蔵ログ

没頭できることを求めて

町屋の片隅にある行列のできる町中華「一番」

都内の美味しいものを食べてまわる、ぶらり東京グルメシリーズ。

本日は千代田線「町屋駅」近くにある中華料理「一番」さんを紹介します。

 

 

お店の外観

町屋は初めて降りましたが、東京でも珍しい路面電車が通る昔ながらの住宅街で、落ち着いた雰囲気の街でした。

駅から少し離れると新しく舗装された通りもあり、古さと新しさが混在する街でした。

駅から程なく歩くと今回のお店が見えてきました。

日曜の12時前にいきましたが、既に行列ができていました。

地元の人や常連さんが多いみたいです。

お店の前には、どこか懐かしさを感じるメニューサンプルが並びます。

 

 

めちゃめちゃお得なラーメンセット

今回注文したのはラーメンセット、チャーハン、餃子の、ザ中華メニュー。

ラーメンセットは立て看になっていたので、定番なんでしょう。値段は780円。

さっぱり目の醤油ラーメンに

サラダ、おしんこ、杏仁豆腐、+一品がつきます。

今日は麻婆丼にしてみました。

他の料理もそうでしたが、味が濃すぎず、飽きずに食べられる味です。

 

具とにかくでかい海老チャーハン

次にチャーハン、通常チャーハンは700円ですが、やたら注文されていたので950円海老チャーハンにしてみました。

到着してびっくり、具のエビがめちゃでかいです。

もしかしたらチャーハンが小さく見えるかもしれませんが、

エビがでかいだけでチャーハンは普通のサイズです。

味はもちろん美味しいですが、いわゆるパラパラ系のチャーハンではなく、しっかりと粘り気のあるチャーハンです(個人的にはそっちの方が好き)。

白飯に近い食感のため、次に紹介する餃子との相性もグッドです。

 

餡が多めで肉汁溢れる餃子

最後に餃子。5個入りで550円です。

町中華の定番にして最高の餃子です。

特徴として餡が多めで、食べごえ十分です。

肉汁が一気に溢れパンチのある逸品でした。

 

基本情報&アクセス

というわけで本日は町屋駅近くにある中華飯店「一番」さんを紹介しました。

なかなか行く街ではないと思いますが、すぐ近くに「町屋大勝軒 孤珀」や「中華そば 虎桜」 のような評価の高いお店もあります。

食べ歩きの穴場だと思いますので、都電荒川線に乗りながら東京街ブラを楽しんでみてください。

 

 

↓近くのおすすめのラーメン屋

tabelog.com

tabelog.com