蔵ログ

没頭できることを求めて

没頭キャスト#25〜26 借金してアフリカ最高峰キリマンジャロ登山に行った話

 こんにちは智蔵()です。今回は没頭キャスト第25回と第26回の話です。

この回ではとう東京で普通のサラリーマンをしているリョウさんに、キリマンジャロ登山の体験談を聞かせて頂きました。

費用はトータルで80万ぐらい。貯金もなかったので、借金して行ったとのこと。費用の内訳や、その出費は安いのか高いのか。持っていて役立ったことや反省したことなど、内容てんこ盛りでお送り致します!

 

 

 


借金してアフリカ最高峰キリマンジャロ登山に行った話-前編 没頭キャスト#25

 


借金してアフリカ最高峰キリマンジャロ登山に行った話-後編 没頭キャスト#26

 

用語解説

 

キリマンジャロ

タンザニアにあるアフリカの最高峰の山。標高は5,895m。

ちなみに世界最高峰はエベレストで8,848m。標高世界ランキング世界100位の標高が7,221mなので、キリマンジャロは完全に圏外。


漫画描き

漫画家と名乗りたくないゲストのKさんが、職業自称する時に使うワード。

 

キリマンジャロコーヒー

日本におけるキリマンジャロイメージと言えばコーヒー。こんな感じ↓の見たことあるよね。

 

サバイバルストロー

キャンプやサバイバル時に川など自然から水分を得るために使うストロー。不純物を濾過することによって実現。なので正直飲みにくいが、メリットとしては登山やハイキングの時に飲み物を大量に持ち運ぶ必要がなくなる

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

SAWYER PRODUCTS(ソーヤー プロダクト) ミニ 浄水器 SP128 ブルー [並行輸入品]

 

 

ポーター

英語で書くとporter。日常では、ホテルで荷物を部屋まで運んでくれる人。ここでは登山時に荷物を運んだり案内をしてくれたり、身の回りの世話をしてくれる人を指す。

f:id:dero339:20180630093648j:plain

キリマンジャロ登山時のポーター達)

 

 

マミー型と封筒型の寝袋

寝袋は形によって大きく2つに別れる。

こっちがマミー型

こっちが封筒型 

 

西へ向かう時は時差ボケ大丈夫

意外と知られていませんが、時差ボケは東に向かう時にヤバくて、西に向かう時は軽度で済みます。今回は目的地がタンザニアでと西向きだったので、行きは大丈夫だったみたいです。

f:id:dero339:20180630093153p:plain

(実際はドーハ経由で合計18時間ぐらい)

 

カタール航空

そのまんまだけど、カタールの航空会社。カタールがどこかというとこちら↓。

f:id:dero339:20180630131554p:plain

世界トップクラスの航空会社で2017年のワールドベストエアラインでは、シンガポール空港やエミレーツ航空をおさえて1位になった。(ちなみに同年ANAは3位)

Qatar Airways is voted the World's Best Airline in 2017 | SKYTRAX

 

ジョンウィック

キアヌリーブスが主演、製作総指揮を務めたアクション映画。日本ではあまりヒットしなかったが、続編が作られるくらいアメリカ・カナダではヒットした。

 

ローガン

Xメンシリーズのスピンオフ作品。手から爪が出るウルヴァリン主人公で、3部作の最後。主演のヒュー・ジャックマンはこれでXメンシリーズから引退することになる。

 

ヒックとドラゴン

少年とドラゴンのハートフル友情物語だと思いきや、よくよくみるとバイク乗り映画。想像以上に面白いし、良い話なので、万人にオススメしたい稀有な映画。

 

カバンにペットボトルを入れて鍛える

漫画版「孤高の人」で、主人公加藤文太郎が登山トレーニングと節約のために行った行為。水の入ったペットボトルをカバンに入れるだけのシンプルなトレーニングだが、普通の人がやると肩が死ぬ。

 

旅行代理店を使わずに旅行する

信じられないかもしれないが旅行するのに旅行代理店は必須ではない。実店舗に行くのは面倒いし時間もかかるので、JTB一休.comのネット予約が一番効率がいい気がします。