蔵ログ

没頭できることを求めて

"埼玉の鶏そば"といえばココ!光潮のこだわりが詰まった鶏白湯ラーメンレビュー

本日のぶらり飯は、埼玉県浦和にある地元で有名なラーメン屋さん「光潮(ひかりうしお)」。

仕事で近くまできたので、自慢の鶏白湯(とりぱいたん)ラーメンをいただきにきました。

 

基本情報

南与野駅から数分歩くと、大通り沿いに緑色のお店が見えてきました。

光潮の基本情報はこんな↓感じ。

店名:鶏そば光潮

電話番号:048-708-3464

営業時間:11:30〜20:00

座席数:9席

最寄り駅:南与野駅北浦和駅

駐車場    駐車場あり

twitter鶏そば 光潮 (@hikariusio) / Twitter

 

早速なかに入ってみましょう。

 

光潮のメニュー一覧

お店に入って消毒したら、まずは券売機で食券購入。

上の写真だと全部入っていませんが、メニュー一覧はこちら。

「1番のメニューは左上にくる!」と思いこんでるマンなので、左上の特白湯鶏そばを注文。笑

 

白湯(ぱいたん)スープ系

濃厚味の白湯スープを使用したラーメンはこちら。

  • 白湯鶏そば:690円
  • 濃厚味噌鶏そば:750円
  • 白湯わんたん鶏そば:870円
  • 白湯肉盛り鶏そば:890円
  • 白湯鶏そば:850円

 

清湯(ちんたん)スープ系

すっきり味の清湯(ちんたん)スープを使ったラーメンはこちら。

淡麗(たんれい)とついてあったら清湯スープ系みたいです。

  • 淡麗鶏塩そば:690円
  • 鶏がら醤油そば:690円
  • ゆず塩鶏そば:750円
  • 淡麗鶏塩わんたんそば:870円
  • 淡麗肉盛り鶏塩そば:890円
  • 淡麗鶏塩そば:850円

 

サイドメニュー

  • 肉汁鶏餃子:380円
  • 鶏玉丼:200円
  • 替玉無限:100円
  • 大盛:100円
  • 味玉:100円
  • メンマ:100円
  • ねぎ:100円
  • ごはん:100円
  • 手作りつくね:150円
  • 手作りワンタン:150円
  • 鶏チャーシュー:150円

このほかにも限定メニューもあるみたいです。

私が行った時は「鶏白湯と海老」「海老トマトと豆乳」がありました。

 

バーコード決済可

現金購入した後で気がつきましたが、バーコード決済ができます。(使えばよかった…)

使えるのはペイペイ、auペイ、メルペイ、D払い。

 

店内の様子

座席はパーテションで完全に仕切られ、

目の前には調味料やコップが置かれています。

ラーメンあるある。お店のこだわりをを読みながら、着丼待機。

 

こだわりの白湯鶏そば実食!

お待ちかね、ついに鶏白湯ラーメン到着。

*マネージャーのタカハシさん、写真をお願いしたらこころよくOKしてくれました。

 

頼んだのは、特白湯鶏そば(850円)。

見た目ですでに優勝確定です、本当にありがとうございます。

トッピングはチャーシュー3枚、つくね2個、半熟煮卵2個、のり三枚、白ネギ。

 

まずはスープ。光潮の名の通り、スープも光り輝いてます。

確信通り、コクと旨味抜群のスープ。

味はしっかり濃いめですが、しつこくなく、最後の一滴まで美味しくいただけそうです。

 

次に麺。

モチモチとした弾力のある麺。

スープとの相性は言わずもがなで、押し返してくる麺をしっかり咀嚼(そしゃく)しながら味わいます。

 

 

お次は鶏チャーシュー。

お箸でつかむとホロホロほどける柔らかさ、逆にもうつかめないレベル。

麺との相性も最高です。

 

こちらはつくね。

ラーメン屋さんでつくねトッピングは珍しい気がします。

軟骨?のようなものが入っていて、コリコリとした食感も楽しい。

直前でバーナーで炙るので、おこげの香ばしさも口に広がります。

 

最後に半熟煮卵。

半熟加減と味の滲み具合、Perfect!完璧です。

鶏ガラを煮込んだスープ、鶏チャーシュー、そして半熟煮卵。

これこそ真の親子丼では...?笑

 

すっきり味の淡麗(たんれい)塩鶏そば

どうしても気になったので、清湯(ちんたん)スープを使用した、淡麗鶏塩そばもいただきました笑

写真はゆず塩鶏そば(750円)。

濁りのある白湯スープと違って、清湯スープは透明度たかめ。

↑こっちた淡麗鶏そばのスープで、↓こっちが最初に食べた白湯鶏そばのスープ。

どちらも美味しいですが、とんこつラーメンより塩ラーメンの方が好き!という方は淡麗鶏そばがオススメです!

 

大食いのための無限替玉

帰り際に気がついたのですが、光潮では100円で無限替玉サービスが受けられます。

そこまで大食漢ではないので、普段は替え玉しませんが、特鶏白湯は具沢山過ぎて麺が足りなくなったので(ペース配分を間違えた私が完全に悪いです笑)、

 

お腹いっぱいラーメンすすりまくりたい!って方には無限替玉がオススメ。

100円で気軽に注文できる神サービスです。

 

アクセスと駐車場情報

「鶏そば光潮」の住所は

〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里2丁目1−11

 

南与野駅からのアクセス

JR埼京線「南与野」駅から徒歩7分

 

北浦和からのアクセス

京浜東北線北浦和」駅からは徒歩14分。

 

駐車場

車で行く場合は、向かいに駐車場あり。

お店の人に頼むと、30分無料駐車できるコインがもらえるみたいです。

車利用の場合は忘れずコインもらいましょう!

 

 

ラーメンWalkerにも掲載

今回紹介した「鶏そば光潮」ラーメンウォーカーにも掲載されています。

掲載箇所は2020年11月6日発売「ラーメンWalker埼玉2021」のp25、新店SCOOPのコーナーです。

 

同じ系列のお店「ワンタン麺 鶏と雲」を東大宮に出店しているみたいなので、今度はそこに行ってみたいと思います!