蔵ログ

没頭できることを求めて

フロリダ1週間 6日目 ケネディ宇宙センター

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は6日目、残すところあと2日となりました。

 

1日目 到着 

2日目 IMAXシアター 

3日目 ディズニーワールド1 

4日目 ディズニーワールド2

5日目 ユニバーサルスタジオ

6日目 ケネディ宇宙センター ←今回はココ

7日目 海水浴

 

 

と言う訳で本日はケネディ宇宙センターです!

f:id:dero339:20180706093713j:plain

 

場所はオーランドの市街地から東へまっすぐ70~80キロ行ったところにあります。

f:id:dero339:20180706093906p:plain

市内から出ている専用バスで向かいましたが、車内で流されている映画がギリギリ1本終わらないくらいかかったので、90分前後かかったと思います。

 

いやでも分かるアメリカの宇宙開発史

一般向けの商業施設としてして公開されているが、さすがに国の施設なので宇宙事業の広報的意味合いが強いです。

NASAがこれまでどんなことをやってきたのか、同じような話を、異なるアトラクションで何度もリピートされます。

f:id:dero339:20180706094351j:plain

スペースシャトルの構造について話しているおじさん)

一般的な博物館なら訪問者が自由に観覧できますが、ここでは半ば強制的に宇宙開発の歴史を見せられるので 、1日いればアメリカの宇宙開発の歴史がいやでもわかっちゃいます!

たとえ英語がわからなくても映像や雰囲気で伝わってくるので大丈夫です!笑

f:id:dero339:20180706094423j:plain

(日本人宇宙飛行士の野口聡一さんの写真もある) 

個人的に好きだったのが、宇宙飛行士の船外活動を体験できるエリアです。宇宙飛行士が宇宙でやる作業(なんとマニアックな)シミュレーションゲームもあります。びっくりするほど地味な作業ですが、逆にリアルです。

f:id:dero339:20180706094444j:plain

(宇宙飛行士になるための英才教育を受けるアメリカの子供達)

難易度は結構高めですが、クリアする度に「次は飛行士として実際に宇宙でやってみようぜ!」的なメッセージが繰り返されるので、子供達が宇宙飛行士を目指すのは必至です笑

 

失敗から学ぶということ

展示の中に厳かな雰囲気のエリアがありましたが、宇宙開発における事故で亡くなった宇宙飛行士たちを追悼するエリアでした。

f:id:dero339:20180706094447j:plain

(未来は臆病さにあるのではない、勇気にあるのだ)

いつどこでどんな事故が起こり、その結果どの飛行士が亡くなったのか年表風に説明され、著名人の追悼文なども紹介されています。

f:id:dero339:20180706094451j:plain

アメリカの宇宙計画は進む。探索と発見は選択ではない、それは人の心に刻まれた願いなのだ)

 

f:id:dero339:20180706094455j:plain

(破損したスペースシャトルの残骸)

 

実際の宇宙飛行士にも会えるよ

写真は撮れませんでしたが、体感した宇宙飛行士の講演会もあり、質疑応答などもできました。

f:id:dero339:20180706094458j:plain

大満足の1日でした。オーランドに行く際は是非ケネディ宇宙センターに立ち寄って見て下さい!^^