蔵ログ

没頭できることを求めて

【2023年夏5~8月】「川島・山内のマンガ沼」で紹介されたオススメ漫画一覧

この記事では「川島・山内のマンガ沼」2023年5〜8月に紹介された漫画を紹介します。

 

 

「川島・山内のマンガ沼」番組概要

放送日:毎週日曜1:28 - 1:58(土曜深夜)

放送局:読売テレビ

放送期間:2021年1月10日~

出演者:川島明麒麟)・山内健司かまいたち)・佐渡島庸平(株式会社コルク代表)

 

「新旧の人気&名作マンガの魅力」を再発見したり、「これから話題になりそうなイケてるマンガ」をプレゼンする等、「面白いマンガ」に“沼のようにハマって” 楽しむ漫画バラエティ!(公式サイトより)

 

公式サイト:川島・山内のマンガ沼|読売テレビ

公式Twitter川島・山内のマンガ沼【公式】

公式インスタ:https://www.instagram.com/manganuma_ytv/

 

 

第117~118巻:新企画!マンガ沼の本棚を人気書店に置いてもらおう

2023年5月1~2週は新企画からスタート。

TSUTAYAヴィレッジバンガードに置く、マンガ沼本棚のセレクト回。

 

TSUTAYA向けマンガ沼本棚

川島さんと山内さんがTSUTAYA向けに選んだマンガ沼本棚のラインナップはこちら。

渋谷店とあべの橋店にて、2023年5月12日から1ヶ月間限定で設置。

 

本棚に入れるのは過去放送で紹介したマンガとのことでしたが、それ以外から1冊ずつ特にTSUTAYAへオススメしたい作品を選びました。

 

川島さんオススメTSUTAYAセレクトマンガ

渋谷のギャルにも意外とハマるんじゃないか、ということで選出。

 

山内さんオススメTSUTAYAセレクトマンガ

程よいシリアスさとコミカルさのバランスが、選出理由でした。

 

最後に総括POPを作成

 

川島さん

TSUTAYAに流れ込むマンガ沼の源流

 

山内さん

WBCの日本代表くらいメンバー(ラインナップ)そろってるやんけ!!!(笑)

 

ヴィレッジバンガード向けマンガ沼本棚

川島さんと山内さんがヴィレッジバンガード向けに選んだマンガ沼本棚のラインナップはこちら。

2023年5月19日からヴィレバン下北店となんばパークス店にて、1ヶ月限定で設置。

 

相手がヴィレバンとのことで、舐められないようにカマしたセレクトになっています。

 

TSUTAYA同様、特別選出マンガを1冊づつ紹介。

 

川島さんヴィレバンセレクトマンガ

読んだ時にこれはヴィレバンかな、と思ったとのことで選出。

 

山内さんヴィレバンセレクトマンガ

主にネットでの誹謗中傷を紹介しており、今っぽく若者向けとのことで選出。

 

どれ選んでもハズレなし!の太鼓判を押すラインナップになりましたが、最後に総括POPを書いて終了。

 

川島さん

糸引く本棚 あと引くオモロさ

 

山内さん

読んだら盛り上がること間違いなし!!!その盛り上がりWBC日本対メキシコの村上のサヨナラ打か!!!(笑)

 

 

第119~120巻:番組初のロケ企画!聖地「まんだらけ」で遊びつくす

5月下旬は、マンガ沼初のロケ収録。

中野ブロードウェイまんだらけ」をぶら歩きしながらのマンガ紹介回でした。

 

色んなマンガが紹介されましたが、まんだらけ推薦でお二人が購入したマンガを紹介。

 

川島さんへの推薦マンガ

 

山内さんへの推薦マンガ

 

 

第121~122巻:「こづかい万歳」吉本浩二先生と駄菓子爆買いロケ&自宅訪問

「マンガ沼」第121巻より

芸能界を代表するマンガ好き、麒麟・川島とかまいたち・山内も童心に帰っちゃうワクワク企画!「こづかい万歳」吉本浩二先生行きつけの店で駄菓子爆買いバトル

ということで、予算300円で駄菓子を買い、先生のお宅に訪問して食べた回。

マンガにも登場する、吉本浩二先生の奥様も途中から参加。

駄菓子パーティをしながらの、トーク多めの回でした。

 

 

第123巻:まんだらけコミックリーダーのおすすめマンガを大解剖

「マンガ沼」第123巻より

第119~120巻のまんだらけロケにも登場したコミックリーダー白井さんをゲストに、お薦めしてもらったマンガの感想を語った回。

超凡人が主役の濃密人間ドラマ「ミューズの真髄」、絶望だらけの精神崩壊マンガ「ミスミソウ」について話したました。

バイオレンス漫画が好きな山内さんも、冒頭画像の通り「ミスミソウ」にはお手上げの様子でした。

 

第124巻:新作おすすめマンガ&森田まさのり先生からの挑戦状

「マンガ沼」第124巻より

芸能界を代表するマンガ好き、麒麟・川島とかまいたち・山内が喋ってはしゃいで審査する!大好評のおすすめマンガ祭

ということで、久々のオススメマンガ回。

 

川島さんオススメ「おかえりアリス」

川島さんオススメは押見修造先生の「おかえりアリス」。

押見先生らしい屈折?した恋愛話で、男を降りた幼馴染との超複雑なラブストーリーです。

 

山内さんオススメ「不治の病は不死の病.」

山内さんのオススメはへちぃ先生の「不治の病は不死の病.」

自分の体を痛めて楽しむ死性愛(タナトフィリア)の主人公が。死にたい主人公が死にたくない世界を救う話。

山内さん曰く、ジョジョのスタンドバトルのような、病同士の能力バトル漫画とのことです。

この記事を書いている時点で、単行本は3巻まで出ています。

 

森田まさのり先生「ザシス」

後半は森田まさのり先生が「ザシス」特集。

知らない方向けに補足すると、森田先生は「ろくでなしブルース」「ルーキーズ」「べしゃり暮らし」などヒット作を数多く手掛けてきた漫画家さんです。

「ザシス」第6話に川島さんと山内さんをモデルにしたキャラを登場させたとのことで、どちらが先に見つけるかの勝負が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第125~126巻:「アマゾネス・キス」や「るなしい」の意志強ナツ子先生ゲスト

マンガ沼でもたびたび話題になる「るなしい」の作者、意志強ナツ子先生ゲスト回。

2週に渡って放送され、作品や制作の背景を深掘りした回でした。

 

第127巻:4コママンガ王5代目グランドチャンピオンが決定!

4コママンガ王・第5回グランドチャンピオン大会開催回。

テーマは「商店街」と「裏切り」でした。



第128巻:大人気企画「クイズ置きマン」が新ヒントで超進化!

お店に置いてあるマンガを推理せよ「クイズ置きマン」の第3回。

芸能人も通う中目黒の純喫茶、個性派番台がいる清澄白河の銭湯、山内と縁深いアノ芸人の自宅本棚、ということで以下の3箇所が紹介されました。

 

普段紹介されない作品で印象だったのは「魔術師A」と「聲の形」でした。

 

第129~130巻:「ひらやすみ」真造圭伍先生ゲスト会

「ひらやすみ」の真造圭伍先生をゲストに、ご自宅訪問や七つ道具のチェックが行われました。放送は7月末〜8月上旬。

今回の取材で分かったこと。

  • 原稿は手書き
  • アシスタントは仕上げだけ
  • ペンはGペン
  • ヒデキのモデルは芸人のナダルさん

その他、真造圭伍先生が繰り返し読む作品として「茄子」と「るきさん」が紹介されました。

 

 

第131~132巻:夢の最強ラインナップを考えよう!スピリッツ編

恒例マンガ雑誌ドラフト企画。放送は8月中旬。

今までと違いドラフト指名被りが発生せず、企画倒れの様相も見せつつ、ジャンルの広さを示した会でした。結果とともにそれぞれのラインナップを掲載します。

 

川島スピリッツラインナップ

  1. ひらたすみ
  2. おさひなぐ
  3. 往生際の意味を知れ!
  4. ピンポン
  5. モグラの唄
  6. 伝染るんです。
  7. チ。地動の運動について

 

ムーディースピリッツラインナップ

  1. 美味しんぼ
  2. アイアムアヒーロー
  3. アオアシ
  4. めぞん一刻
  5. Heaven?
  6. ツルモク独身寮
  7. わたしは真悟

 

山内スピリッツラインナップ

  1. 20世紀少年
  2. 東京大学物語
  3. 闇金ウシジマくん
  4. ROPPRN-六😾
  5. 高校アフロ田中
  6. ギョ
  7. 月花の棋士

 

この3人のラインナップは「ビッグコミックスピリッツ 2023年8月28日号」にも巻中カラーの特集として掲載されました。

 

2023年5~8月の放送は以上です。

 

前シーズン

dero339.hatenablog.com