を非難したいわけではない。東大専門塾、慶應専門塾、早稲田専門塾、大いに結構。それなりの矜持と誇りを持って運営していると思う。

 

しかし、鬼管理塾のやり方はコスい。

印象としては、表の看板だけ変えて中身が同じゴーストキッチン方式。どの専門塾から飛ぼうとも、ほぼ同じLP(ランディングページ)飛ばされて、ほぼ同じ文言で営業される。

結果、受験生が合格すればいいのかもしれないけど、全国の有名大学名前を使っている時点で、そこに何のこだわりも感じない。

ただそうした方がSEOで有利だから、営業成績が伸びるからそうしている。そんな印象を受ける。

 

アフィリエイター周りの金払いも非常によく、本当にSEOがしっかりしている会社。00年代後半〜10年代前半のポストネットバブル時代を思い出す勢い。

 

景品表示法云々はあるかもしれないけど、専門家でもないし、法に触れてるとかはわからない。顧問弁護士とかいればそこは流石に大丈夫だと信じてる。

 

ただ、名前とやってることに塾としての矜持を感じない。この1点に尽きる。鬼管理なら鬼管理でいい。北予備をはじめ、それを求めている人は確かにいる。

だから、看板だけ変えてコンテンツを売るのを辞めてほしい。第1志望合格を夢見て頑張ろうとしている高校生に、変な誤認を与えないでほしい。

 

そう思った次第です。

保護者や受験生のみんなは、その点注意して選んでね。

 

鬼管理の関係者の方。もし間違った発信してたらごめんなさい。

取材させてくれたら、間違いは訂正します🙏