蔵ログ

没頭できることを求めて

【2023年春1~4月】「川島・山内のマンガ沼」で紹介されたオススメ漫画一覧

*2023年4月放送回まで更新

この記事では「川島・山内のマンガ沼」2023年1〜4月に紹介された漫画を主に紹介します。

 

 

「川島・山内のマンガ沼」番組概要

放送日:毎週日曜1:28 - 1:58(土曜深夜)

放送局:読売テレビ

放送期間:2021年1月10日~

出演者:川島明麒麟)・山内健司かまいたち)・佐渡島庸平(株式会社コルク代表)

 

「新旧の人気&名作マンガの魅力」を再発見したり、「これから話題になりそうなイケてるマンガ」をプレゼンする等、「面白いマンガ」に“沼のようにハマって” 楽しむ漫画バラエティ!(公式サイトより)

 

公式サイト:川島・山内のマンガ沼|読売テレビ

公式Twitter川島・山内のマンガ沼【公式】

公式インスタ:https://www.instagram.com/manganuma_ytv/

 

 

第100~101巻:ホラー界のレジェンド・伊藤潤二先生が登場(1月7~14日)

記念すべき第100回は、ホラー界の巨匠・伊藤潤二先生ゲスト回でした。

 

伊藤潤二先生の好きな漫画家

まことちゃん」の楳図かずお先生、「エコエコアザラク」の古賀新一先生、「怪奇! 毒虫小僧」の日野日出志先生、御三方が紹介されました。

 

デビュー作「富江」のウラ話

伊藤潤二先生は高校卒業後に歯科技工士として就職する。しかし「月刊ハロウィン」に「楳図賞」が創設されたのをキッカケに「大好きな楳図かずお先生に自分の漫画を読んでほしい!」と思い楳図賞へ応募。

そこで佳作を受賞したデビュー作が「富江」です。

 

伊藤潤二先生注目のホラー漫画家

伊藤先生の注目している漫画家として、呪みちる先生、田辺剛先生が紹介されました。

 

 

第102巻:4コママンガ王4代目グランドチャンピオンが決定!

過去5回の4コマ王者が集まり、第4回グランドチャンピオン大会が開催されました。

テーマは「夫婦」と「タイムリープ」。個人的には森本大百科さんが好みでした。

この週は、マンガの紹介はありませんでした。

 

Tver限定:コミックシーモア×マンガ沼コラボ回

コミックシーモアのコラボ案件回。

おかずクラブのゆいPをゲストに、電子コミック大賞2023の受賞作品を題材に帯喜利(漫画の帯でする大喜利)をしていました。

3人が1作品ずつ、おすすめマンガと帯を発表しました。

 

麒麟川島「大蛇に嫁いだ娘」

川島さんのオススメ漫画は、男性部門賞にも輝いた「大蛇に嫁いだ娘」。

川島さん考案の帯喜利

心がとぐろで締め付けられる

純愛変温漫画

               

おかずクラブゆいP「鬼の花嫁」

ゆいPさんのオススメは。電子コミック大賞にも輝いた「鬼の花嫁」。

ゆいPさん考案の帯喜利

こんなの初めて・・・

これが鬼のやりかたかー!

 

第1話を読んだ限り、ゴリゴリゴリゴリの少女マンガでした。

 

かまいたち山内「いびってこない義母と義姉」

かまいたち山内さんのオススメは、男性部門賞を受賞した「いびってこない義母と義姉」。

山内さん考案の帯喜利

あのかまいたち山内さんも絶賛!!

コントでやりたいくらい面白い

と仰ってました!!!

 

 

第103~104巻:新企画「お初マンガ調査隊」

各ジャンルの第1号マンガを大捜索する「お初マンガ調査隊」

野球マンガやグルメマンガの第1号が紹介されました。

 

日本で最初の野球マンガ

日本で最初の野球マンガは、1947年に「漫画少年」で連載された「バット君」。

作者は井上一雄先生。

「バット君」のマンガはさすがにありませんでしたので、井上一雄先生の作品集を紹介します。

この作品集の何がすごいって、国立国会図書館が所蔵しているマンガで、著作権が切れた作品をKindle本として格安で販売しています。

現時点で¥99で購入できるので、安価で触れられる歴史です。

 

日本で最初のグルメマンガ

グルメマンガ第1号は、1970年に少年ジャンプで連載していた「突撃ラーメン」。

ワイルド7」の作者でもある、望月三起也先生の作品。

こちらはKindleで読むことができます。

 

 

日本で最初の4コマ漫画

宝塚大学竹内一郎教授の解説によると、現代の4コマ漫画の定義は以下の3点

  • コマの連続で進む
  • 最後にオチ
  • コマの中に吹き出し

以上を考慮した上で、日本で最初の4コマ漫画は、時事新報に寄稿していた「北澤楽天」の作品とのことでした。

 

日本で最初の「ガーン」

登場人物がショックを受けた時に使われる「ガーン」、この最初は1961年に発表された「少女マリ」に収録されている「首切り」ということになりました。

以前は1966年の「巨人の星」と言われていたいましたが、この度1961年に塗り替えられました。

 

 

第105~106巻:大好評!川島&山内のおすすめマンガ祭り

"いま一番読んでほしいマンガはコレだ!話題作から青田買い作品までを超絶プレゼン"ということで、1人3作品ずつおすすめマンガを紹介しました。

 

かまいたち山内さんのおすすめマンガ

山内さんのオススメは、「NEETING LIFE」「リバイアサン」「サンダー3」の3作品。

 

◆NEETING LIFE(ニーティング・ライフ)

山内さんのオススメ1つ目は、コロナ禍に刺さる謎多き作品「NEETING LIFE」(ニーティング・ライフ)。

読めばわかりますが、画力高めです。

ちなみに、これを山内さんにおすすめしたのは、芸人クロスバー直撃の前野さんでした。

 

リバイアサン

山内さんのオススメ2つ目は、生き残りを懸けたSFサバイバル「リバイアサン」。

書き込みと文字量多めのマンガです。

ちなみに、これを山内さんにおすすめしたのは、芸人クロスバー直撃の前野さんでした。

 

◆サンダー3

3作品目は、2022年1番の衝撃作品?芸人達が絶賛の「サンダー3」。

第1話だけでも、予想の斜め上の展開が始まります。

 

 

麒麟川島さんのおすすめマンガ

川島さんのオススメは、「拾われた男」「センチメンタル無反応」「アマゾネス・キス」の3作品。

 

◆拾われた男

川島さんのオススメ1つ目は、人気俳優・松尾諭さんの半生をマンガ化した「拾われた男」。

 

リバイアサン

川島さんのオススメ2つ目は、「ひらやすみ」の真造圭伍先生が送る短編集「センチメンタル無反応」。

 

リバイアサン

3つ目は、怪しすぎる世界観「アマゾネス・キス」。

川島さんがたびたび紹介している「るなしい」の意志強ナツ子先生の作品です。

 

 

第107~108巻:松浦だるま先生の仕事場潜入&生イラストSP

「太陽と月の鋼」「累」と大ヒットを飛ばす松浦だるま先生が今宵もスタジオでぶっちゃけまくり、ということでマンガ沼で度々紹介された松浦だるま先生ゲスト回でした。

 

 

第109巻:新企画!相関図で紐解くおすすめマンガSP(3月11日)

複雑に絡み合った人間関係を川島&山内が徹底解説!話題の2作品を熱烈プレゼン、ということでホワイトボードで相関図を書きながらおすすめマンガを紹介したい回。

川島先生のオススメは、実写ドラマ化もされた新感覚サバイバルマンガ「生き残った6人によると」。

 

山内さんのオススメは、運命の恋が究極のホラーになるサイコサスペンス「隣人X」でした。

 

 

第110巻:令和に伝えたい!おすすめレジェンドマンガ特集(3月18日)

令和に伝えたいレジェンドマンガを大特集、とうことでそれぞれが1冊ずつ紹介した回。

 

川島さんのオススメは、本格競馬マンガ「ありゃ馬こりゃ馬」。5巻までギャグ多めとのことで、我慢して読んでほしいとのことでした。

山内さんのオススメは、映画化もされた傑作SFマンガ「寄生獣」でした。

 

 

第111~112巻:夢の最強ラインナップを考えよう!少年サンデー編

野球のドラフト形式で、最強の少年サンデーラインナップを作る回。

ドラフト編、打順編で2週に分けて放送されました。

 

最終的な掲載マンガと計算順はこちら

 

川島少年サンデーラインナップ

  1. 名探偵コナン
  2. モンキーターン
  3. 軌道警察パトレイバー
  4. 今日からは俺は!
  5. 六三四の剣
  6. 行け!!南国アイスホッケー部
  7. 葬送のフリーレン

 

ムーディ(勝山)少年サンデーラインナップ

  1. らんま1/2
  2. がんばれ元気
  3. め組の大吾
  4. MAJOR
  5. うっちゃれ五所瓦
  6. サバイバル
  7. 銀の匙

 

山内少年サンデーラインナップ

  1. タッチ
  2. うしおととら
  3. スプリガン
  4. 天才バカボン
  5. 烈火の炎
  6. 白山と三田さん
  7. 今際の国のアリス

 

御三方のラインナップは実際の少年サンデーでも特集されているので、ぜひチェックしてみてください。

掲載誌は2023年4月19日発売号とのこと。

 

113~114巻:クイズ「置きマン」第2回喫茶店

茶店に置いてあるマンガを推理する「クイズ置きマン」が行われました。

最初の2件のラインナップのみ紹介します。

 

1件目:喫茶あかね(東京浅草)

https://goo.gl/maps/cE5nXeZoyvV7UJcJ7

ブルージャイアン

僕だけがいない街

ダーウィン事変

寄生獣

ベルセルク

AKIRA

 

 

2件目:純喫茶もくもく(東京三田)

聖地巡礼として実際に現地行ってみました!

https://goo.gl/maps/schq4u41RdVRe7ef6

ドンケツ

ザファブル

課長島耕作

キャプテン翼

20世紀少年

サンクチュアリ

 

 

115~116巻:天才小学生Kaiくん特集

「4コママンガ王」4代目王者・天才小学生Kaiくんと「5コマ目大喜利」と「エクレア民族ゲーム」などで遊んだ回でした。

ご両親も出演して、この親してKaiくん有りといった面白いご両親でした。

画像は「編集者とマンガ家の良い付き合い方は?」というKaiくんからの質問に答えてる際の一幕です。

 

 

以上が2023年1~4月のマンガ沼のまとめです。