蔵ログ

没頭できることを求めて

フロリダ1週間 3日目 ディズニーワールド①

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は3日目です。

 

1日目 到着 

2日目 IMAXシアター 

3日目 ディズニーワールド1 ←今回はココ

4日目 ディズニーワールド2

5日目 ユニバーサルスタジオ

6日目 ケネディ宇宙センター

7日目 海水浴

 

 

フロリダディズニーには4つのテーマパークがある

フロリダのディズニーワルドには4つのテーマパークに2つのウォーターパークがあります。それぞれの名称は次の通り。

 

■テーマパーク

マジックキングダム・パーク

エプコット 

ディズニー・ハリウッド・スタジオ 

ディズニー・アニマルキングダム

f:id:dero339:20180704153915p:plain

■ウォーター・パーク

ディズニー・ブリザード・ビーチ

ディズニー・タイフーン・ラグーン

 

つまり日本のランドやシーに相当するものが6つもある!!

 

日米ディズニーの比較

 

日本のディズニーリゾートの広さ

東京ディズニーリゾートの面積合計は201万m²と言われていますが、これにはホテルや商業施設、駐車場の様な使わない人は使わない場所も含まれています。そこら辺は人によっては入ることもないので、比較はわかりやすくテーマパークの面積のみで行いたいと思います。

 

まず、日本のディズニーの大きさは次の通りです。

 

東京ディズニーランド(通称ランド)51万m²

東京ディズニーシー(通称シー)49万m²

合計:100万m²

 

ぶっちゃけどのくらいの大きさかわからないんので、東京ドームの大きさと比較したいと思います。公式HPによると東京ドームの大きさは46,755m²(東京ドームとは | 東京ドーム | 東京ドームシティ)、すなわち約4.7万㎡なので…。

 

東京ディズニーランドは東京ドーム11個分

東京ディズニーシーは東京ドーム10個分

 

フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの広さ

ウォーター・パークは厳密にはパークではないので、いわゆる「テーマパーク」の4つのみ計算に入れます。

 

マジックキングダム・パーク 53万m²

エプコット 80万m²

ディズニー・ハリウッド・スタジオ 46万m²

ディズニー・アニマルキングダム 200万m²

 

合計:379万m²

 

つまり、パーク部分は日本のディズニーの3.8倍!!

 

意外と大した事ないね!(^q^)

(ホテルその他商業施設入れると200万m²と11000万m²で55倍差がつけられてるのは内緒)

 

パーク間の移動手段 

パーク間は無料のシャトルバスで移動できます。各パークへの所要時間はどこも15~20分くらいです。

f:id:dero339:20180703193832j:plain

ディズニー関連のホテルに泊まれば、当然宿泊施設からシャトルバスに乗れます。

f:id:dero339:20180703190233j:plain

(今回宿泊したディズニー関連の宿泊施設、ゴルフ場があったり、池にワニがいたり、なんかすゅごい...)

 

ディズニー・ハリウッド・スタジオ 

f:id:dero339:20180704152924p:plain

映画をテーマにしたパーク。

広さは46万m²なので、日本のランドやシーとほぼ同じの大きさです。

f:id:dero339:20180703194937j:plain

スターウォーズインディージョーンズトイストーリーなど、いわゆるディズニー以外のキャラクターもたくさん登場します。

f:id:dero339:20180703190758j:plain

ジェダイ・トレーニングというショー、ジェダイ騎士の見習いである「パダワン」のトレーニングを体験できる。12歳以下のみなので、子供が入れば参加させたい!)

f:id:dero339:20180703191026j:plain

ロックンローラー・コースターというアトラクション。エアロスミスの音楽に合わせてジェットコースターが駆け抜ける系。三半規管が逝く)

f:id:dero339:20180703195123j:plain

(時々帝国軍がどこからともなく現れて、ひとしきり悪さをして消えてゆく…)

 

マジックキングダム

次はシンデレラ城もあるマジックキングダム(通称マジキン)へ向かいます!

f:id:dero339:20180704153051p:plain

ここは日本のランドと同じ雰囲気のパークで、広さも53万m²とほぼ同じです。

 

f:id:dero339:20180703194341j:plain

なので、日本のランドに行きまくった人には目新しいものはないかもしれません。違いを楽しめるのは本当の通の人たちだけですし。

f:id:dero339:20180704153031j:plain

オススメは夕方涼しくなってから行って、ご飯を食べつつ夜を待つことです。夜にはシンデレラ城付近で花火が打ち上がりますが、この花火、めちゃめちゃ凄いです!

f:id:dero339:20180703194744j:plain

(ディズニー映画が始まる時のアレを模した花火の演出)

30分ほど休みなく花火が打ち上がり、おなじみのディズニーキャラクター達が、いろんな方法で登場します!

f:id:dero339:20180703194617j:plain

(花火だけじゃなくて、シンデレラ城のプロジェクトマッピングも行われます!)

 

マジキンに行くなら必見のイベントです。ネットで動画もあるとはおもいますが、ぜひご自身の目でもご確認下さい!^^

 

本日はここまで、明日はアニマルキングダムとエプコットに行きたいと思います〜!

 

注)地図は公式HPのものを使用しています。

https://disneyworld.disney.go.com/