蔵ログ

没頭できることを求めて

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

没頭キャスト#15 マネージャーから見たタレントと芸能界

今回は、現役の大手芸能事務所のマネージャーをやっているSさんに、マネージャー業について伺いました。芸能界の裏事情がメインですが、これからタレントや役者を目指す方は必見の内容になってます。 新人のタレントはそもそも芸能界というものについて無知…

元全国2位が教える【受験日本史】~其之参~おすすめの参考書

其之壱:年代はほとんど覚えなくていい 其之弐:なぜ山川日本史の教科書はつまらないのか というわけで、受験日本史の話第3回の今回は、おすすめの参考書について書いていきたいと思います。 前提として、私はできるだけ勉強量は少ない方がいいし、使う参考…

没頭キャスト#14 権力のあるおっさんとの付き合い方

今回は#4~6の「フリーターが独学3ヶ月で地方上級に合格した話」で話して頂いた谷さんに、「権力のあるおっさんとの付き合い方」というテーマで話てもらいました。 人は社会生活を営んでいれば、誰しもがおじさんと付き合わなければなりません。そして、世…

元全国2位が教える【受験日本史】~其之弐~なぜ山川日本史の教科書はつまらなく、オリラジあっちゃんの解説は楽しいのか

前回が予想以上に反応良くてビックリしてます。反応を頂いた皆様ありがとうございました。今回は山川の教科書について、話をしたいと思います。 今回は皆(特にできる人)が絶賛している教科書に苦言をいう事になるので、大変心苦しいのです。しかし、この際…

元全国2位が教える【受験日本史】~其之壱~「 日本史の年号暗記はしなくてよい」

そうです元2位は私です。数少ない昔取った杵柄(きねづか)です。 ちなみに模試は代々木ゼミナールが実施している「慶應プレ」の結果です。 マーク模試と比べると受験生は少ないですが、河合塾が実施している「早慶オープン」と並ぶ模試で、早慶志望者が受験…

没頭キャスト#13 ボーイズラブと腐女子の世界入門

今回はボーイズラブや腐女子についてのお話を伺いました。 縁のない人には全っっっっったく未知の世界だとは思いますが、これを聞けば今まで理解できなかった世界が少し開けるかもしれません。 BLを愛好されてる方は世の中に沢山います(だからこそ産業とし…

没頭キャスト#12 アイドルにハマるメカニズム

「なぜ人はアイドルにハマるのか応援するのか?」そう思ったことはないだろうか。アイドル、俳優、女優、タレント(垣根は怪しいが)そう言った対象を応援する。応援して、何があるのだろうか、明日からの人生が変わるのだろうか。 そんな長年の疑問を、現在…

勉強系おすすめオーディオブック

どもオーディオブック大好き男です。今回は勉強系のオーディオブックをオススメしようと思います。勉強をする前に、勉強法を勉強することは非常に有効なことです。より効率的に学習する参考になれば幸いです。 勉強本一般に言えることですが、基本的にどれも…

没頭キャスト#11 日本と米国2重国籍の話

デザイナーtakaさんをゲストに「国籍」の話を伺いました。 ■メインテーマ #1:00 スポーツを見ない理由#5:40 アメリカのパスポート取得の話 #9:45 出生証明書(birth certificate)取得の話 #19:20 誓うという行為 #21:35 アメリカ大使館での話 #28:45 ケネディ…

没頭キャスト#10 続・文学博士&読書会の話

文学博士課程の話と読書会についての話です。読書会って言葉は聞いたことあるかもしれませんが、一体何をやっている会なのか?参加するためには何をすればいいのか?そんな話を聞きました。 ■メインテーマ #0:40 博士課程2年の生活 #8:15 ララランドの話 #13…

2017年上半期 劇場で観た映画ざっくり感想まとめ

下半期まで後一ヶ月ぐらいありますが、ここいらで上半期に見た映画を振り返りたいと思います。次観る映画やDVD選びの参考になれば幸いです。 ラインナップとオススメ度はこんな感じ スノーデン オススメ度3☆☆☆ ドクターストレンジ オススメ度3☆☆☆ ザ・コンサ…