蔵ログ

没頭できることを求めて

Fラン大学就職チャンネル「金融義賊」のこの後の展開を先に楽しんじゃう方法

どうも、自称Fラン大学就活チャンネルウォッチャーの智蔵です。

本日は、Fさんの新動画シリーズを「先が気になる!」「早く続きが知りたい!」と思っている人向けの内容です。

具体的にいうと、PCやスマホの音声読み上げ機能を使います。

後述しますが、準備は1分もかからずに終わります。

 

 

新シリーズ「金融義賊」について

Fラン大学就職チャンネルさんの新動画シリーズ「金融義賊」が投稿されました。

金融義賊【第1話 くたばれ上級国民】 - YouTube

 

テキスト版もあり、そちらは既に完結しています。

 

第1話 くたばれ上級国民 - 金融義賊(エフ) - カクヨム

既読ですが、今回も非常に面白いシリーズでした。

 

過去のシリーズでいうと、

あたりが雰囲気の近いです。

わかりやすいボケやツッコミはほぼなく、シリアスなシリーズです。

 

最近チェンネルを見始めた学生など、普段の親しみやすい雰囲気で慣れていると、ちょっとショックを受けるかもしれません。

 

稲中卓球部」や「僕といっしょ」で面白いギャクマンガ家だと思ってたら、「ヒミズ」や「ヒメアノ〜ル」読んで精神やられる、古谷実先生ような感じです。

 

金融義賊を先に楽しむ方法

さて、今回はそんな「金融義賊」を、音声で先に楽しむことを目標とした記事です。

 

どいうやるかといえば、PCやスマホ読み上げ機能を使います。

単純に使い方を知識の問題で、MACiPhoneに限定します。

 

スマホ(iPhone)で先に楽しむ方法

iPhoneで楽しむためには、1分で終わる準備が必要です。

 

準備編

まずiPhoneの設定画面を開き「アクセシビリティ」を選択します。

 

アクセシビリティを選択したら、次は「読み上げコンテンツ」をタッチします。

 

そうすると「画面の読み上げ」という選択肢があるので、そこを画像のように選択しておきます。

 

以上3ステップで準備完了です!

簡単ですね。

 

実践編

ここまで準備ができたら、あとは2ステップで終わりです。

1分もかかりません。

 

まずは、音声読み上げしたいページを適当なブラウザで開きます。

今回は金融義賊の第1話を例に挙げます。

第1話 くたばれ上級国民 - 金融義賊(エフ) - カクヨム

 

ページを開いたら、iPhone「上部から2本の指でゆっくりと下にスワイプ」します。

 

 

ゆっくりがポイントで、素早くスワイプすると通知画面になってしまうので注意です。

あとは上記画像の通り、再生や停止、読み上げスピードの調整をしながらコンテンツを楽しんでください。

 

 

 

PC(Mac)で先に楽しむ方法

次にPC(MAC)の方法です。

準備は基本的にはiPhoneと同じです。

 

準備編

まずは「システム環境設定」から「アクセシビリティ」を選択します。

 

そうすると以下の画面になるので、「読み上げコンテンツ」を選択して「選択項目を読み上げる」にチェックを入れます。

 

準備は以上です。

 

実践編

ここからもiPhone同様にまずは読み上げたいコンテンツのページを開きます。

第1話 くたばれ上級国民 - 金融義賊(エフ) - カクヨム

 

ページに飛んだら、読み上げたい箇所を、以下のようにドラッグして選択状態にします。

全部選択したいなら「commandキー+A」で全選択できます。

 

 

次に、右クリックを押して、選択肢に出てくる「スピーチ」にカーソルを合わせます。

 

 

そうすると下記の通り「読み上げを開始」が選択できるので、押すと音声の読み上げが始まります。

 

PCの方が読み上げ箇所の細かい選択がしやすいので、個人的には好きです。

 

音声読み上げ機能はFさんのチャンネルと相性が良い

今回紹介した音声読み上げは機械音声で読み上げられますが、Fさんのチェンネルも音声ソフトを使用して作られていいるため、音声的には特に違和感がありません。

 

その意味でも、Fさんの通常視聴者にもオススメしやす方法です。

 

ただし、ぶっちゃけテキストで読む方が倍ぐらい早いので、サクッと目で読みたい人はカクヨムで全話読むのがオススメです。

第1話 くたばれ上級国民 - 金融義賊(エフ) - カクヨム

 

本も出版しているので、他の作品も読みたい!方はこちらもどうぞ🙌