蔵ログ

没頭できることを求めて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019】劇場公開映画ランキング

2019年に日本で劇場公開された作品の個人的感想と総評。普通は年末にやるけど、年末だと忘れちゃうので随時更新。星の目安は以下の通り。 ☆:二度と見るか! ☆☆:面白くない! ☆☆☆:それなりに楽しめた ☆☆☆☆:面白い! ☆☆☆☆☆:もう一回観たい! ミスター・ガ…

大塚製薬の炭酸飲料について考えてた、人生を考えることになった。

電車に乗っていたら大塚食品の「MATCH」の広告が目に入って来た。 曰く「青春は、戻らないらしい。」 https://www.matchnews.com/ 字面だけ取れば全く素晴らしいキャッチコピーであるが、なぜか微かな違和感を覚えた。今回はその正体を探りたい。 大前提とし…

基礎問題精講シリーズに【現代文】が登場したよ

現代文の基礎問題精講が出たということで、早速購入してみました。 これまで難関大受験者向けに標準問題精講という一つ上のシリーズがありましたが、基礎問題精講はセンターや中堅大学受験者レベルに設定されています。 非常に使いやすく、内容的にも満足だ…

君はサウスパークのアマゾン回を見たか

*2022年12月8日更新:リンクの切れているページを修正しました 今回は、大好きな米国のアニメサウスパークのアマゾン回について書きます。サウスパークについてはあまり触れないので、詳しくはwikiをご参照下さい。 サウスパーク - Wikipedia 一言でいうとヤ…

【映画】天気の子で気になるであろう小ネタをできる限り解説

新海誠監督の新作「天気の子」観てきました。 作品の面白さは星3つでした!「君の名は」と同じくらい面白さでした が 東京で生活していて人で、夏の今見るなら星4です! 上京して15年ですが、作中の舞台があまりにも身に覚えがあり、青春を大部分を都心で過…