蔵ログ

没頭できることを求めて

シンウルトラマンに出てきた怪獣(禍威獣)&外星人と元ネタ過去作品一覧

公開されたばかりのシン・ウルトラマン観てきまし。

最近はQRコードで劇場に入れるので、発券もしなくて良くなってるんですね。

ウルトラマンはこどもの時に人並みに試聴したぐらいで、恥ずかしながら序盤に登場した怪獣の多くは知りませんでした。

 

そこで今回は、シンウルトラマンに登場した怪獣と外星人の元ネタ作品を紹介したいと思います。

これでより一層シンウルトラマンが理解できるはずです。

特に初代ウルトラマンシリーズの3話、9話、33話、39話はオススメです!

シンウルトラマンのネタバレになる記述もございますので、読み進める際は十分注意してください。

 

 

第1号:古代怪獣ゴメス

シンウルトラマンでは登場順にナンバーが振られていくので、便宜上ゴメスと第1号怪獣とします。

ウルトラQの第1話「ゴメスを倒せ!」怪獣ですので、シンウルトラマンでも第1号になったんだと思います。

ウルトラQはアマプラやバンダイチャンネルで試聴できます。

>>Amazon.co.jp: ウルトラQを観る | Prime Video

 

第2号:巨大植物マンモスフラワー

第2号は巨大植物のマンモスフラワー。劇中ではジュランとも呼ばれます。

収録はウルトラQ第4話「 マンモスフラワー」です。

>>Amazon.co.jp: ウルトラQを観る | Prime Video

 

第3号:冷凍怪獣ぺギラ

第3号は冷凍怪獣ぺギラ。

ウルトラQ第5話「ペギラが来た!」で登場。

>>Amazon.co.jp: ウルトラQを観る | Prime Video

 

第4号:飛翔怪獣ラルゲユウス

第4号は飛翔怪獣ラルゲユウス。

収録はウルトラQ第12話「鳥を見た」です。

シンウルトラマンでもそうですが、この怪獣は倒さず見送って終わってます。

>>Amazon.co.jp: ウルトラQを観る | Prime Video

 

第5号:溶解怪獣カイゲル

第5号は溶解怪獣カイゲル。

シンウルトラマンではここで初めて禍特対(かとくたい)が登場します。

見た目はカタツムリのような適性巨大生物です。

シンウルトラマンでは「カイゲル」と呼称されていますが、元作品では「貝獣ゴーガ」として登場します。

名前が変わった経緯は不明です。

ウルトラQ24話「ゴーガの像」で登場。

>>Amazon.co.jp: ウルトラQを観る | Prime Video

 

第6号:地底怪獣パゴス

第6号は放射能を捕食する地底怪獣パゴス

ウルトラQ 第18話「虹の卵」で登場です。

>>Amazon.co.jp: ウルトラQを観る | Prime Video

 

第7号:透明怪獣ネロンガ

シンウルトラマンは実質ここからスタートします。

ここまでの怪獣は過去の話で、映画内ではネロンガが登場から話が始まります。

ここまではウルトラQが元ネタでしたが、ネロンガウルトラマンで登場する作品です。

つまり、ウルトラQ登場怪獣は過去、ウルトラマン登場怪獣は現在というわけです。

第7号は透明怪獣ネロンガ。二つ名の通り透明能力を持っています。

収録はウルトラマン第3話「科特隊出動せよ」です。

>>Amazon.co.jp: ウルトラマンを観る | Prime Video

 

公式の過去作品紹介動画もあったので共有しておきます。

youtu.be

 

 

第8号:ウラン怪獣ガボラ

第8号はウラン怪獣ガボラ

花のような見た目と、モグラのような特徴を持っています。

シンウルトラマンでは戦闘シーンが丁寧に描かれますが、見た目はだいぶ変わってて、エヴァ使徒っぽくなっていました。

収録はウルトラマン第9話「電光石火作戦」です。

>>Amazon.co.jp: ウルトラマンを観る | Prime Video

 

公式紹介はこちら

youtu.be

 

 

外星人:凶悪宇宙人:ザラブ

シン・ウルトラマンでは前半の中心となる外星人。

登場回はウルトラマン第18話「遊星から来た兄弟」

>>Amazon.co.jp: ウルトラマンを観る | Prime Video

 

サムネが大いなるネタバレな感じがしますが、星人の見た目は公式動画でご確認ください。

youtu.be

 

外星人:メフィラス

バルタン星人、ゼットンに次ぐメジャーな星人(と思っている)メフィラス。

IQ10,000は子供ながらに覚えていて、よくわからんがすごい賢いんだなと思いました。

登場はウルトラマン第33話「禁じられた言葉」。

子供向けっぽくない、トレンディードラマみたいなタイトルだとドキドキしていました。

>>Amazon.co.jp: ウルトラマンを観る | Prime Video

 

公式紹介はこちら、淡々と説明する感じが好きです。

youtu.be

 

 

ゾーフィ&宇宙恐竜ゼットン

ゾーフィ、ゾフィ、など復習表記がありますが、こちらはウルトラマンの同族です。

一方ゼットンゼットン星人の操る生体兵器(怪獣)で、ウルトラマンを倒した初の怪獣で、吐き出す火炎が1兆度でも有名です。

どちらもウルトラマン第39話「さらばウルトラマン」で登場しますが、シンウルトラマンに関わるややこしい話がここから始まります。

>>Amazon.co.jp: ウルトラマンを観る | Prime Video

 

ゾフィーゼットン問題

ゾフィーゼットンは作劇上なんの関係もありませんが、当時ウルトラマンを紹介した記事(雑誌とそのネタ元の図鑑)の中にゾフィーゼットンを操る」という誤記が含まれていました。

 

39話をみてもらえれば誤記だとわかりますが、情報の少なかった当時そのまま出版され、ファンの間では有名な話となっています。

 

そして、その誤記内容を(あえて)そのまま作劇したのが今回のシンウルトラマンなのです。

 

その辺の話は、2015年のウルトラマン画報の中で詳しく解説されています。

 

 

おまけ

この記事は以下の曲を聴きながら書きました。

プライム会員ならプライムミュージックで無料で聴けますので、シンウルトラマンを観る前に気分を上げたり、観た後の余韻に浸るのにもオススメです。