蔵ログ

没頭できることを求めて

アメトーーク! グルメ漫画サミットの紹介漫画まとめ一覧

2022年8月4日に放送されたアメトーーク!グルメ漫画サミット」で紹介されたグルメ漫画をまとめていきます。

 

ケンドーコバヤシさんのオススメグルメ漫画

ケンコバさんのオススメマンガはこちら。

クッキングパパ
女優めし
吉原プラトニック
美味しんぼ
食戟のソーマ
きのう何食べた?
包丁人味平
ミスター味っ子
トリコ
スーパーくいしん坊
焼きたて!!ジャぱん
ザ・シェフ
忘却のサチコ
くーねるまるた
バンビ~ノ!
鉄皿キュッヒェ
焼いてるふたり

この中で少し触れたのが「昨日何食べた?」「吉原プラトニック」「女優めし」の3作品。

 

特に取り上げたのは「クッキングパパ」でした。

その中で紹介した料理は、おにぎらず、ヤング肉じゃが、エビソースご飯、トチュー

 

同じくゲストのサンドイッチマンがゲスト回として登場したモーニング2020年30号も紹介されていました。

 

 

ここでグルメ漫画あるあるも出てきました。出てきたのは以下の5つ。

  1. 料理が人生を変えてしまう
  2. 仕事人間は料理に関心がない
  3. 料理で仕事以外の大事なものを見つける
  4. 料理対決は後攻が圧倒的に有利
  5. 先行の食材を有効活用しがち

 

バカリズムさんのオススメグルメ漫画

2人目はバカリズムさん。グルメ漫画はそこまで読んでないということで、一番少ない紹介です。

ミスター味っ子
美味しんぼ
ダンジョン飯
スーパーくいしん坊
グルマンくん

紹介した一冊目は「スーパーくいしん坊」

古い漫画のためか、kindle版もなく、かなり手に入れるのが難しいマンガです。

スーパー食いしん坊あるあるとして

  1. 名店の店主が嫌な奴が多い
  2. 主人公が短気
  3. 対決する必要性はあまりない

の3つが紹介されていました。

 

2冊目が「グルマンくん

キン肉マンゆでたまご先生の作品です。

グルメ漫画のはずなのに、とちゅうからキン肉マンに引っ張られてヒーロー漫画に寄っているといじられてました。

グルマンは電子書籍化されているので、読みやすい環境です。

 

麒麟川島さんのオススメグルメ漫画

4人目は芸能界の中でも特にマンガ好きの川島さん。

川島さんオススメのグルメマンガはこちら。

しあわせは食べて寝て待て
真夜中ごはん
おもたせしました
酒のほそ道
将太の寿司
孤独のグルメ

賭博破戒録カイジ
クッキングパパ
美味しんぼ
ミスター味っ子
ダンジョン飯
トリコ

 

軽く触れたのが「おもたせしました」「孤独のグルメ」「う」「賭博破戒録カイジ」4作品。

実際にある手土産のお店を紹介する「おもたせしました」

ドラマかもされた「孤独のグルメ

ひたすらウナギについて掘り下げる「う」。

地下で食べる、焼き鳥ポテチビールがもはやグルメ漫画カイジ

賭博破戒録 カイジ 1

賭博破戒録 カイジ 1

Amazon

 

 

 

この中で特に取り上げたのが雑誌フォアミセスで連載中の「しあわせは食べて寝て待て」。

出てきた料理は「肉団子のスープ」「大根かじってスーハースーハー」

 

次に掘り下げたのが「真夜中ご飯」。料理の絵がうますぎ!ていった感じで紹介されました。

出てきた料理は「クリームコロッケサンド」

 

サンドウィッチマン伊達のオススメグルメ漫画

5人目がサンドイッチ伊達さん。

戦争めし
流浪のグルメ
深夜食堂
味いちもんめ
しあわせのひなた食堂
ちらん -特攻兵の幸福食堂-
幸せ一貫
しあわせゴハン
食キング
クッキングパパ
美味しんぼ
スーパーくいしん坊

 

軽く紹介されたのが「しあわせのひなた食堂」「幸せ一貫」「しあわせゴハン」の3作品。

伊達さんはグルメ漫画に幸せを求めているみたいです。

 

番組の中で掘り下げたのは、「しあわせゴハン」と同じ魚乃目三太先生の「戦争めし」。

グルメ×戦争のマンガですが、どのジャンルでも掛け算できる、グルメの懐の深さを感じる作品です。

 

伊達さんの2冊目が「流浪のグルメ」。

東北にある実際のお店を紹介しているとのことで、東北芸人の伊達さんが推してるみてたいです。

 

GAG福井さんのオススメグルメ漫画

6人目がコントトリオGAGの福井さん。

日曜日の背徳めし
不倫食堂
ミスター味っ子
ワカコ酒
ラーメン再遊記
蒼太の包丁
味いちもんめ
喰いしん坊!
築地魚河岸三代目
ラーメン大好き小泉さん

番組内で掘り下げたのは「日曜日の背徳めし」

嫁さんがいない間に、欲望のまま食べたいものを食べるおじさんの話。

サンドウィッチマン伊達さんの時も出てきた魚乃目三太先生の作品です。

 

かつてTBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」で「マゾ飯」というコーナーがありましたが。

ジャンク最高、食べたいものを食べる、健康は考えない、明日のことも考えない、といった感じが同じイズムを感じました。

 

2作品目で掘り下げたのが「不倫食堂」。

どうまん蟹と女将さんがシンクロしていました。

 

天津向さんのオススメグルメ漫画

ラスト7人目が天津向さん。

 

フェルマーの料理
OH!MYコンブ
OH!MYコンブ ミドル
喰いしん坊!
寿エンパイア
ゴハン
てんまんアラカルト
姫様“拷問”の時間です
Artiste(アルティスト)
ラーメン再遊記
食戟のソーマ
クッキングパパ
ミスター味っ子
将太の寿司
めんつゆひとり飯
なぎら健壱 バチ当たりの昼間酒
甘々と稲妻

 

軽く触れたのが「OH!MYコンブ ミドル」「なぎら健壱 バチ当たりの昼間酒」「めんつゆひとり飯

 

番組内で掘り下げたのは「フェルマーの料理」

グルメ×数学のありそうでなかったマンガです。惜しむらくは3巻までしかないことです。

 

料理をシステマティックに捉えたマンガで、火・水・空気・油だけで料理を説明しようろした玉村豊男イズムを感じました。

 

Q1.味わいと同時に懐かしさがくるナポリタンとは?

天津さんの答えは

ナポリタン+香ばしさ+爽やかさーアルデンテ×思い出の味

でした。

 

Q2.外国の人でも美味しい肉じゃがとは?

天津さんの答え

肉じゃがー玉ねぎーじゃがいも+玉ねぎ+じゃがいも

出てきたのは、じゃがいもと玉ねぎの姿が見えない肉じゃがでした。

これにはスタジオ大喝采でした。

 

ホトちゃんが買いたい一冊

最後にMC蛍原さんが買いたい一冊を決めますが、選ばれたのは川島さんの紹介した「しあわせは食べて寝て待て」でした。

 

本日は以上です。