蔵ログ

没頭できることを求めて

佐久間宣行と伊集院光 の「神回だけ見せます!」がマジで神回ばかりで面白!視聴できるうちにみてほしい!【まとめ】

現在、ネット上だけ視聴できる番組、「神回だけ見せます!」がメチャメチャ面白いです。

日本テレビのライブラリーに眠っている、過去の膨大な番組の中から、これぞ神回!と呼べる作品を、佐久間宣行さん伊集院光さんが見てコメントする番組です。

名前に違わず、どの回も面白いですが、惜しむらくはまだ知名度がないこと。

この記事を書いている時点でTver登録者は4.4万人。バラエティ番組としては決して多い数とは言えません。

少しでも広まるように、ここでオススメ度を入れつつ、まとめていきます。

 

シーズン1 

2022年5月2日に配信された#1~5をシーズン1として扱います。

 

#1 アナザースカイ(出川哲朗クロアチア

記念すべき第1回。

電波少年で訪れたクロアチアに、アナザースカイで再び訪れる。クロアチアの内戦から平和の歴史、芸人出川の歴史、いろんなものが重なった神回でした。

出川さんの芸人という仕事やバラエティ愛に溢れた回でもあります。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #1 アナザースカイ(出川哲朗・クロアチア)

 

放送元ネタ:アナザースカイ(2019年11月22日 放送)

芸人・出川哲朗が、自身の原点ともいえるクロアチアを訪れ、内戦の地での経験と、「笑いの哲学」を語る。2019年11月度 ギャラクシー賞月間賞を受賞。

 

 

#2 壮烈!車大騎馬戦(木曜スペシャル

とにかく荒々しい映像が見れる回です。

あらあらしいのは内容だけではなく、企画、映像、画質、演出、全てが粗々しい。Youtubeニコニコ動画の最初期に似た「正解がわからないけどとにかく面白い映像を!」的な混沌とした雰囲気が最高の神回でした。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #2 壮烈!車大騎馬戦(木曜スペシャル)

 

放送元ネタ:木曜スペシャル(1976年12月30日 放送)

歴史ある木曜スペシャルの中でも、45年以上、一度も再放送されていない幻の神回。現代ではなかなか見る事がない、独特の映像が目白押し。

 

 

#3 くりぃむしちゅーのたりらリラーン:ベタドラマ

「ドラマのあるある」をまとめたドラマを楽しむ趣旨の回ですが、ベタを突き詰めたが故に「笑えて感動するドラマ」ができたしまった番組。

 

日本のドラマをたくさん見ていないと笑いどころがわからない、非常にハイコンテクストな神回でした。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #3 くりぃむしちゅーのたりらリラーン:ベタドラマ

 

ちなみに、このベタドラマを作った当時のディレクターは、その後ドラマ監督になり、「あなたの番です」の監督を務めることになります。

 

放送元ネタ:くりぃむしちゅーのたりらリラーン(2015年11月16日 放送)

20作以上制作されたベタドラマの中からご紹介するのは、恋愛ドラマのベタなシーンを凝縮した、遠藤久美子 主演の「ベタな片想い」。

 

 

#4 全日本プロレスアブドーラ・ザ・ブッチャーVSザ・シーク

プロレスは少ししかわかりませんが、ここまで流血する試合は初めてみました。

神回ポイントは

  • 試合は3分で終わるが、その後の場外乱闘が長い
  • まさかの大事故で放送中止
  • テレビで放送されたのは7年後の1987年

ちなみに1987年に試合が公開された番組は「プロレス決定的瞬間大全集」です。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #4 全日本プロレス:アブドーラ・ザ・ブッチャーVSザ・シーク(5月2日) | 

 

収録とテレビ放映が大きく離れた、神回にふさわしい曰く付きの試合でした。

 

放送元ネタ:全日本プロレス(1980年5月2日 収録 )

2大悪役レスラーの対決は、乱闘の末に現代では考えられない大事件に発展。当時の日本テレビの判断により、実に7年もの間、放送が見送られていた、いわくつきの試合。

 

 

#5 萩本欽一(ブラウンさん)

バラエティを作ったコメディアン萩本欽一の対談番組を紹介した回。

エンタメとは何かを考えさせられる神回です。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #5 萩本欽一(ブラウンさん)

 

放送元ネタ:ブラウンさん(2001年7月5日 放送回)

レジェンド芸人・萩本欽一。テレビバラエティーの歴史に、多大なる影響を与えた芸人から、次々と飛び出る金言の数々は、あらゆるクリエイターの心に刺さる事間違いなし。

 

 

シーズン2

2022年7月30日に配信された#6~10がシーズン2として扱われています。

 

#6 マスクマン!(ゲスト:蛭子能収

蛭子さんと亡くなった奥さんを再会させる、その発想だけで挑戦的な企画です。

 

蛭子さんと言えば、自分勝手でずっとニヤニヤしてる人、人の嫌な部分をマンガに描き、常識が通じないサイコパス、そんな決して褒められないパブリックイメージです。

 

しかし、そんな蛭子さんが奥さんに見せる別の顔。

 

こんな蛭子さん見たことない!!!

 

この1点で十分神回。胸に刺さる神回です。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #6 マスクマン!(ゲスト:蛭子能収)

 

放送元ネタ:マスクマン!(2002年6月29日放送回)

テリー伊藤中島知子司会の深夜バラエティー「マスクマン!」の人気コーナー「異人たちとの夏」では、ゲストの過去の自分や亡くなったしまった家族がCGとなって登場。漫画家・蛭子能収が一年前にこの世を去った亡き妻と相対した時、カメラの前で、涙を流す。

 

 

#7 さよなら国鉄スペシャル 生放送 第1部・第2部

国鉄がJRに変わる日にフォーカスした回。

番組内で伊集院さんも言っていますが「詰め込みすぎ」がピッタリの内容です。

東京駅を向かいう人、オークションで熱狂する人、鉄道唱歌を歌う人、汽笛音のオーケストラ、生放送の荒々しさに新時代の熱狂。

 

全編にわたって狂った神回でした。

 

本来は3時間の番組をぎゅっと凝縮して紹介なので、削ぎ落とされた部分もたくさんあります。

 

1949年に誕生した国鉄、戦後の日本復興の象徴であり歴史です。

歴史の終焉と未来の創造、悲しさと喜びが混じった生の映像が、怒涛のクライマックスからの万感のフィナーレを迎えます。

 

紛うことなき神回です。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #7 さよなら国鉄スペシャル 生放送 第1部・第2部

 

放送元ネタ:さよなら国鉄スペシャル(1987年3月31日~4月1日放送)

国鉄からJRに生まれ変わる瞬間を生放送した番組。東京駅ホームと全国各地のJR機関区を結び鉄道にまつわる様々な企画が登場!国鉄マンの熱い姿とその歴史にMCも感動。さらに国鉄からJRに生まれ変わるその瞬間に汽笛で蛍の光を大演奏!

 

 

#8 くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン ベタドラマ

#3でも出てきた「ベタドラマ」の2回目です。

前回は恋愛ドラマでしたが、今回はコメディチックな家族モノドラマです。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #8 くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン ベタドラマ

 

放送元ネタ:くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン(2006年2月15日放送回)

日本のドラマのいかにも「ベタなシーン」のみで構成される名企画・ベタドラマシリーズ。今回は、心温まるホームドラマのベタを詰め合わせた、「パパとベタちゃん」。数あるベタドラマ作品の中でも、俳優陣の名演が光る感動作。

 

 

#9 プロ野球中継 巨人–中日・伝説の神イニング

ここまで出てきた神回で、唯一リアルタイム視聴した回でした。

あまりの劇的なラストに、夢でも見てるんじゃないかと思ってみていました。

 

見どころは、放送側の視点での解説。放送する映像を決めるスイッチャー視点から考えるスポーツ中継について、佐久間さんが解説してくれます。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #9 プロ野球中継 巨人–中日・伝説の神イニング

 

放送元ネタ:プロ野球中継(2000年9月24日放送回)

2000年9月24日、プロ野球セ・リーグでは巨人がマジック1となり、地元最終戦で中日との一戦を迎えた。勝てば、長嶋監督の地元胴上げとなるが、試合は0対4で中日がリード。その裏のイニングにドラマが!松井秀喜選手がなかなか見せない表情もとらえた、スポーツの神ディレクション

 

 

#10 日本のバラエティーを創った男・井原高忠(ブラウンさん)

日本のバラエティを作った人、井原高忠さんの対談回です。

ザ昭和の男といった風体と価値観で、言動も激しく、令和の現代ではヒヤヒヤする発言が多いです。

が、発言の一つ一つにテレビへの愛や情熱が溢れています。

 

見どころは、テレビマン佐久間宣行とテレビタレント伊集院光が、井原高忠に惚れ込んてしまうとこ。

既に故人となっていますが、それでも一緒に仕事したいと思わせるテレビマンガ出てくる神回でした。

 

日テレ無料:神回だけ見せます! #10 日本のバラエティーを創った男・井原高忠(ブラウンさん)

 

放送元ネタ:ブラウンさん(2001年5月31日放送回)

日本テレビの開局とともに日本のテレビ史を歩んだ伝説のテレビマン井原高忠。「視聴率は家賃」「タレントは宝」など、止まらない金言の数々に、佐久間・伊集院も感銘を受け押し黙る…。

 

 

この回だけは見てくれ!神回の神回ベスト3

どれも面白い回ですが、特にオススメしたいベスト3はこちら!!

 

 

視聴前と後で世界の見え方が変わる作品こそ、本当に素晴らしい作品だと思いますが、この3つはそれに該当する神回でした。

マスクマンは蛭子能収の見方が、さよなら国鉄では鉄道で働く人たちの見方が、そしてブラウンさんではバラエティ番組の見方が少し変わりました。

 

どれから見るか迷ったら、まずは上記3つからご視聴ください!🙆