蔵ログ

没頭できることを求めて

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年から2016年へ

毎年、年が明けると変な違和感に出会う。それまで慣れ親しんだ年が急に使えなくなるのだ。そして何か切ない気持ちになる。あぁ、もうあの慣れ親しんだ年はすっかり過ぎ去ってしまったのだと。散々2015年と書き続けて、いきなり2016年と書けと言われても、そ…

2015年映画年間ベスト3

いよいよスターウォーズの新作が公開されましたね。僕は明日観に行く予定ですが、その前に、その前に今年観た映画ベスト3を決めようと思います。 結果はこちら ベスト3 アベンジャーズ ベスト2 マッドマックス怒りのデスロード ベスト 博士と彼女のセオリー …

東村アキコの「かくかくしかじか」

東村アキコ先生の「かくかくしかじか」を最近読み返した。初めて読んだのは今年の5月だったと思う。久しぶりに会った大学の友達が紹介してくれた。なんでオススメしてくれたかは覚えてない。作者と僕が同郷(宮崎県)だったからか、それともこの漫画を通して…

ポッドキャスト歴7年の私が選ぶオススメ番組ベスト10

ポッドキャストが好きだ。ながらで聴けるのが好きだ。スマホに入れて倍速で聴くのがすきだ。そんなこんなでいつから聴き始めたかわからないが、少なくとも歴7年以上の私がオススメするポッドキャスト番組の紹介です。・やわめ・かため・文芸エンタメ・その他…

やる気を出すための本も読めない人、へもオススメな2冊

やる気、出ない時ありますね。わかっちゃいるけど動けないことありますね。そんなやる気が出ない時にオススメの本2冊紹介。その前にまず、やる気自制心系で最近売れた本といえばこれ。(今年文庫化もされた) スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫…

英検のすゝめ【参】2冊で乗り切る準1級

今回は準1級勉強法。準1級のレベルは「大学中級程度」。...と言われても何言ってるか良く分からないだろう。どこで聞いたが英検準1級は「英語を生業(なりわい)としない者の到達点」らいし。なので、ここを当面の目標にしてた。1級は大変そうだけど、英語…

英検のすゝめ【弐】2級勉強法

そんなわけで今回は英検の勉強方について。前回言及した通り、最低限の対策の提案です。1次試験は①文法語彙、②読解、③リスニング、④英作文の大問4問で構成されているので、それを軸に。例によって最小の労力、使う本は3冊のみ。

英検のすゝめ【壱】

英検、あるよね英検。みんな存在は知ってるよね。高校までアホみたいに思考停止して受験させられて、大学以降全然関係ねーの。英検?ふーん()って感じなの。 順調にTOEICにシェア奪われて、年間受験者数抜かれたね(僅差だけど)。そりゃ当日のオペレーシ…

【映画】「バクマン。」の感想

今さら映画「バクマン。」見てきたので、感想を。今回は友人に送った感想をほぼ原文ままで載せるので、読みにくいかもです。先に言っとくと「良い漫画とは何か?」問題には踏み込まないです。 バクマン。 1 (ジャンプコミックス) 作者: 大場つぐみ,小畑健 出…

TOEIC対策に役立った本・イマイチだった本

日本でサラリーマンをするなら避けては通れぬTOEIC、初受験の600点から最高845点の過程で、役立った本とイマイチだった本を紹介。 ポイントは、売れてる本で、使いやすいこと! 総合、単語、文法、読解、リスニングに分けて紹介します(公式本は除くよ!) …

私立文系出身だけど数学を本気でやり直すよー【中編】数検準2級・2級受験体験記

今回は数学検定(通称「数検」)準2級&2級の受験体験記! 別々にするつもりでしたが、まとめます。例によって結論から言うとどちらも合格してました!今回は各々にかかった時間と勉強方法、感想について書きます。 結論は↓こんな感じです。 準2級:67時間勉…

水木しげるの「悪魔くん」

突然の訃報で水木御大が逝ってしまわれました。 多くの人が言っていますがが、逝去されてもそんな気がしないのが御大の偉大なところだと思います。 御大の代表作と言えば「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズですが、今回は個人的に最高傑作だと思っている「悪魔くん…