蔵ログ

没頭できることを求めて

20〜40代男性の恋愛について考える① 80%の男に彼女がいない衝撃

衝撃的なニュースが飛び込んできた。リクルートが運営するブライダル総研の恋愛観調査によると、20〜40代男性の実に80%が彼女がいないという。

 

f:id:dero339:20180619093210p:plain引用:http://bridal-souken.net/data/ra/renaikan2014_release.pdf

 

さらに興味深いのは、20代であろうと30・40代であろうと、その割合はあまり変わらず、恋人がいない割合は全体として常に80%に保たれている点だ。

 

 

20代男性の40%が彼女いたことすらない

20代といえば青春時代も真っ盛り、最も恋やロマンスをすべき世代のはずだ。しかし調査結果によると、恋人がいない20代男性はなんと80%も存在し、しかもその内の半分は生涯一度も恋人がいたことがないと…

不幸はまだ続きます。そんな彼らも恋人を欲しているのです。

次のグラフを見て下さい。これは「現在恋人がいない人で、恋人を欲している人」の割合です。

f:id:dero339:20180619093921p:plain

余裕で過半数。60%以上の人が恋人がおらず恋人を欲して実情が伺えます。

肌感覚としてわからなくはないですが、改めて数字にするとショッキングな内容です。

市場の原理から考えると、需要と供給は自然と一致するはずです。しかし悲しいかな、こと恋愛市場では、このミスマッチは自然には解消されません。

多くのパートナーがいない男性が欲しているにも関わらず、その需要は自然には満たされない。(そりゃあみんなペアーズクロスミーみたいなマッチングアプリ使うよね)

 

ここまでをまとめましょう。

20〜40代未婚男性の80%は恋人がいない。そして、そのうち60%以上の人が恋人を欲しいと思っている!

 

 

女性の35%に彼氏がいる矛盾

さらに衝撃的だったのが、同調査の女性側の結果である。女性側の結果を見ると20代で恋人がいる割合は40%、30代で恋人がいる割合は30%、40代で恋人がいる割合は25%、すなわち全体を通して未婚女性のうち35%の女性は恋人がいる計算なのだ。

f:id:dero339:20180619094457p:plain

 

 

 

 

……

 

 

 

 

男子は20%なんですけど!!

 

f:id:dero339:20180619094544p:plain

これは何かがおかしい。同じ未婚の男女調査対象にしているにもかかわらず、男性の恋人がいる割合は20%、女子の恋人がいる割合は35%。ここに存在するはずのない15%の差が生じているのだ。

 

いや、欺瞞や建前は止めよう。

 

そうだ、一部の男子は複数の女子と付き合っている。

既婚者だけど恋人や愛人がいる人もいる。

 

そう、そいつらはクソだ。

 

 

……

 

 

でもしょうがない!

 

 

クソ野郎どもは、魅力的だからね!!

 

 

「あのクソ野郎のどこがいいんだ!?」

あなたがどれだけ思っても、その言葉は彼女に届かない。

 

恋は盲目だ。

 

経済用語を借りれば、それが市場の選択なのだ。

資本主義の世において、市場の選択ほど重視されるものはない。

 

恋愛クソだが役に立つ 

改めて言おう、恋愛はクソであると。

 

そして言い換えよう。 

恋愛はクソ死に覚えゲーである。

 

世の中には死に覚えゲーと呼ばれるゲームがある(アイワナやthe Immortalなど)。なんども間違え、失敗し、死亡することを前提としたバランスのゲーム。

 

何度も何度もリトライしながら正解らしき行動を体で覚えていく。

 

恋愛もそんなゲームと同じと捉えてみてはどうだろうか。

それにクソ要素が追加されただけだ。

 

 

ただ、その前提に立った時に初めて見える世界がある。

 

恋愛はクソだ。それは認めよう。だが一定の法則がある。

つまり攻略方法はあるのだ。

 

 

このゲームをいかに攻略すべきか。

これから、少し考えていきたい。

 

 

今回の図表は全てリクルートブライダル総研が実施した「恋愛観調査2014」の調査結果より引用しました。http://bridal-souken.net/data/ra/renaikan2014_release.pdf