蔵ログ

没頭できることを求めて

今回のハリウッドゴジラはすごくいいと思う。

映画の日と言うこともあり、早速ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」見て来ました。

f:id:dero339:20190602092352j:plain

結論から言うと、すごく良かったです。

一体何が良かったのか、そこを少し掘り下げて行きたいと思います。

 

基本情報

監督:マイケル・ドハティ

製作会社:レジェンダリー・ピクチャーズ

配給 :ワーナー・ブラザース東宝

公開日:2019年5月31日

上映時間:132分

製作費 2億ドル

 実は今作は大きな怪獣版アベンジャーズというべき大きなシリーズになっていて、次回ではゴジラvsキングコングが予定されています。

ゴジラだけで考えれば前作は2014年後悔の「GODZILLAゴジラ」ですが、シリーズで考えると「キングコング髑髏島の巨神」が前作扱いになります。

前作と次回作

GODZILLA ゴジラ(字幕版)

GODZILLA ゴジラ(字幕版)

 

2014年の前作↑から5年後の設定で、芹沢博士など引き継ぎのキャラもいます。

 キングコングは今作ではでませんが、キングコングの存在や髑髏島の名前はやたら出て来ます。

次回は2020年に後悔予定のゴジラvsキングコングです。2体とも人類の味方として描かれているんで、なんのため戦うかは謎です...。

f:id:dero339:20190602110655j:plainf:id:dero339:20190602110657j:plain

予告編

ここから先は、最低でもこの予告編を見ている前提の話をします。

ゴジラキングギドラモスラは出るよ!

youtu.be

 

良かったポイント3つ

予告編でわかる範囲やストーリーには直接関係のない範囲で良かったポイントを3つあげたいと思います。 

ハリウッド版モスラ

今作のモスラは見た目のリアルさがすごいです。

もうね、全然可愛くない、幼虫も成虫も可愛さゼロ。

なんつーか、虫ぃ!って感じ、もうチョココロネとか呼べない!

 

さてモスラと言えば、皆さんご存知あの歌です。


モスラの歌 1992 Music Video HD

 

このテーマソングは今作もそのまま使われます。原曲を知っているとミスマッチな感じがしそうですが、見事なハリウッドアレンジでギリギリマッチしてます!

劇中で一体誰が歌ってるのかと思いきや「歌みたいな鳴き声」ということでモスラの鳴き声として処理されてます。

 

そんな鳴き声あるかい!!

 

ちなみに今作の双子ボジションは、中国の大女優章子怡チャン・ツィイー)。

f:id:dero339:20190602100545p:plain

さすがに例の歌を歌ったり踊ったりはしませんが、家族写真で双子であること、モスラに対する恍惚とした態度で彼女がかの立場であることが示されます。

 

往年のゴジラソング

またモスラの歌以外にも往年のゴジラのテーマソングがバンバン出て来ます。音だけ聞いてたら日本のゴジラと同じです。

ルックは最新最高のハリウッドゴジラなのに、BGMはよく知っている東宝ゴジラソング。頭の中がパニクって、MAD映像でも見てる感じになります。

ここが結構脳汁ポイントでした。

 

大事の横の小事

2014年の前作でしたが、本シリーズは怪獣同士の対決よりも、人から見た怪獣がいかで大きくて恐ろしいのか、視点で描かれています。

なので怪獣と人が同じフレームに収まっているシーンが非常に多いです。クライマックスでもゴジラvsキングギドラという大事の傍で、子供を探すという小事が繰り広げられます。

往年のゴジラファンには評判が悪いようですが、人間視点で見る怪獣は迫力があり、それこそ神にも思える巨大さや出で立ちで描かれるので、好きです。

 

ネタバレ含む見どころポイント!

ここからはネタバレ大いに含むので、ネタバレなしで初見を迎えたい方は要注意です!

 

お前出るんか!

事前に知らなくてびっくりしましたが、今作ラドンが出ます!

ラドンゴジラシリーズに度々登場するキャラクターなので、ファンにとっては馴染みの深いキャラクターです。

f:id:dero339:20190602102343j:plain

見終わってから確認して気づきましたが、最新の予告編では堂々と登場しているので、これから見る人にはネタバレでもなんでもないかもしれませんが。

 

飛ぶだけで市街を破壊するソニックブーム、今作でも出ます!

 

この武器でるんか!

こちらもゴジラシリーズファンに嬉しい過去作からの登場。

その名も、オキシジェンデストロイヤー

f:id:dero339:20190602104112p:plain

オキシジェンデストロイヤー

f:id:dero339:20190602104143p:plain

これは1954年版ゴジラゴジラを唯一倒せる兵器として登場します。

残念ながら今作はゴジラを致死には至らしませんが、瀕死の状態まで追い込みます。

f:id:dero339:20190602104345p:plain

オキシジェンデストロイヤーを抱える芹沢博士

 

芹沢大活躍!

前作ではそれっぽいことだけ言って何の役にも立たなかった渡辺謙こと芹沢博士ですが、今作ではきちんと(?)活躍の場が与えられています。ズバリ、

芹沢が核兵器を持ってゴジラを元気にしよう大作戦!

が実施されます。

芹澤博士自らやる必要は全然ない作戦ですが、物語を盛り上げる為と思って突っ込まないようにしましょう。

きっとシェイプオブウィーターのヒロインの懇ろになってたけど、彼女死んじゃったからもうどうでもよくなったんじゃないかな!(知らんけど)

f:id:dero339:20190602104810j:plain

シェイプオブウォーターのヒロイン、サリー・ホーキンス

芹沢は犠牲になったのだ。犠牲の犠牲にな。

 

最後に

自分が知っているゴジラをハリウッド風味でいい感じにアレンジしれくれた作品だと思っています。脳汁たくさんでました。

ぜひ劇場でご鑑賞下さい!!

P.S

2014年ゴジラで街に降下するシーンがめちゃ好きなんですが、あれってドラゴンボールでサイア人が地球降下するシーンと似てませんか?

f:id:dero339:20190602105352p:plainゴジラ

f:id:dero339:20190602105408p:plainDB

 

 

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(オリジナル・サウンドトラック)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(オリジナル・サウンドトラック)