蔵ログ

没頭できることを求めて

佐久間Pの記憶が飛ぶグルメ【店舗まとめ一覧】

*2023年6月:浅草ラルースの記事部分を更新しました

佐久間さんのYoutubeでやっている企画「裏方記憶飛ばしグルメ」が非常に面白く、いつか自分も行くための備忘録としてまとめておきます。

お店の確認やいつか行きたい店リストに加える際にご活用ください。

 

企画の公式動画まとめはこちら:裏方記憶飛ばしグルメ - YouTube

 

紹介順はYoutubeの登場順です。

 

クイズ作家矢野了平さん


www.youtube.com

 

浜松町:味芳斎の「麻婆豆腐」

一軒目は、浜松町、大門駅が最寄りの中華料理や味芳斎(みほうさい)。

牛肉飯(ぎゅうにくはん)が好きなメニューとのことですが、記憶が飛んだのは麻婆豆腐。動画のサムネイルにもなってます。

いったのが営業してない日の夜なので写真がアレですが、浜松町・大門の路地裏の角っこにお店がありました。

写真がアレすぎて掲載するか迷いましたが、せっかくなので、はい。

 

 

神楽坂:すし ふくづかの「とろたく巻き」

2品目は温度マニアのご主人が出す珠玉の「とろたく巻き」。

5種類のマグロとたくあんを使い、毎回食感が変わる不思議な一品。

 

 

稲荷町:ふぐ 牧野の「毛蟹大根鍋」

3軒目は稲荷町ふぐ牧野の毛蟹大根鍋。

場所的には上野、浅草、入谷のちょうど真ん中あたりにあります。

 

 

 

 

 

エリックサウス稲田さん

第2弾は稲田俊輔さん。

ご自身でも飲食店運営をやっている、作り手側として登場です。

特徴として、浅草周辺のお店が紹介されました。


www.youtube.com

 

日本橋:レストラン桂の「エビフライ」

一品目は日本橋の洋食レストランのエビフライ。

エビフライといえば"プリプリ"ですが、桂のエビフライは肉厚すぎて"ブリッブリ"らしいです。

 

日本橋:アムダスラビーの「ミールス

2品目は稲田さんご自身の専門でもあるインド料理から紹介。

ミールスはインド料理における定食やセット的な意味で、インド料理屋に行ったことがある人は「あーアレね」ってなる感じです。

 

浅草:ロシア料理ラルースの「ピロシキ

3品目は浅草のロシア料理ラルースのピロシキ

浅草でもあまり人通りのない裏路地的なところにあります。

入ってみて驚いたのが、浅草であるのを忘れるような静かな店内でした(もちろんいい意味で)。

せっかくなのでビーフストロガノフのランチを注文し、それにピロシキを追加することにしました。

 

肝心のピロシキは1個でお腹いっぱいにボリュームと味。

 

相談したところ、快く持ち帰りにしてもらえたので、後ほど美味しくいただきました。

 

浅草に行った際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

公式サイト:ロシヤ料理 「ラルース」(Larousse)
住所:東京都台東区浅草1-39-2 
最寄り駅:銀座線浅草駅1番出口より徒歩4分
電話:03-3841-3383
食べログロシヤ料理 ラルース | 食べログ

 


番外編:ドムドムバーガー「かりんとう饅頭」

番外編としてドムドムバーガーの一部店舗で販売している「かりんとう饅頭」が紹介されました。

動画内では浅草店が出てきたので、そこの地図だけ載せておきます。

 

 

DJ松永さん

3人目はすっかりテレビの人になったDJ松永さん。

今回は実際にデリバリーして松永さんに実食してもらおうという企画。


www.youtube.com

 

 

とんかつ檍

一品目は松永さんの好きなトンカツ屋さん。

ここの豚汁が絶品とのことで紹介されました。

豚汁が絶品とのことですが、トンカツは値段相応な印象。

都内は美味しいトンカツ屋が多く、コスパを求めれば和幸のようなチェーンもあるので、何かウリや特徴がないと厳しいのかもしれません。

蒲田が本店ですが、浅草橋、大門、銀座、日本橋、横浜にも店があり、最近は羽田空港にも出店したみたいです。

 

>>とんかつ檍 あおき【公式】 厳選した素材で味わう至極「とんかつ」

 

港区:マンチズバーガー シャックMUNCH'S BURGER SHACK

2品目はグルメバーガーの紹介。

マンチズバーガー シャック|港区芝のハンバーガー専門店(MUNCH'S BURGER SHACK)

 

 

六本木:イマカツの「ササミカツ」 

3品目は都内に3店舗あるトンカツ屋さん。

これを書いている時点で唯一行ったことのあるお店でした。

写真は銀座ですが、六本木より空いてて入りやすいのでオススメです。

とんかつはもちろん美味しいのですが、ササミカツが飛び抜けて美味しいので、トンカツとダブルで頼んで食べてもらいたいです。

 

 

中国料理 豊栄

豊栄 - 本格中華 四川料理

 

 

銀座:グリル梵の「サンドイッチ」

新世界グリル 梵 銀座店 (シンセカイグリル ボン) - 東銀座/サンドイッチ | 食べログ