蔵ログ

没頭できることを求めて

オリエント工業の「ラブドール展」が渋谷で6/11までやってるから、行けるなら行った方がいいと思う。

というわけで、オリエント工業の「ラブドール展」に行ったら、色々衝撃的だったので書いておこうと思います。ちなみに込み具合ですが、日曜の11:30に行ったところ、ストレスを感じない程度、結構空いていました。

 

f:id:dero339:20170529140021j:plain

 

できる事

主に以下の4つの事が楽しめる、順番に説明していこう。

ラブドールの変遷の歴史や製造工程が分かる

ラブドールの外側と内側に触れる

・一部を除いて写真は自由に取れる

・お酒も飲める

 

ラブドールの変遷の歴史、製造工程が分かる

オリエント工業が1977年に始業してからの、ラブドールの変遷が写真と共に壁に飾られている。これによって技術的な変遷もわかるし、いわゆる「顔」の流行なんかも何となく分かってくる。

同じく製造過程も写真で掲載されていて、この精巧なラブドールがいかに生み出されるかもわかる。

 

ラブドールの外側と内側に触れる

夢中になって写真を取るのを忘れていたが、会場の真ん中に「触る」用の展示がされており、一体どんな感触がするのか、実際に体験することができる。これは筆舌尽くし難いところがあるので、是非実際に足を運んで体験してほしい。兎角、胸部に気を取られがちであるが、その他の部分も是非確認してみてほしい。少なくとも私は感動を覚えた。

また、内側の感触も確認することができる(これはお賽銭という形で別途¥100必要だが)。興味ある人はこちらもどうぞ。

 

お酒も飲める

「ラブジュース」という名前で¥300で白ワインが飲める。私はドが付く下戸の為控えたが、お酒が好きな方は是非。但し、これを提供してくれるのが「パーティドール」と名のついたバニーガール風ドールなのだが、これが結構な音量でセクシーボイスを発する。なので、そこは注意されたい。

 

一部を除いて写真は自由に取れる

会場の奥に写真家の篠山紀信さんが撮った写真が展示されているが、基本的にそこ以外なら自由に写真をとることができる。一番かわいいと思った瞳ちゃんだけ写真を撮っていたので載せておく。

 

f:id:dero339:20170529130548j:plain

 

f:id:dero339:20170529130551j:plain

 

 

会場とアクセス

開催概要は主催HPに詳しく書かれているので、↓こちらを参照されたし

オリエント工業40周年記念展「今と昔の愛人形」 | Schedule - スケジュール | アツコバルー ATSUKOBAROUH arts drinks talk

 

問題は、この開催概要ページに場所やアクセスが記されていない。場所は渋谷の「アツコバルー」というイベントスペースで開催されているので、アクセスは↓こちらのページを参照してほしい。

アツコバルー ATSUKOBAROUH arts drinks talk

一応JR渋谷駅からの経路を説明します。

まずは渋谷109を右折します。

f:id:dero339:20170604202820j:plain

少し進んだら東急百貨店が見えるので、それを左折します。

f:id:dero339:20170604202957j:plain

そして真っ直ぐ進む。

f:id:dero339:20170604203152j:plain

1階がファミマのビルの5階です!

f:id:dero339:20170604203407j:plain 

 

 

最後に

私を含めてラブドールを実際に見たことがある人は、そんなに多くないと思う。それが僅か¥1000で鑑賞でき、しかも触る事も出来る。こんなチャンス滅多にないと思うので、この機会に是非体験してみて下さい。

客層は男性中心でしたが、女性も結構いらっしゃいました。一人だとドキがムネムネしちゃうと思うので、御友人と、できるならカップルで行くのがオススメです!

 

 *オススメ映画

空気人形

空気人形

 

韓国の女優ぺ・ドゥナさんが主演の映画で、ラブドールが主人公という珍し話です。ラブドールがある日突然動き出すとう突飛な設定ですが、中々感慨深いものがあります。 

 

*おすすめ人気記事