蔵ログ

没頭できることを求めて

【エブエブ】めちゃめちゃ面白そうなのに何故か日本では公開の予定すらいない映画「Everything Everywhere All at Once」について考える

*2023年3月17日更新:映画感想編追加しました

 

 

祝!日本公開&アカデミー作品賞受賞!

2023年3月3日に日本公開決定ということで、見どころ紹介の「予習編」とネタバレありの「感想編」動画を制作しました!

 

エブエブ予習編 *ネタバレなし



 

エブエブ感想編:ネタバレあり


www.youtube.com

 

 

--------以下、日本公開決定前の元記事---------

 

 

映画エブエブの予告

まずはこちらの映画予告篇を見てください。

妙齢の女性がカンフーらしきポーズをとっているサムネだけでも十分魅力的ですが、動画自体もなかなかの映像体験です。

肝心の中身については

  • 東洋系の女性が主人公
  • よくわからんけど別の世界へいく?
  • アニメタッチになったり手がビロンビロンになったり時々よくわからん世界観

わかったのはそれぐらいだったと思います。

 

この映画のタイトルは「Everything Everywhere All At Once」、

直訳すると「全ての物 全ての場所 全て同時に」ぐらいでしょう、

四文字熟語で表すと「森羅万象 古今東西 神出鬼没」ぐらいでしょうか。

 

映画館の予告でたまたま観てから、映像の面白さからずっと気になっていた作品です。

北米では3月から既に公開されているみたいですが、興行収入的にも上々みたいです。

www.slashfilm.com

しかし、日本版の予告編もなく、公開の情報も全くありません!!

 

そこで今回は、日本語ではほとんど情報のない「Everything Everywhere All at Once 」について、現在わかっていることをまとめていきます!!

 

願わくば、日本でも公開されますように🙏

 

映画の概要

 

あらすじとストーリー

税金の支払いが終わらない中国系アメリカ人、エヴリン・ワン。いくつもの並行世界(=マルチバース)に存在する自分の記憶や感情にアクセスできるエヴリンは、マルチバースに蔓延る悪と戦うべく立ち上がる。

 

物語が展開するにつれ、イヴリンは、世界は一つだけ存在するのではなく多数あり(マルチバース)、イヴリンという人物もそれぞれの世界にいることを知る。イヴリンはそれぞれの世界の「自分」の記憶や感情にアクセスができ、彼女たちの技術――たとえばカンフーなども自分のものとして使うことができるのだ。複数の世界に存在する“邪悪なもの”を退治するには、イヴリンが必要だとして、ほかの世界から助けを求められる。予告編で、ミシェルが様々なイヴリンを演じている姿は圧巻。

https://www.cinemacafe.net/article/2021/12/15/76320.html より引用

 

 

監督のダニエルズって誰?

監督はダニエル・シャイナートダニエル・クワンの2人。

ダニエルズというコンビ名で活動していて作家と監督のコンビみたいです。

代表作はハリポタのラドクリフが主演でも話題になった「スイス・アーミー・マン」。

元々MV出身の2人のためか、それ以外に日本で代表作と呼べるものはなさそうです。

 

主演のミシェル・ヨーって誰?

中国系マレーシア人の俳優。

1997年の映画「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」でボンドガールを演じた人、が1番わかりやすいかもしれません。

トゥモロー・ネバー・ダイ (字幕版)[007カード] "007/トゥモロー・ネバー・ダイ" ミシェール・ヨー 2007 Rittenhouse James Bond #162

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーやカンフーパンダにも出演していますが、主演級は「Everything Everywhere All at Once」が久しぶりみたいです。

 

その他の俳優・共演者について

『シャン・チー/テン・リングスの伝説』で主人公シャン・チーの友人役だったステファニー・スー(Stephanie Hsu

 

ホラー映画『ハロウィン』シリーズのジェイミー・リー・カーティス(Jamie Lee Curtis)

 

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 』でインディの相棒を少年を演じたキー・ホイ・クァンJonathan Ke Quan

 

 

ギレルモ・デル・トロ監督のコメント

パシフィック・リムシェイプ・オブ・ウォーターギレルモ・デル・トロ監督はtwitterで以下のコメントを残しています。

 

【意訳】

Everything Everywhere All at Once - 私はそれが好きです。"全てが無意味" だからこそ、全てに意味があると思います。自分自身を顧みないと「痛み」と「偏見」は世代を超えて引き継がれていきます。巧みで、スマートで、美しく映像、そして、深い感動があります。

 

マルチバースといえばMCUマーベルシネマティックユニバース

「Everything Everywhere All at Once」のテーマが「マルチバース」ですが、都合がいいのかマーベルの近年の作品ではマルチバース理論が頻発しています。

 

スパイダーマン

タイトルになもなってるくらいモロにマルチバースです。

 

ドクター・ストレンジ

2022年に公開された2作目はマルチバースがテーマになっています。

 

ロキ

ちょっとだけネタバレですが、ロキもマルチバースものです。

これはディズニー+でのみ視聴できます。

disneyplus.disney.co.jp

 

関連記事を訳してみる

先にも出たきた「Everything Everywhere All At Once」の紹介記事を、適当に訳していきます。全文ではなく重要な部分だけつまんでいく感じになるので、その点ご了承ください。

www.slashfilm.com

 

Update: Per Forbes, "Everything Everywhere All At Once" has now officially surpassed "Uncut Gems" and become A24's highest-grossing movie domestically. It dropped just 6% in its ninth weekend at the box office, adding another $3.16 million, and has earned $52.6 million domestically to date. Original article follows.

【2022年5月22日更新】

フォーブスによると、「Everything Everywhere All At Once」が「Uncut Gems」を抜き、A24の国内最高収益作品となった。

9回目の週末の興行成績はわずか6%減で、さらに316万ドルを追加し、現在のことろ興行益は5260万ドルとなっている。

 

Who says small indie films can't flourish in theaters alongside their mega-blockbuster brethren anymore? Well, okay, the last decade-plus of box office analysis would overwhelmingly point to that disappointing conclusion, but maybe this latest box office update can serve as one more light in the darkness to raise a tiny bit of hope. At a time when "Doctor Strange in the Multiverse of Madness" continues to work its magic on moviegoers around the world, sucking up the vast majority of available screens and reestablishing Marvel's dominance on spectacle-hungry general audiences, Daniels' "Everything Everywhere All At Once" simply refuses to go quietly into the night.

小規模インディー映画が、ブロックバスター大作と並んでヒットするなんて、誰がいうでしょう?

過去10年以上の分析では、圧倒的に残念な結論になるのだが、この最新の興行成績の更新は、もしかしたらひとつの光として、ほんの少し希望を高めるかもしれない。

ドクター・ストレンジマルチバース・マッドネス」が世界中でヒットしている今、ダニエルズの「Everywhere All At Once」は静かに眠りにつくことを拒んでいる。

 

The ironic similarities between each of their multiverse-focused premises have made for some easy (dare I say lazy?) narratives about what audiences found appealing in both films, but may I humbly propose that perhaps the heartwarming, Michelle Yeoh-starring film simply struck a profound chord with an incredible amount of moviegoers?

That interest has directly translated to some of the most remarkable "holds" on a weekly basis that anyone has ever seen in quite some time. As it turns out, maintaining pretty much the exact same amount of business week in and week out will inevitably bring a movie like "Everything Everywhere All At Once" into rarified territory — who knew!

両作品とも、多元宇宙(マルチバース)を前提とした皮肉な共通点があるため、観客が魅力的だと感じる作品が2つの作品ができました。

しかし、いやしくも私は申し上げたい、ミシェル・ヨー主演の心温まるな本作は、信じられないほど多くの映画ファンの心を打ったのではないでしょうか?

実際に、ここしばらく誰も見たことのないような、週単位での驚くべき「ホールド」につながっています。毎週、ほとんど同じ量の観客動員があるということは、必然的に「Everything Everywhere All At Once」を希有な領域へと導くことになります。

誰がそんなことを想像できたでしょう!

 

Indie studio A24 is no stranger to drumming up marketing hype for their movies, but the Daniels' latest appears set to reach a whole other level entirely. After this past weekend, it's all but a lock that "Everything Everywhere All At Once" will soon become A24's highest domestic earner ever.

インディ制作会社のA24は、自社映画のマーケティング宣伝をすることにかけては定評がある。しかしダニエルズの最新作は、まったく別の次元に到達しそうだ。

この週末で「Everything Everywhere All At Once」がA24の国内興行収入史上最高となることは、ほぼ確実となった。

 

スタッフ陣まとめ

監督:ダニエル・クワン ダニエル・シャイナート
製作:ジョー・ルッソ アンソニー・ルッソ マイク・ラロッカ ダニエル・クワン ダニエル・シャイナート ジョナサン・ワン
製作総指揮:ティム・ヘディントン 、テレサ・スティール・ペイジ、トッド・マクラス、ジョシュ・ラドニック、ミシェル・ヨー
脚本:ダニエル・クワン ダニエル・シャイナート
撮影:ラーキン・サイプル
美術:ジェイソン・キスバーデイ
衣装:シャーリー・クラタ
編集:ポール・ロジャース
音楽:サン・ラックス
音楽監修:ブルース・ギルバート