蔵ログ

没頭できることを求めて

ポッドキャスト配信始めました(過去放送まとめ付き)

ポットキャストというものを御存知でしょうか。要はいつでも聞けるネットラジオのようなもので、appleがituneに組み込んだことによって一気に利用者が増えました。移動中にいつでも聞けるというのもあって、私も2008年頃から利用する様になりました。そして、2015年の暮にこんな記事を書きました。

しかし時が達のは早いものであれから実に様々なことがありました…。

 

TBSがポッドキャスト配信止めちゃいました!!

 

TBSラジオと言えばポッドキャスト界の雄、それが配信を止めるというのは当時その界隈でかなりのショックがありました。その結果どうなったかというと…、記事の中でオススメした10番組の内、実に4番組、

 

約半分の配信終わっちゃった!

 

それで、改めて2017年のオススメ番組を紹介しようと思いましたが…、最近、ポッドキャスト番組が爆増えしてまして、正直追い切れてません。

 

そんなわけで、聴いたことがない番組がめちゃん多いなと、こんな現状でオススメするのはおこがましいな、と。

 

そんなわけで、最新のオススメを列挙するのは諦めました(6番組はまだ継続配信中なので、それは変わらずオススメです)。

 

…まぁそんなこんなで、TBSがポッドキャスト配信を止めたタイミングで、

 

じゃあ自分で番組を作っちゃおう!

 

と思いました。…そんなわけで作ってしまいました‼

 内容は「人様の没頭している(していた)話を頂戴しよう」というコンセプトで、要は面白そうな事をやっている人の話を聞いてみよう!という感じです。

 

トークスキルやら編集スキルやら録音状態…などなど等々、至らない点は多々ありますが、少しずつ改善して、継続していく予定です。

 

よかったら、移動のついでにでも是非聴いてみて下さい。('ω')ノ

 

過去放送一覧

 

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com