蔵ログ

没頭できることを求めて

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月に観た映画のまとめ

7月も終わりということで、今月観た映画のまとめをば。今月は5回4本劇場で観賞。ラインナップは↓こんな感じ、 マッドマックス/怒りのデスロード (ジョージ・ミラー監督) アベンジャーズ/エイジオブウルトロン (ジョス・ウェドン監督) ターミネーター/ジ…

【映画】「バケモノの子」を観て思った反復についての話

7月11日の公開日に「バケモノの子」を鑑賞してきました。 細田守監督の長編アニメ作品は全て鑑賞済み。テレビアニメの「デジモン」と「おジャ魔女どれみ」の演出回を直前に復習。その他内容の事前情報は無し。声優も知らない。 結論から言うと、良い作品だけ…

英語の勉強法導入編②〜勉強を継続する方法

■勉強を継続するために 勉強の難しさは継続の難しさにあります。脳科学的にも反復さえできれば記憶はできるので、継続さえできれば結果はついてきます。 しかし、目の前に山積みされた参考書を前にやる気を出すのは難しいです。終わりの見えないタスクに脳は…

英語の勉強法導入編①〜英語を読むために必要な力

英語の能力は 【読む、書く、聞く、話す】4つに大別されます。 これに【受信、発信、文字、音】の軸を加えて表にすると項目を加えると、 受信 発信 文字 読む 書く 音 聴く 話す こうなります。日本の大学受験では良く悪くも読む力を問う比率が大きいです。…

知的幸福とは何か。

この言葉は橘玲氏の著書からきてます。 知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2009/10 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 140回 この商品を含むブログ (21件) を見る 一読した限りでは、特…