蔵ログ

没頭できることを求めて

【2023年秋冬9~12月】「川島・山内のマンガ沼」で紹介されたオススメ漫画一覧

この記事では「川島・山内のマンガ沼」2023年9〜12月に紹介された漫画を紹介します。

 

 

「川島・山内のマンガ沼」番組概要

放送日:毎週日曜1:28 - 1:58(土曜深夜)

放送局:読売テレビ

放送期間:2021年1月10日~

出演者:川島明麒麟)・山内健司かまいたち)・佐渡島庸平(株式会社コルク代表)

 

「新旧の人気&名作マンガの魅力」を再発見したり、「これから話題になりそうなイケてるマンガ」をプレゼンする等、「面白いマンガ」に“沼のようにハマって” 楽しむ漫画バラエティ!(公式サイトより)

 

公式サイト:川島・山内のマンガ沼|読売テレビ

公式Twitter川島・山内のマンガ沼【公式】

公式インスタ:https://www.instagram.com/manganuma_ytv/

 

 

 

第133巻:大好評ヤンマガポーカーで奇跡の展開が!

大好評の新企画「ヤンマガポーカー」完結編ということで、ヤングマガジンの連載漫画を使ったポーカーゲームの決勝戦が行われました。

使われたマンガは全86作品(枚)。実際のトランプより多めです。

優勝は相席スタートの山添さんで、賞品として「ヤンマガドンジャラ」と100万ペリカをゲットしました。

 

 

第134巻:マンガクイズ祭!まんだらけコミックリーダーの挑戦状

まんだらけコミックリーダー臼井さんとマンガクイズで対決ということで、3つのクイズが行われました。

クイズは、人気マンガ家のデビュー作品クイズ、長寿マンガの巻数並べ替えクイズ、27年前の少年マガジンに掲載されたマンガクイズの3つ。

デビュー作品クイズで紹介されたマンガを以下に掲載します。

1問目は「制服ぬいだら」

弱虫ペダルの渡辺先生のデビュー作品でした。

 

2問目は「風子のいる店」

特徴的な目で気がつけるかもしませんが、寄生獣の岩明先生のデビュー作品でした。

 

3問目は「オレカバトル オレカモンスターズ冒険列伝」。

こちらは「約束のネバーランド」の出水先生のデビュー作品でした。

 

 

 

第135~136巻:「サンダー3」池田祐輝先生の正体が判明?!

超話題作「サンダー3」の池田祐輝先生って何者だ!?ということで、珍しく報道番組の様相を呈した回。

疑惑の内容は、「サンダー3」の画風が「GANTZ」奥浩哉先生のと酷似している。むしろ本人じゃないか説。

担当編集者も登場し、徹底的に追求していきました。

池田先生対して、疑惑をストレートに聞いてみましたが、出てきたの以下の回答。

色んな説が飛び交ってることは話題になってるってことですね。

光栄です。とても嬉しいです。

この回答に対して川島さん山内さんからは、

「否定はしないんかい!」

「新人漫画家がナニ匂わせとんねん!」

的なツッコミが飛び交いました。

 

後半では池田先生の担当編集者が登場。

元アシスタント説、子ども説は否定され、奥先生同一人物説だけが残りました。

最後に激レア直筆サインのプレゼントがありましたが、真相は藪の中でした。

 

 

 

第137巻:オール新作!おすすめマンガ祭り

久々にやってきましたおすすめマンガ紹介回!!

 

▼今回はオール3巻以内!今からでも間に合う傑作マンガSP

 

川島さんオススメ「アナトミア」「バンオウ」

川島さんオススメの1冊目はネクスト「アナトミア」

川島さん曰くネクスト「チ。ー地球の運動についてー」とのこと。

ルネサンス時代の人体解剖ロマンマンガで、レオナルドダビンチなども登場します。

 

2冊目はバンパイア×将棋の話題作「バンオウ」

ジャンプ+で連載されており、更新される度にトレンドに上がってきます。

300年生きてるヴァンパイアが、ひたすら時間をかけて棋力を上げて戦う話。太陽に弱いので、昼間に力が出ない縛りプレイ付き。

 

山内さんオススメ「いつか死ぬなら絵を売ってから」「私刑執行人」

山内さんオススメの1冊目は「いつか死ぬなら絵を売ってから」

絵を描く人と、絵を売る2人の新感覚アートマネーマンガ。

絵の価値がどうやって決まるか、勉強にもなる文化系エンタメマンガ。

 

山内さん2冊目は「私刑執行人」

敏腕弁護士が敢えて犯罪者を無罪にして、のちに私刑する話。

戦慄の弁護士殺人鬼マンガです。

 

第141~142巻:「4コママンガ王」5代目王者・前野&畠山コンビがスタジオ登場で大暴れ

お笑い芸人「クロスバー直撃」の前野さんと、同じく芸人の「ガスマスクガール」の畠山さんゲスト回。

以下の4つの企画を一緒に遊びました。

  • 5コマ目を考えよう
  • 川島・山内の知らないおすすめマンガ
  • マンガカレンダー大喜利
  • マンガ帯カルタ

 

おすすめマンガ企画で前野さんがオススメしたのは「ディスカスケード」。

 

畠山さんのオススメは「霧尾ファンクラブ」でした。

 

最後にお二人の連載漫画「カスミの地味な未確認生物的返済生活 」の告知をして終わりました。

 

 

第143巻:「クイズ置きマン」カー用品店&コインランドリー

お店に置いてあるマンガを推理せよ「クイズ置きマン」で大白熱!ということで、お馴染みの企画回。

登場した3つのお店を紹介します。

 

1軒目:創業55年、夫婦で営む葛飾区の純喫茶シャレード

泉 麻人【東京深聞】正しき町のオムライス 純喫茶『シャレード』(葛飾区・金町) ~ぐるり東京 町喫茶さんぽ~:東京新聞 TOKYO Web


2軒目:数か月ごとにマンガを入れ替える大手カー用品店

SA・環七王子神谷|東京都北区の車検・タイヤ交換・オイル交換ならオートバックス

店長さんのオススメは「ドラゴン桜」でした。

 

3軒目:懐かしの名作がそろう「コインランドリーMs.エムズ葛西店」

エムズ葛西店 - 美幸工業 | コインランドリー経営・開業・投資のアドバイザー

 

 

第144~145巻:ぼる塾プレゼンツ!男性もハマる胸キュンマンガSP

ぼる塾の3人が胸キュンマンガをプレゼンした回。

 

あんり激推し矢沢あい先生のオシャレ×ツンデレまんが

あんりさんのオススメは「ParadiseKiss」


はるかがハマった!男子は共感・女子は胸キュンのギャグマンガ

はるかさんのオススメは「男子高校生の日常

 

年下男子とのお酒で描く恋愛マンガ

田辺さんのオススメは「酒と恋には酔って然るべき」

 

第146~148巻:3週ぶち抜き「カイジ福本伸行先生ゲスト回

カイジ」や「アカギ」でお馴染みの福本伸行先生ゲスト回。

3週間連続放送で、マンガの話からギャンブル対決まで、様々な企画が行われました。

 

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

Amazon
銀と金 1

銀と金 1

Amazon

 

 

第149巻:今年の名作総ざらい!マンガ沼大賞2023

芸能界を代表するマンガ好き、麒麟・川島とかまいたち・山内が今年の話題作を総ざらい!ということで「マンガ沼大賞2023」が発表されました。

1週目でノミネート発表。2週目で大賞が発表されました。1週目のノミネートで改めて登場した作品を紹介します。

 

川島さん新規ノミネート

劇光仮面、バンオウ、平和の国の島崎へ、が内容を含め改めて紹介されました。

 

山内さん新規ノミネート

山内さんは、これまでの紹介してこなかったマンガを5作品ノミネートしてきました。

新規ノミネート作品は、アジール、擬態人A、血を這う亡国の王女、ヒソカニアサレ、常人仮面、の5作品でした。

 

 

マンガ沼大賞2023のトップ10発表!

最終的なマンガ沼大賞2023のトップ10は以下の結果になりました。

  1. 血を這う亡国の王女 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
  2. バンオウ-盤王 (ジャンプコミックスDIGITAL)
  3. サンダー3(月刊少年マガジンコミックス)
  4. 劇光仮面 (ビッグコミックススペシャル)
  5. しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ (黒蜜コミックス)
  6. ROPPEN-六篇- (ビッグコミックス)
  7. 常人仮面 (裏少年サンデーコミックス)
  8. 霧尾ファンクラブ (リュエルコミックス)
  9. サツドウ (ヤングマガジンコミックス)
  10. ヒソカニアサレ (裏少年サンデーコミックス) 

 

 

2023年は以上です。

2024年もマンガを楽しんでいきましょう!

 

前シーズンのマンガ沼

dero339.hatenablog.com