蔵ログ

没頭できることを求めて

2021年「川島・山内のマンガ沼」で紹介されたオススメ漫画一覧

一介の漫画好きとして、漫画メインのTVを応援しています。

 

 

番組概要

放送日:毎週日曜1:28 - 1:58(土曜深夜)

放送局:読売テレビ

放送期間:2021年1月10日~

出演者:川島明麒麟)・山内健司かまいたち)・佐渡島庸平(株式会社コルク代表)

 

「新旧の人気&名作マンガの魅力」を再発見したり、「これから話題になりそうなイケてるマンガ」をプレゼンする等、「面白いマンガ」に“沼のようにハマって” 楽しむ漫画バラエティ!(公式サイトより)

 

公式サイト:川島・山内のマンガ沼|読売テレビ

公式Twitter川島・山内のマンガ沼【公式】

公式インスタ:https://www.instagram.com/manganuma_ytv/

 

 

 

10月9日&16日:吉本浩二先生ゲスト回

 

こづかい万歳

 

 

10月23日:大好評!川島&山内のおすすめマンガSP

 

This コミュニケーション

 


九条の大罪

 


三日月のドラゴン

 

地獄の教頭

 

10月30日:オール完結!川島&山内の一気読みおすすめマンガSP

新幹線で移動中に読み終わるぐらい(5~6巻ぐらいで完結)の漫画4つを紹介した回。

 

復讐の毒鼓

 

あげくの果てのカノン

 

チェンジザワールド

 

プリンセスメゾン

 

11月6日:ロングコートダディ堂前と4コマ漫画の5コマ目大喜利

過去紹介した4コマ漫画に5コマ目を足して面白くする大喜利回でした。

漫画の紹介は特にありませんでした。

 

11月13日:ロングコートダディ堂前おすすめ漫画&ライドンキング

前半はロングコートダディ堂前のオススメギャク漫画の紹介でした。

ゴールデンラッキー

一つ目は堂前さんがシュールを学んだ漫画、ゴールデンラッキーの紹介。

チェーンソーマンの藤本タツキ先生もファンと紹介されていました。

 

シティライツ

二つ目は大橋先生のシティライツ

 

ライドンキング

後半は川島と山内さんから堂前さんへのオススメ漫画。

コンセプトは「移動中に読んで欲しい漫画」で、川島さんのオススメは「ライドンキング」。

某ロシアの大統領が異世界に転生する漫画です。他の異世界転生と同様、主人公が無双します。

特殊な設定として、主人公は「動物に乗りたい」フェチがあります。異世界の巨大な生き物に乗ることが序盤の推進力になっていきます。

 

忍者と極道

山内さんのオススメは「忍者と極道」。

江戸時代から続く忍者と極道の戦いを描いた漫画で、互いの素性を知らない2人を中心に話が展開します。

後半は投稿4コマ漫画が紹介されました。

 

 

11月20日:厳選!敏腕女性編集者が激オシする珠玉のマンガ特集!

アイアムアヒーロープリンセスメゾン花のズボラ飯の編集をしていた、小学館の金城さんがマンガをオススメする回でした。

Distance

コロナ禍の日々を描いた1ページマンガ。社会的な側面もあり、NHKで特集されてるのも拝見しました。

 

今日も拒まれてます

ほのぼのギャクマンガのルックですが、回を重ねるにつれハードな実録モノに変わっていきます。

 

銀河の死なない子供たちへ

タイトルにもあるように不死モノの作品です。不死モノは個人的にツボなジャンルなので、刺さりまくりでした。

 

11月27日:第2回このマンガがすごい芸人楽屋編①

2021年の下半期のランキング回。

先ずは上半期の振り返りからスタート。上半期のランキングは以下の通りでした。

  1. JUMBO MAX~ハイパーED薬密造人~(1) (ビッグコミックス)
  2. フールナイト(1) (ビッグコミックス)
  3. アンダーニンジャ(1) (ヤングマガジンコミックス)
  4. マイホームヒーロー(1) (ヤングマガジンコミックス)
  5. ドンケツ (1) (ヤングキングコミックス)
  6. チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス)
  7. 怪獣8号 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
  8. 望郷太郎(1) (モーニングコミックス)
  9. バウンサー 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)
  10. マイデリケートゾーン

 

その後、MC川島さんの調査結果が発表されました。

チ。

放送時点で既に110万部突破し、すっかり人気マンガとなりました。

 

往生際の意味を知れ!

1週前の放送でも紹介された作品。

 

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

サバンナ高橋さん推薦のマンガ。

 

ショーハショーテン! 

デスノートヒカルの碁小畑健先生の最新作。

 

東独にいた

ムーディー勝山さん推薦のマンガ。

 

ルックバック

ジャンプ+で読み切り投稿されるや瞬く間にバズり、多くの漫画家さんたちかも反響のあったマンガです。

 

オッドタクシー

深夜アニメで話題になった作品。サスペンスものとして楽しく観ていました。

 

セトウツミ

一つ前のオッドタクシー(の脚本)と同じ作者のマンガ。池松壮亮さん主演で映画化もされています。

 

ギターショップ・ロージー

ケンドーコバヤシさん推薦のマンガ。

 

以上10作品が麒麟川島さんの調査結果でした。

 

12月4日:第2回このマンガがすごい芸人楽屋編②

先週に引き続き2021年の下半期のランキング回。

今回はかまいたち山内さんの芸人楽屋の調査結果発表。山内さんの推薦は下記10作品。


ケンシロウによろしく

 

九条の大罪

やみ金ウシジマくんの真鍋先生の作品。

終の退魔師

MC山内さんの熱い希望でエントリー。

 

バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ

こちらもMC山内さんの熱い希望でエントリー

 

桃源暗鬼

クロスバー直撃の前野さんの推薦マンガ。個人的には既視感があり、少年向けかなと思いました。

 

トリリオンゲーム

千鳥のノブ推薦のマンガ。劇画の大家、池上遼一先生が原作。「金と銀」や「ワンナウツ」など、マネーゲーム系が好きな人にはオススメです。

 

終末のワルキューレ

アキナの山名文和さんの推薦マンガ。Netflixでアニメ化もされています。神様をキャラ付けして覚えれます。

 

出会って5秒でバトル

MC2人の知人である、大阪の作家さんの推薦マンガ。

アマプラでアニメを観れるので、入会済みの人は試しに1話だけのがオススメです。

第1話 詭弁家

 

ドンケツ

千鳥の大吾さんの推薦マンガ。大吾さんは普段マンガを読まないらしい。

 

あげくの果てのカノン

MC川島さんの推薦マンガ。

 

下半期ランキング結果

最終的に下半期のベスト10は以下の通りになりました。

  1. 東独にいた(1) (ヤングマガジンコミックス)
  2. 銀河の死なない子供たちへ (上)(下)巻セット
  3. 九条の大罪(1) (ビッグコミックス)
  4. ケンシロウによろしく(1) (ヤングマガジンコミックス)
  5. 終の退魔師 ―エンダーガイスター―<無修正ver.>(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)
  6. 往生際の意味を知れ!(1) (ビッグコミックス)
  7. トリリオンゲーム(1) (ビッグコミックス)
  8. 出会って5秒でバトル(1) (裏少年サンデーコミックス)
  9. SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
  10. バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ 1

 

12月11日:川島&山内が選ぶ超おすすめマンガてんこ盛りSP

MC2人が単純にオススメしたい漫画を紹介する回でした。

ラーメン食いてぇ!

こちらは川島さんのオススメ作品。一つのラーメン屋とそれを取り巻く人たちの群像劇。死にそうな3人が一杯のラーメンにたどり着くまでの話。

公式あらすじ

妻を亡くし、店を畳む決意をしたラーメン店店主・紅。ウイグルでのテレビ取材中、事故に遭い、一人荒野を彷徨う羽目になった料理研究家・赤星。心ない同級生の噂が元で、自殺を考える女子高生・茉莉絵。一杯のラーメンへの思いが彼らを変えていく。


朝食会

こちらは山内さんのオススメマンガ。

「外道の歌」のスピンオフ作品。朝食会は一緒に朝ごはんを食べる会ではなく、外道に私刑をする団体の名前です。

元ネタの表紙から想像できるように、激しめの暴力表現があるので注意です。

 

明日死ぬには、

ここからは小学館編集者の金城さんのオススメマンガ。

こちらは40代女性のリアルを描いたマンガ。既に40代の人は共感を、30代の人には未来の予習としていいかもしれません。

 

サターンリターン

金城さんから山内さんへのオススメマンガ。淡々としかく重々しく進み「文学」を漫画にしたような作品だと思いました。

公式あらすじ

書けない小説家・加治理津子(かじりつこ)。
ある日、かつて最も心を許した男友達・アオイが夢に現れ、理津子に問いかけた。

「それ ほんとうに お前の人生?」

電話の着信で目が覚めた理津子は、アオイが自殺したことを知らされる。

昔輝いていた夢、現在の夫婦生活、大切な人の死…
目を背けていた“喪失”の人生が動き始める――

 

12月18日:和牛・水田と「マンガ帯喜利」で遊び倒す!

和牛水田さんをゲストに「マンガ帯喜利」を開催。

マンガ帯喜利とは、名作マンガの第1巻が発売された体で、マンガの帯を考える企画です。題材はとして、あしたのジョーキン肉マン北斗の拳が使用されました。

大喜利なので文字だけでは伝わらないと思いますが、それぞれの回答を掲載しておきます。*掲載順は回答順

 

明日のジョー

山内①「きのうのジョー?きょうのジョー?いやいや あしたのジョー‼︎!」

川島「眼帯中年男性にそそのかされて私……」

山内②「こんなボクシングマンガ見たことない 読んだ瞬間KOされちゃいました」

水田「これこそがはじめの0歩だ!!」

 

北斗の拳

水田①「お前はもう読んでいる」

川島「ごぼぉ!まが!!あべし!!(このマンガおもしろいよ!)」

水田②「読〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜むべしぃ!!」

山内「史上最大の兄弟喧嘩 弟はたいへんだなぁ 家族,大事にしてますか?」

 

キン肉マン

水田「ぼくもいつかなりたいな...舞台の上で走ってスベッて見事にコケられる芸人に。」

山内「月 火 水 木 キン肉マン いや 金 土 日もキン肉マン

川島「この作品の後 修学旅行で早く寝た生徒のおでこに『肉』に字が書かれるようになりました...」

 

過去の放送分は徐々に追加予定です。