蔵ログ

没頭できることを求めて

「陶片追放」オストラシズムとは何か?

「ostracism」という道の単語に出会ったが、意味を見てももよく分からなかったので、調べてみたいと思う。

 

まずは「オストラシズム広辞苑で調べてみよう。

古代ギリシャの秘密投票による追放制度。僭主などを追放しようとする者の名を陶片に記して投票し、それが一定に達すると追放された陶片追放。オストラキスモス。

これをまとめるとこう言うことになる。

 

ostracism=オストラシズム陶片追放=オストラキスモス

 

…さて、

 

僭主って何?!陶片って何!?人生になかったよ!

 

と叫びたい気持ちを抑えつつ、それぞれ調べてみよう。

 

僭主(せんしゅ)とは何か?

例によって広辞苑を引こう

武力で王位を奪い、帝王の称号を僭称する者。タイラント

要は、血統で王になった者ではなく、実力や武力闘争で王になった者を指す。

 

「僭」という字はどんな意味があるか?

「僭主」は知らなくとも「僭越」(せんえつ)という言葉は聞いたことがあるかもしれない。

この「僭」を調べるとこんな感じの意味がある。

  • 目上の人の領分に潜り込んで勝手に冒す。
  • 奢る身分不相応なことをする。

「僭越」が分不相応な振る舞いを指すように、「僭主」は分不相応に主(王)になった者、というニュアンスが読み取れる。

 

つまり陶片追放とは、古代ギリシャにあった暴君追放制度、といえそうだ。

 

タイラントといえばあの人気ゲームのあいつ

せっかく僭主=タイラント=tyrant=暴君が出てきたので、単語tyrantの覚え方を紹介しよう。

なんと、あの世界的大人気のゲームに登場するのだ。それがこちら。

そう、バイオハザードのボスの名前がタイラントなのである。

 

バイオハザードという言葉を少しでもきいたことがあれば、そのボスがタイラント、で単語を覚えましょう。

 

もうひとつ、ウルトラマンタロウに出てきた怪獣にもタイラントがいます。

右手が鎌状の何か、左手が鉄球の怪獣です。

オリジナルはもう少し可愛い顔をしていますが、「暴君怪獣」とあったのでこちらにしました。

併せて記憶の補助にどうぞ!

 

 

実際の問題を解いてみよう

英検1級で実際に出された問題を解いてみよう

それでは最後に復習として、英検一級の問題を解いてみよう

 

The engineer said he was being (       ) at work because head refused to join the recent strike. colleagues he used to work closely with now ignore him.

 

1.exonerated      2.coalesced      3.ostracized      4.kindled 

 

英検1級2014年1月試験より

 

今回出てきたostracismに近い単語がostracizeで「仲間はずれにする」「追放する」などの意味があります。

 

というわけで正解は3番。

 

最近のストライキに参加することを拒否したため、職場で仲間はずれにされている、とそのエンジニアは言った。以前は親しく働いていた同僚が今は彼を無視している。

1. 免罪された    2. 合体した     3. 排除された    4. 焼かれた 

 

それでは最後にお聴きください、作詞作曲高橋照幸で、休みの国「追放の歌」。

youtu.be