蔵ログ

没頭できることを求めて

【さらば全てのEVAファン】「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」感想とネタバレ

結論として、大満足です。

小学生の時に出会った作品が、26年の時を経て、ここまで綺麗に終わるとは思ってませんでした。

アベンジャーズエンドゲーム」を観た後の様な、ただただ満足感だけが残っています。関わった全ての人にありがとうを伝えたいです。

ネタバレありの話もしますが、できるだけ早く最寄りの劇場で見て下さい。

 

 

基本情報

タイトル:シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

総監督:庵野秀明

製作会社:カラー

公開日:2021年3月8日[2]

上映時間:155分

公式サイト:エヴァンゲリオン公式サイト

 

サブタイト「THRICE UPON A TIME」の意味

色々の考察が出ていますが、個人的には「3回目のエヴァンゲリオン」だと解釈しています。

THRICEは「三度」

UPON A TIMEはonce upon a time(ワンサポナタイム)「昔々〜」の後半部分

思いっきり意訳すれば「三度目の正直」的な意味じゃないかと思います。

 

何が三度目の正直なのかと考えれば、エヴァンゲリオンシリーズそのものでしょう。

①TVアニメ版シリーズ

②劇場版シリーズ(シト新生Air/まごころを、君に

③新劇場版シリーズ(序・破・Q・𝄇)

今作含めて描かれてきた3つのエヴァンゲリオン世界。

TVシリーズの衝撃のラスト、劇場版「Air/まごころを、君に」のとんでもないラスト。その度にファンからの熱い反応があったことでしょう。

まさ「THRICE UPON A TIME」三度目の正直と言っていいのではないでしょうか。その意気込みはタイトル「:||」にも表れています。

 

「:||」に込められた意味

「:||」音楽記号で「反復終了」を意味します。

つまり、これまで様々な形で繰り返されて(反復されて)きたエヴァンゲリオンシリーズの終了と考えられます。

 

事前に観ておきたい過去作品

「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を観る前に、できれば劇場版シリーズ「Air/まごころを、君に」の鑑賞をオススメします。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Prime Video
 

言ってしまえば、前のエヴァンゲリオン世界の最終話、今作とリンクする部分が多々あります。

 

 

 

 

*ここからネタバレを含みます

 

 

 

 

 *ここからネタバレを含みます

 

 

 

 

*ここからネタバレを含みます

 

 

 

f:id:dero339:20210309000456j:plain

 

 

 

ネタバレありのストーリー説明

それでは「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を振り返っていきましょう。

時系列や詳細があやふやな部分もあると思うので、ご了承の上お読み下さい。

 

これまでの振り返り

冒頭で新劇場版シリーズ(序・破・Q)の振り返り映像が流れます。劇場版名探偵コナンにも腫瘍登場人物の説明が入りますが、あれをもっとすっ飛ばした感じです。

公式で配信されています。

youtu.be

過去作品を観ずに劇場に来る人は少数だと思いますが、付き合いで来た人にも優しい設計です。

 

イントロ:旧パリ市街地攻防戦

旧パリ市街地攻防戦からスタートしますが、2019年に全世界配信されたものと同じ内容でした。こちらの記事の中に動画も含まれています。

 

 

序盤:碇シンジの絶望と再生

シンジ、クローン綾波、アスカの3人は大人になった鈴原トウジに助けられ、トウジの暮らすコミュニティー第3村に移動。

 

シンジ:終始ダウナー状態、誰とも関わろうとしない

クローン綾波:人々と触れ合い、人の感情を理解し始める

アスカ:シンジに切れつつも、監視を怠らない

 

とにかく丁寧に労働と日常を描く。(師匠にあたる宮崎駿イズムを感じる)

 

最終的にクローン綾波の助けもあり、シンジは他者と関わり始める。しかしその時、クローン綾波は活動限界が来ておりL.C.L状態になり消える。

シンジは反NERV組織「ヴィレ」に戻る事を決意する。

 

中盤:南極大陸攻防戦

ヴィレに戻ったシンジは再び拘束され軟禁状態へ。

一方、NERVの人類補完計画は最終段階に来ており、それを察知した葛城艦長は碇ゲンドウのいる南極へむかう。シンジとアスカは和解。

戦艦同士の対決からのアスカとマリの出撃、2人はなんとかエヴァ13号機に接触する。

しかしそれも碇ゲンドウの想定内で、フォースインパクト(アナザーインパクト)が始まる。アスカはオリジナルのアスカに取り込まれ離脱。

一同が諦めかけたなか、碇シンジが自ら初号機に向かうといい、マリと2人で碇ゲンドウエヴァ13号機)の元へ向かう。

 

終盤:碇ゲンドウの絶望と再生

碇ゲンドウのとシンジが親子として向き合い、戦闘を重ね、ついに和解。

ゲンドウ自ら自身の人生と、人類補完計画が妻ユイとの再開のための計画だったと告白。

ゲンドウは妻であるユイとの再会が叶わないことに絶望するが、最終的にはシンジとの繋がりを築くことで、ユイとの再会を果たし離脱。

 

ラスト:さらば、全てのエヴァンゲリオン

f:id:dero339:20210309000433j:plain

シンジはエヴァパイロットそれぞれ、アスカ、カオル、綾波を開放し、またエヴァンゲリオンも開放していく。

空と海の色が戻り、地上は復活する。

時が経ち、JR宇部新川駅で再開するシンジとマリ。

ホームの向かいには、アスカ、綾波、カオルの姿も。

駅の外に出るシンジとマリ。

 

<終劇>

 

 

感想まとめ

エヴァンゲリオンシリーズは、物語のストーリーだけではなく、庵野監督自身の心の変遷だと思うとより楽しめます。

シン・ゴジラでも描かれてましたが、晩年の庵野監督作品には、社会やコミュニティー、家族や次世代への関心が見て取れます。

 

また「さらば、全てのエヴァンゲリオン」は庵野監督自身のエヴァへお別れの挨拶であると同時に、観客である私たちへのメッセージであるように思いました。

 

「色々風呂敷広げて、考察させたり、深読みさせたね。でも、これでお終い。エヴァと付き合ってきてくれてありがとう。これからは、君たちは君たちの人生を生きなさい。ありがとう。さらば、全てのエヴァンゲリオン

 

そんな監督からのメッセージだと思いました。

 

庵野監督、長い間お疲れ様でした。26年間、大変楽しませて頂きました。

次回作「シン・ウルトラマン」を観るまでは生きていたいと思います。


www.youtube.com


 

 

 2014年にコミック版も完結しました。併せてどうぞ。