蔵ログ

没頭できることを求めて

没頭キャスト#14 権力のあるおっさんとの付き合い方

今回は#4~6の「フリーターが独学3ヶ月で地方上級に合格した話」で話して頂いた谷さんに、「権力のあるおっさんとの付き合い方」というテーマで話てもらいました。

人は社会生活を営んでいれば、誰しもがおじさんと付き合わなければなりません。そして、世の中で力を持っているのも、得てしておじさん達です。そうであれば、ここは一度覚悟と決めて、おじさんを避けるのではなく、おじさんに向き合ってみよう!おじさんについてキチンと考えてみて、その上で行動してみよう!!

そんな心意気(?)で聞いた話です。また、後半はガラッと話が変わってキモくて金のないおっさんにならない方法や、地方に移住することのメリットの話などをしています。実質#6で中途半端になってしまった地方移住の話のアンサーになってます。#6の時はどうしても地方のネガティブな側面に注目してしまいましたが、今回はもの凄くポジティブな感じになっています。

 *冒頭でビットコイン投資の話をしてますが、投資は大小リスクを伴います、良く考えて行って下さい*

◾️メインテーマ

#0:10 公務員をやめて1年たった結果
#3:40 仮想通貨ビットコインを買ったよ
#8:25 権力のあるおっさんとの付き合い方
#25:15 おじさんは2種類いる
#27:35 キモくて金のないおっさんにならない方法
#32:25 地下アイドルは地下から出ろ!
#39:35「やれたかも委員会」からの「もうやらなくても委員会」
#43:20 話題が合うとは何か
#50:10 老人は現代社会の中でいかに存在すべきか

◾️その他キーワード

公務員全員が死んだ魚の目をしているわけじゃない/
おじさんはコンツェルンであり総合商社でありHDである
喜色満面にとはいかない
頼まれごとは試されごと
完全に恋愛工学
競争に負けると自尊心が保てない
村一番の可愛い子がAKBの下っ端になる
タラレバ娘で見たことあるやつ
視野が狭くなるとホームランを狙ってしまう

 

編集後記

今回はタイトルの「権力のあるおっさんとの付き合い方」の部分は実質20分くらいで終わってしましました。ただ、その他の雑談の部分があまりにも面白かったので、採用してしまいました。

「地下アイドルは地下から出て地方へ行け!」谷さんの力強い思いは、聞いてて清々しかったです。現役地下アイドルの方は是非ご一考を笑

ただ、今回の内容に関して1点注意してほしい部分がります。本編では地方の良い部分ばかりを挙げました、その一方で、私は東京や都市部の良いところを挙げる事ができませんでした。

都市部の良いところは何か?収録の後に考えて、一応の結論が出ました。都市部の良いところ、それは「価値観の多様性」です。何を当たり前のことをと思われたかもしれませんが、都市部に住んでいるとこの最大の利点を忘れがちです。

都市部には(地方と比べて)沢山の人がいます。その結果、自分と価値観の近しい人がいる可能性がより多くなります。人の入れ替わりの多いので、ノンネイティブが長年の風習に従わされる事もありません。小さなコミュニティが星の数ほどあり、どれかしらに属することができます。ここではないどこかへ行きたい人、居場所探しをしたい人達に非常に魅力的に思える場所なのは間違いありません。(現実は置いといて)

ただ、一方で都市部のデメリットももちろんあります(本編で触れた、物理的に人多すぎ問題や、自分の代わり多過ぎてアイデンティティ崩壊問題など)。なので、今回の内容を踏まえた上での最善の策は、

自分の価値観が地方と近かったり、近しくなったときは、都市部から出た方が、もっと人から認められて、必要とされて、より幸せになれるかもしれない!

都会も地方もどちらにも長所短所があり、その優劣が万人に当てはまりません。だったら、結論は決まりきっていて「自分が両方体験して結論を出す」。これしかないです。片方しか知らず選択肢にも入らない、これが最大の不幸です。都会しか住んだことがない人は地方へ、生まれてから地元周辺しか知らない人は都会へ、両方を経験して、自分がより幸せになれる方を決めて下さい。これはあなたしかできないことなのです。

そんな感じです。をわり。

 

 *関連記事