蔵ログ

没頭できることを求めて

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドハワイアンバーガー2022の実食レビューとカロリー

1どうも年間300日ぐらいマクドナルドにいく智蔵です。 7月27日(水)から始まったハワイアンシリーズ、早速食べてきたのでレビューします。 2022年のハワイアンバーガーラインナップは、 チーズロコモコ、 ガーリックシュリンプ、 ザク切りポテト&ビーフ ハ…

「陶片追放」オストラシズムとは何か?

「ostracism」という道の単語に出会ったが、意味を見てももよく分からなかったので、調べてみたいと思う。 僭主(せんしゅ)とは何か? 「僭」という字はどんな意味があるか? タイラントといえばあの人気ゲームのあいつ 実際の問題を解いてみよう まずは「オ…

【海外はどう報じたか】Foreign Affairs「安倍晋三が『日本は変わらなければならない』と思った理由」より

本日はForeinAffairsの安倍晋三元首相の記事を翻訳しならが紹介します。 元となるのは以下の記事です。 www.foreignaffairs.com 一国民としてご冥福をお祈りいたします。 *適宜意訳しています。誤訳箇所もあると思いますが、翻訳のプロではないのでその点ご…

"埼玉の鶏そば"といえばココ!光潮のこだわりが詰まった鶏白湯ラーメンレビュー

本日のぶらり飯は、埼玉県浦和にある地元で有名なラーメン屋さん「光潮(ひかりうしお)」。 仕事で近くまできたので、自慢の鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンをいただきにきました。 基本情報 光潮のメニュー一覧 白湯(ぱいたん)スープ系 清湯(ちんたん)…

WIREDがストレンジャー・シングスをやたら推してくる件

先日WIRED.jpの記事が面白いという記事を書きましたが、その中であえてまとめなかったシリーズがあります。 dero339.hatenablog.com それが「ストレンジャー・シングス」についてです。 WIRED.jpのYoutubeを見てもらえればわかりますが、ストレンジャーシン…

基礎英語長文問題精講(3訂版) 収録英文の出題大学と出典元ネタ本まとめ一覧

日々、英語の参考書の研究をしていますが、職業病か、掲載されてい問題の出題大学とその出典となる本が気になります。 出題大学はほとんどの長文問題集で掲載されていますが、その元ネタは書かれていなかったり、書かれていても日本語翻訳版までは掲載されて…