蔵ログ

没頭できることを求めて

ポッドキャスト歴7年の私が選ぶオススメ番組ベスト10

ポッドキャストが好きだ。ながらで聴けるのが好きだ。スマホに入れて倍速で聴くのがすきだ。そんなこんなでいつから聴き始めたかわからないが、少なくとも歴7年以上の私がオススメするポッドキャスト番組の紹介です。

・やわめ
・かため
・文芸エンタメ
・その他

の4ジャンルに分けて紹介します。興味あるものがあれば是非聴いてみて下さい。全部無料だし。

 ■やわめ

何も考えたくな時、別の何かをしながらでも聴けちゃう2番組。 

TBS RADIO たまむすび

TBS RADIO たまむすび

  • TBS RADIO 954kHz
  • コメディ
  • ¥0

 平日毎日配信。パーソナリティーも日替わり。オープニングトーク、ゲストコーナ、視聴者参加コーナーの3つ。ゲストコーナーメインで拝聴。

 

TBSラジオ 東京ポッド許可局

TBSラジオ 東京ポッド許可局

  • TBS RADIO 954kHz
  • コメディ
  • ¥0

週1配信。オフィス北野所属の芸人さん3人が語り合う番組。時事ネタや、ふと思った事を「◯◯論」としてあーだこーだ語り合う。誰かの主張を尊重しつつ同意しつつもやんわり方向性を変えてく甘噛み状態が好き。

 

■かため

おもに時事系かつ政治経済の話をする2番組。

平日月〜木更新。その日の主要ニュース7つを日替わりのパーソナリティが語る番組。左過ぎず右過ぎない論客多めで、バランスもいい(幻想かな)。政治経済の用語に疎くても、聴き続けている内に詳しくなるし、流れで捉えられるようになるから大丈夫。

 

こっちは週1更新。デイリーだとニュースの不確かな部分もあるけど、ウィークリーだとある程度まとまってる。違いはそこぐらい。辛坊氏が苦手じゃなければオススメ。 

 

■文芸エンタメ

次に読んだり観たり行ったりする事を決めるときに参考になる番組。コンテンツの観かたも教えてくれる4番組。 

週1配信。 ラッパーで映画評論家でもある宇田丸師匠がメインパーソナリティの番組。僕がポッドキャスト番組にハマるキッカケでもあった。どこからでもいいので聴いてみる事をオススメします。

 

荻上チキ・Session-22

荻上チキ・Session-22

  • TBS RADIO 954kHz
  • ニュース/政治
  • ¥0

 平日毎日配信。評論家荻上チキ氏のMCの番組。時事系がメインではあるけど、文芸ネタの方がチキ氏のテンション高い気がするので文芸ジャンルへ。難しそうなネタでも入口を広く低くしてくれるのが凄い。

 

岡田斗司夫のPodcast

岡田斗司夫のPodcast

週1配信。新世紀エヴァンゲリオンでお馴染みガイナックス初代社長、通称オタキング岡田斗司夫氏の番組。氏が最近読んだ漫画や映画の話から時事ネタまで幅広い。アクは強いのでそこが楽しめればオススメ。

 

オーディオブックの制作販売をしている㍿オトバンクの広報的番組。でも広報臭さはあんまりない。タイトル通り毎回1冊新刊の紹介をする。MC矢島氏が紹介したり、著者のインタビューだったり、ラジオドラマ風だったり、方法は様々。そうですね、まんまとオーディオブック買っちゃってます。

 

■その他

これまではラジオや著名人の配信ですが、ここからは個人配信の番組2つ。  

トリカゴ放送

トリカゴ放送

  • トリカゴ放送
  • コメディ
  • ¥0

不定期配信。元々はパックパッカーの話がメインだったけど、そこから各国史、最近は日本の歴史ネタが多い。ゲストも多い。ほんと、日本の狂気は市井にあると思う。

 

弁護士放送

弁護士放送

  • トリカゴ放送
  • ビジネスニュース
  • ¥0

不定期配信。現役弁護士ヨシカワ氏が法律について語る番組。有名な判例の裏には一体何があったのか、痴漢冤罪をかけられた時はどうすればいいのか、等々、法律や憲法といった馴染みの深くない話を日常にまで落とし込んで話してくれる。 

 

 

 *TBSがボッドキャスト止めちゃったので、始めました!

dero339.hatenablog.com