蔵ログ

没頭できることを求めて

東京医科歯科?東京医科?日本医科?東京歯科?日本歯科?ごちゃごちゃしたら見るまとめ

日本で最もややこしい名前の医科歯科系大学をそれぞれ整理していきます。

ちなみに東京工業大学と2024年に統合するのは、1番上に書いてある東京医科歯科大学です。

 

各大学ざっくり説明

 

東京医科歯科大学

f:id:dero339:20220317231227p:plain

今回挙げた中で唯一の国立大学で、ブッチギリの難易度。

上には東京大学理科三類しかいないレベル。めっちゃすごい。

国立なので6年間の学費が350万円ぐらい、他の4つと比べるとブッチギリで安い

世間的にはここは国立、他私立ぐらいの認識。

お茶の水駅のすぐ近く、道路挟んで隣に順天堂大学医学部がある。

創立:1928年
種別:国立
住所:東京都文京区湯島1丁目5番45号
設置学部:医学部・歯学部
サイト:国立大学法人 東京医科歯科大学

 

 

東京医科大学

f:id:dero339:20220317232238p:plain

私立の中では中堅上位に位置する大学。通称は東医(とうい)。

裏口入学や得点の不正操作など、ワイドショーを賑わせたのはココ。

その件からも察しがつくように、再受験や多浪生には不寛容(らしい)

6年間の学費は3000万くらい。

 

創立:1916年
種別:私立
住所:東京都新宿区新宿六丁目1-1
設置学部:医学部・看護学
サイト:https://www.tokyo-med.ac.jp/

 

日本医科大学

f:id:dero339:20220317232220p:plain

私立御三家の一角(他は慶應、慈恵)で、合格するのは大変。通称は日医(にちい)。

私立医学部の中でトップレベルに学費が安く、6年間で2000万ぐらい。

 

再受験生に寛容らしく、先に挙げた東京医科大の不正問題の時も、日医は大丈夫と世間に思われていた。

本部の千駄木キャンパスは東京大学から徒歩圏内にあるが、他にも武蔵宇と千葉印西市にもキャンパスがある。

創立が明治初期で、日本最古の私立医学部といわれている。

創立:1876年
種別:私立
住所:東京都文京区千駄木1丁目1番5号
設置学部:医学部
サイト:https://www.nms.ac.jp/college/

 

 

東京歯科大学

水道橋駅を出てすぐにキャンパスがあり、東京ドームが目と鼻の先である大学。

名前の通り歯学部のみ。

いちおう私大歯学部のNo.1ということになっている。

 

創立:1890年
種別:私立
住所:東京都千代田区神田三崎町2-9-18
設置学部:歯学部
サイト:https://www.tdc.ac.jp/

 

 

日本歯科大学

飯田橋駅の近くにあり、近くに靖国神社や東京大神宮もある。

一つ前の東京歯科大学とは1駅しか離れておらず、そこもややこしい原因である。

 

創立:1907年
種別:私立
住所:東京都千代田区富士見1-9-20
設置学部:生命歯学部
サイト:http://www.ndu.ac.jp/