蔵ログ

没頭できることを求めて

【ネタバレ注意】スパイダーマンの新作ノーウェイホームはマジでヤバい直ぐに映画館へ行った方がいい

というわけで、早速公開されたスパイダーマンの新作を観にいきました。

f:id:dero339:20211228011856j:plain

結論から言えばメチャメチャ面白かったです。全力ですぐに観にいくことをオススメします。

この記事にはスパイダーマンノーウェイホームの重大なネタバレを含みますので、読む際はその点十分にご注意下さい。

ネタバレレベルを3段階にしていますが、レベル3では容赦なくネタバレしてありますのでマジでご注意ください

 

 

基本情報

小ネタレベルですが、通常のマーベル作品はディズニーが配給してますが、スパイダーマンSONYが配給してます。

また、ホームカミング、ファーフロムホーム、ノーウェイーホームの本シリーズは全てジョン・ワッツが監督しています。(なのでテイストに統一感があります)

 

予告編へのツッコミとドクターストレンジへの誤解

既に予告を見た人も多いですが、予告見るとドクターストレンジが諸悪の根源的な感じに見えます。が、本編ではそんことはなかったです。

全く責任がないかと言えばそんなことはないですが、ドクターストレンジなりにできる範囲で事態を収拾させようと頑張っています。

なのでストレンジファンも安心して観に行って大丈夫です。

 

ネタバレレベル①:予告編からわかる範囲

こちらが現在公開されている予告編の4です。

予告の映像だけで色々なことが予想されますが、確実にわかるのが過去のスパイダー作品の敵(ヴィラン)の出現です。

今作では、無印スパイダーマンから3ヴィランアメイジングスパイダーマンから2ヴィラン登場します。

内訳は以下の通りです。

です。

 

見た目の紹介もしておくと、

予告編でミドリ色のコロコロをだしているのがグリーン・ゴブリン(スパイダーマン / 2002年)

 

予告編にガッツリ出てるのがドクター・オクトパス(スパイダーマン2 / 2004年)

 

でかい砂の怪物みたいなのが、サンドマンスパイダーマン3 / 2007年)

 

予告の端っこにちょっとだけ出てるのがリザードアメイジングスパイダーマン / 2012年)

 

予告にはそこまで出てないけど、中身が有名なのでメディア露出しまくってるのがエレクトロ(アメイジングスパイダーマン2 / 2014年)

中の人は「ジャンゴ」主演のジェイミー・フォックス

 

 

ネタバレレベル②:匂わせる範囲

ではレベル②として他作品を引用しながらネタバレしていくます。

ノーウェイホームの基本的な構造は、スパイダーバースとほぼ同じです。

キレイな実写化と呼んでも差し支えないレベルです。

なのでスパイダーバース視聴済みの方なら、この時点でおおよそ展開が読めるかと思います。

 

ちなみに結末も他作品で匂わせると、GU-GUガンモっぽくもあり、

うしおととら、っぽくもあり

魔法少女まどかマギカ、っぽさもある感じです。

いずれかを観たことがあればなんとなく察しがつくことでしょう。

 

 

ネタバレレベル③:全力のネタバレ

いよいよここから全てネタバレしていきます。

今回の見どころは...

 

過去シリーズのスパイダーマン全員集合します!

 

これでテンション上がった人は、この先読まずにとっとと映画館へ行ってください笑

つまり無印スパイダー(通称サムライミ版)と

アメイジングスパイダーと

トムホラ(トム・ホライド)スパイダー

が共演します!

 

現在公開の予告編では一人のシーンも、本編ではキッチリ3人になってます。

f:id:dero339:20220103154925p:plain

f:id:dero339:20220103154947p:plain

これがこう

f:id:dero339:20220103155057p:plain

f:id:dero339:20220103155124p:plain

シリーズ全主人公が集合するシーンは胸熱です。

そして前シリーズの主人公がちょっとだけおじさんになってるのも哀愁ただよって良きです。

 

事前に見ておいた方が良い作品

なのでできる限り過去シリーズは見返しておいた方が良いですが、あえて2つに絞るなら無印の1とアメイジングの2を推します。

復習なしでももちろん楽しめるので、余裕があればで大丈夫です。


ここがエモいぞノーウェイホーム

個人的なベストシーンですが、アメジング版スパイダーの活躍シーンでした。

アメイジング版では、ヒロインのMJが死亡するファン悶絶の展開があります。

当時MJを救えなかったアンドリュー君が、今ノーウェイホームでMJを救出するシーンがあります。

なんともエモエモなシーンで、次元を超えてアンドリュー君が救済されることになりました。

 

ノーウェイホームの意味とは

アメイジング版のMJの様に、スパイダーシリーズには身近な人の死がありますが、今作にもあります。

今作では、残念ながらメイジェイおばさんが亡くなりになります。

また、交わった世界を元に戻すため、自分(スパイダーマン)の記憶を全ての人から消します。

 

帰る場所もなく、頼れる友達もいない。これがノーウェイーホームの意味です。

どことなく寂しそうなピーターですが、一方で自分の力で生きていこうとする力強さも感じる余韻素晴らしい終わりでした。

 

次回作はドクター・ストレンジ

ノーウェイホームに(時系列的に)続く作品はドクターストレンジ/マルチバースです。

既に予告編も公開されています。


www.youtube.com

ノーウェイホームを見終わった直後にもう一度見ると、色々推測できるのでオススメです。

 

では、本日は以上です。

f:id:dero339:20220103162542j:plain