蔵ログ

没頭できることを求めて

没頭キャスト#22 ゼロからわかるデザインの始め方

こんにちは智蔵()です。今回は「ゼロからわかるデザインの始め方」ということで、プロのデザイナーTAKAさんをお呼びして、デザインの話をしております。

どのくらいゼロからかというと、パソコン、デザインソフト、クレジットカードは持つべきかなど、そもそものデザイナーとしての環境設計から始めています。

続編では実際のデザイン編を配信しております。この前編が良かったら、是非後半(デザインの高め方 没頭キャスト#22.5特別版)を聴いてみて下さい。

 

 

 


ゼロからわかるデザインの始め方 没頭キャスト#22

 

 

用語解説

 

文字情報よりイメージ情報の方が記憶に残りやすい

ライティングも大事だけど、イメージの方が記憶に残りやすいという例として。人の名前は思い出せないけど、顔やメロディーは思い出しやすいよね。

 

デザインの敷居は高いか?デザイナーは食えるか?

TAKAさん曰くそんなに高くない。副業ぐらいならしやすいし、独立しやすいとのことです。ほんまかいなって事で、今回の音声と続編(デザインの高め方 没頭キャスト#22.5特別版)を制作しました。

 

デザインにセンスは必要か?

デザイナーを目指す方達からの「あるある」の質問。答えはやってもいないのにセンスすもクソもない!芸術家やアーティストと違いデザイナーに求められるのは、ターゲットを明確にする事とクライアントに要望に答える事。必要なスキルが違う。

この質問をするほとんどの人が始めてもいない人なので、まずは始めてみよう!

 

自分の中に毒をもて!

大阪万博の「太陽の塔」でおなじみの、岡本太郎さんの著書タイトルからの引用。

 

パソコンは何を使ったらいいか?

WindowsよりMacintosh。スタバでどやってるマッカーはムカつくかもしれないけど、デザイナーを目指すなら、やはりMacといういうことになり。現状最も手頃でコスパがいいのはMacBookAirのメモリ8ギガのやつ。

  

クレジットカードの是非

クレジットカードでお金を使うのは怖いと思う人々がいる。確かに僕もそうだった。しかし実際に使うと、自分が何にいくら使ったか可視化されるし、現金を持ち歩かなくていいし、ネットで映画予約できるし、アマゾン使えるし、便利な事ばかりだった。

一応オススメをいくつか上げておくと、は還元率も高くて便利だ。自分が普段お金を使っているお店に特化したクレカが無いか、今一度探して見よう!

一つだけ注意しておくと、リボ払いは絶対やっちゃダメだよ!!!

 

ATMに並ぶ行為

これほどネットバンクや電子マネーが普及しているのに、なぜ人はATMに並ぶのか?特に都市部で。音声内では、飲み会の割り勘、風俗店など現金のみの店、社会風習ということで誤魔化したが、お金や時間を無駄にしてないかな…。

 

最初の仕事はプラットホームで探す

クラウドワークスココナラの様なフリー向けのプラットホームがあるので、そういうとこから独立の第一歩を始める。最初は単価が安い仕事から受けて、こちらから提案するのが良さそうです。