蔵ログ

没頭できることを求めて

まだYoutubeを1倍速で見てるの?

こんにちは智蔵()です。やや煽ったタイトルですが、今回はみんな大好きYoutubeライフハックです。今回紹介する方法を採用することによって、一般的な人の倍の情報収拾をすることができます!しかもたったの3クリック!

 

 

 

なぜYoutubeを倍速にするといいのか?

Youtubeはみんな大好きです。自分の見たい動画をほぼ無限に垂れ流すことができます。

…その結果、

気づいたらこんな時間!(焦)

休日が終わっていた!(絶望)

もっと見たいけど学校や会社に行かなきゃ!(憤怒)

 

…みたいな事になってませんか?

そんな怒りや絶望をたった3クリックで解決することができます!

今までこれを紹介した知人たちは全員生活の満足度、通称クオリティーオブライフ(QOL)を上昇させています。個人が幸福になる、それすなわち世界が平和になる。倍速ライフで一緒に世界平和を目指しましょう!

今回の方法は正直教えたくありませんでした。これを実践している人が少ないおかげで簡単に人より抜きん出ることができたからです。…でも世界平和のためには仕方ないです!

倍速が向くジャンル向かないジャンルは確かにあります。それは最後に言及するので、まずは試しにやって見て下さい!

 

PCで倍速再生する設定方法

まずは画面右下の設定ボタンを押します。

f:id:dero339:20180613103330p:plain

すると下記のようなウィンドウが表示されます。

最初は速度の部分が「標準=1倍速」になっているので、ここをクリックして変更します。

f:id:dero339:20180613102959p:plain

 

最初は「標準」になっているので、下にスクロールして…

f:id:dero339:20180613103003p:plain

 

「2」を選択してクリック。

f:id:dero339:20180613103007p:plain

 

これで設定は完了!

優雅な倍速ライフを楽しんで下さい^^

f:id:dero339:20180613103010p:plain

PCでの設定方法は以上です!超絶簡単!

 

 

スマホで倍速再生する設定方法

次にスマホで倍速設定をする方法を説明します。

まずはYoutubeを見るためのアプリを手に入れます。

このページを見ている人はすでに観覧用のアプリを持っていると思いますが、アプリ検索ページで「 youtube」と検索して安全そうなアプリをダウンロードして下さい。

 

f:id:dero339:20180613131825p:plain

 

Youtube観覧画面を見ると下図のように右上に設定画面があるので、まずはそこをタップします。

f:id:dero339:20180613132255p:plain

 

「設定」をクリックすると「再生速度」という箇所が現れるので、次はそこをタップします。

f:id:dero339:20180613133010p:plain

 

再生速度は初期設定で「標準=1倍速」となっています。

ここをタップして好きな速度に変更できます。

f:id:dero339:20180613133137p:plain

 

今回は倍速再生したいので「2倍速」をタップして設定完了です!!

f:id:dero339:20180613133241p:plain

 

以上がスマホでの倍速設定方法です!PCもスマホもどっちも簡単!

次は倍速に向くコンテンツ向かないコンテンツを紹介します。

 

倍速に向くコンテンツ

これからいくつか列挙していきますが、要は「情報提供」型のコンテンツは倍速に向きます。特に情報濃度が薄い内容ほど倍速に向きます。

 

ラジオのような音声だけコンテンツ

ラジオのような音声のみのコンテンツも倍速向きです。目からの情報が無い分、少し集中度は入りますが、通勤通学やお散歩の時など、逆に耳しか使えない時は最高に役立ちます。

手前味噌ですが、私も音声のみのコンテンツを配信しておりますので、移動中にでも倍速で聞いて見て下さい。没頭キャスト - YouTube

 

Youtuberさんの番組

世のYoutuberさんが提供している番組は、そこまで内容が濃くないです。やってみた系は最たるもので、倍速で十分、いやむしろ倍速の方が楽しめます。

 

ゲーム実況

上記とかぶる部分がありますが、僕も大好きなゲーム実況系の動画もオススメです。

ゲームは自分でプレイすると思考力を使いますが、見るだけなら頭を全然使いません。その余った脳のスペックを全力で状況把握に突っ込むことで、ゲーム実況を倍速で楽しむことができます。むしろサクサクゲームが進むので、余計に楽しいです。

 

情報バラエティー

情報バラエティーは、そもそもターゲットとしている層の性質上、めちゃめちゃ濃度が薄いです。同じことを何度も何度も繰り返して、知りたい情報や新しい情報は中々出てきません。これも倍速で十分。むしろ見なくても良い。

 

バラエティー番組

意外かもしれませんが、これも倍速でいけます。理由は「字幕」が充実しているからです。耳で追えなくても目視で十分内容が追えます。オススメです。

 

お笑いコントや漫才

ちょっとレベルは上がりますが、芸人さんのコントや漫才も倍速で楽しめます。広報活動として公式で配信している動画があるので、試しにいくつか見てみて下さい。

いやいや!お笑いは間が超大事じゃん!と思うかもしれませんが、倍速に慣れて来るとそっちの方が気持ちいい間になってきます。案外いけます。むしろ歌ネタやダンスネタの場合、動きが神ががって高速になるので「芸人さんスゲーーー!!」ってなります。

どうしても倍速が難しい場合は1.5倍でもいいと思います^^

 

面白くない映画

面白く無い映画はストーリーという「情報」ぐらいしか価値がなかったりするので、それは倍速でいいんじゃないかな…、作品に対する冒涜だと罪悪感を噛み締めながら、サクサク進む物語を楽しんだ方が、全く見ないよりは人生の糧になるのでは…!

 

倍速に向かないコンテンツ

ここからは逆に倍速に頑張ってみたけど、やっぱり倍速に向かなかったコンテンツを紹介したいと思います!

 

音楽

Youtubeで音楽を聴くことをあると思いますが、音楽の倍速再生は向きませんでした。音楽倍速で聞いたら頭の回転も倍になるんじゃね?!って思いましたが、不快感だけが残りました。

ピッチ2倍は音域が変わってアレンジっぽくなりますが、速度2倍はあまりオススメできません。

 

面白い映画

つまらない映画は倍速で良いけど、面白い映画は倍速で見るのはオススメしません。無理にストップはしないけど、それは、何か、人生の大事な部分を失っている気がするぞ!!

  

ここまでありがとうございました。ちなみに一時期Youtubeをシェアを争っていたニコニコ動画にも実は倍速機能はあります。しかし!ニコ動の倍速機能はプレミア会員にならないと使えません。(一般会員でも1.25倍まではできる)

ニコ動大好き!倍速で沢山見たい!って方はこちら↓からプレミア登録どうぞ。