蔵ログ

没頭できることを求めて

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「もっと自分の人生を生きればよかった」を回避せよ

これは自分の人生を振り返った時や後悔によく言われる、あるあるセリフの一つだ。 曰く「周りの目を気にし過ぎた」 曰く「他者からの評価を意識し過ぎた」 am-our.com news.livedoor.com 最近話題になっていたVERY妻の件も、しくじり先生で小林麻耶さんが言…

やる気出ないならやめちゃえ。でもその前に計画と投資はできるぞ。

「やらなきゃ、やったほうがプラスだ、やりたい」と思っていてもできない事は多い。掃除、運動、読書、勉強、旅行、イベント、創作活動などなど。やる気を出す方法の一つに「とにかく始める」というものがある。これは「作業興奮」と呼ばれるもので、先に体…

高校生の私(と似ているあなた)へ

おっす、久しぶり。元気?走ってる?投擲してる?武道してる?バンドとか生徒会のメンバー元気?暇してる?未来人からのメッセージにも慣れてきた?ぼちぼち言いたいことがあるんじゃない? 其方が言いたいことはわかるよ。「折角未来から来たんだから、人生…

お金で飯が買えない世界(後編)

さて、今回の続きで、今回は中国と日本の比較的な話である。貿易は為替や需要供給など様々な要因で決まので難しく考えがちだが、末端の立場から考えることで少しでも実感が伴えば幸いである。先に結論から言うと、 中国どーん↑で日本どーん↓である。

お金で飯が買えない世界(前編)

世界市場。横文字にするとグローバルマーケット。そんなことを言うと大袈裟だが、これから話すのはその中のごく一部、僕らが普段食べている食料についての話だ。仕事として関わり、直接見聞きした範囲でこの5年間(2010~2015年)の間にどんなことが起こって…