蔵ログ

没頭できることを求めて

20〜40代男性の恋愛について考える⑥ 体を鍛える

こんにちは智蔵()です。恋愛市場に必要な5つのモノとして、今回は「④鍛えた肉体」について話をします。

 

④鍛えた肉体

鍛えた肉体とは言ってますが、別にムキムキモリモリのマッチョになてという訳ではありません。やせ気味の人はガリガリじゃ無い程度に、太り気味の人はぱっと見太っていない程度に体を鍛えましょうという話です。

筋トレの話になると本1冊ぐらいの分量になりますし、僕自身そこまで語れる自信はないので控えておきます。ただ、今の日本は飽食社会なので、太り気味の人向けへアドバイスはあります。

気がついたら体重が増えているあなた、認めたくないかもしれませんが、食べ過ぎです。そんなつもりはないかもしれませんが、食べ過ぎです。

体脂肪が多いと、どんなに体を鍛えてもぱっと見鍛えてる感じがしません。それは非常にもったいないです。なので先ずはある程度体脂肪を減らす必要があります。

 

痩せるために決めた、たった一つのルール

僕も同じで、社会人になり数年の間、気を抜くと体重がどんどん増えていきました。そんなに食べているつもりもないし、何なら気を使っているつもりでした。

しかし、どんどん増えてゆく体重。それである日、1つだけルールを決めました。

 

基本ライスを食べない

 

要は炭水化物の摂取を分かりやすく減らしました。これだけです。その他の食事制限は特にしてません。肉や魚は好きなだけ食べます。即効性はないですが、これだけで着実に体重は減っていきました。もちろん、完全に排除した訳でもありません(付き合いなどで食べたりはしました)。

こんなこと言うと「炭水化物も摂取しなきゃダメだよ!」と言う人がいますが、大丈夫、摂取してます。唐揚げに小麦粉は使われてますし、付け合わせのパスタやポテサラは余裕で食べますし、何なら時々パンも食べます(そもそも精製した炭水化物は健康によくないという話もありますが)。

制限したのはライス、これだけです。制限して気がつきましたが、自分は単なるライス中毒者でした。無いと生きていけないと思っていました。でも、しばらくすると食べないことが当たり前になって来るので、全く平気になります。

母方の祖父の米屋だったの最初は気が引けましたが、日々亡き祖父に祈祷を捧げながら、お米の摂取を控えさせて頂きました。

 

僕は筋トレができない

という方がいますが、先ずは腕立て5〜10回から始めてみて下さい。そしてできれば筋トレする時間を決めてみて下さい。

僕は夜は疲れて眠っちゃうもで、朝起きた時にする様にしています。時間にして30秒程度です。そのくらいなら時間がないとは言えないはずです。

テレビを見ながら、YouTubeを見ながら、ながらでいいのでやってみて下さい。体は正直なので、確実な成果が見込めます。確実な成果が見込めるものなんて人生で数えるほどです。それが1日僅かな時間が得ることができるのでお得ですよ!

 

結論:先ずは痩せるために炭水化物(ライス)を抜こう。大丈夫、抜いても勝手に入って来るのが炭水化物!意識的に排除するぐらいがちょうど良い。そして、1日30秒でいいから筋トレしよう。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法