蔵ログ

没頭できることを求めて

「スケッチ 使い方」でgoogle検索上位になったら再生回数めちゃ伸びた

こんにちは智蔵()です。今回は昨年作成した動画の話です。

sketchというデザインアプリがありまして、それの広報活動を(勝手に)細々とやっていました。それが知らぬ間にGoogle様に評価されたらしく検索上位に表示される様になっていました。

 

 

こんな感じです↓ 

f:id:dero339:20180625192139p:plain

f:id:dero339:20180625192143p:plain

 

 スケッチはソフトの特性上動画の相性がいいと思っていましたが、結果googleに評価されたので読みは間違ってなかった様です。

 

「スケッチ 使い方」という検索ワード自体がくそドマイナーなので、検索ボリューム自体は多くありません。ただsketchの使い方を動画で知りたい人は高確率クリックするので、今後も安定した流入数が見込めます。

 

ちなみに、似た検索ワード「sketch 使い方」の場合は動画が一つだけ表示されるみたいです。

f:id:dero339:20180625192812p:plain

 

Youtubeの再生数

その結果Youtubeの再生数も今年だけで1000を超えました。

特徴としてはぶっちゃけマイナーなキーワードなので、わざわざクリックして見てくれた人は割と長時間見てくれているみたいです。

f:id:dero339:20180625192855p:plain

 再生時間÷視聴回数で平均視聴時間が算出できます。


その結果「SMの女王様」の話は再生回数こそ多いですが、1再生あたりの再生時間は1分と非常に短いことがわかります。

一方「sketchの使い方解説」⑦や⑧は再生回数は少ないですが、1再生あたりの再生時間が10分と結構長めです。

 

これがマイナーワードで上位を取るメリットかもしれません。流入の絶対数は多くありませんが、しっかり内容のあるものを作成すれば確実な効果が見込めます。

 

たかが1000再生、されど1000再生

いやいやいやいやいや!半年で1000再生とがゴミじゃん!!と思われるかもしれません。確かにYoutuberのトップランナーの方達は1動画公開すれば、速攻で何十万再生されます。

しかし、冷静に考えて自分の話を誰かが1000回聞いてくれたって凄くないですか??日常でそんな事あります???

というスタンスなので、十分だと思っています。視聴して頂いた皆様本当にありがとうございました。

しょうもないかもしれませんが、人生で初めてトップ近くになれたので、そこは素直に嬉しいと思っています。 今後もぽつぽつ時間を見つけて制作していきたいと思っていますので、ご希望などあれば気軽にご相談下さいm(_ _)m