蔵ログ

没頭できることを求めて

デットプール2の小ネタちょこっと解説

こんにちは智蔵()です。今日は映画デットプール2を観てきました!

結論から言うと面白い映画なのでオススメです。

ただ、小ネタが満載すぎてネタ元がわからないと面白さが激減してしまうので、重要(?)な小ネタ部分が分かるように、いくつか補足をしたいと思います。

 

 

 

Ost: Deadpool 2

 

日比谷ミッドタウン

今回は3月末にオープンした日比谷ミッドタウン内のTOHOシネマズで鑑賞してきました。

f:id:dero339:20180617210552j:plain

地下鉄日比谷線から日比谷ミッドタウンの直通部分。

f:id:dero339:20180617210711j:plain

日比谷のTOHOシネマズの様子。かなりのスクリーン数がある。

f:id:dero339:20180617210808j:plain

スクリーン付近の様子。IMAXも当然あるよ!

f:id:dero339:20180617210858j:plain

日比谷ミッドタウンからみた日比谷周辺の様子。写真はないが日比谷公園を見下ろせる場所もある。

 

結論としては、結構混んでるので無理して行かなくていいと思います!!

 

 

見といた方がいい作品

 

アニー

今作デップー2のテーマは「家族」。アニーも富豪と孤児の女の子が「家族」になる話。アニーのテーマソングが劇中2回も流れるので、内容を知っていると知らないとでは受け取る情報が異なるので、押さえておきたい作品。

 

アニー(字幕版)

アニー(字幕版)

 

 

X-MEN:ファーストジェネレーション

X-MENという集団や「恵まれし子らの学園」という単語を知っているのがデップー2での大前提になっているので、そこらへんを押さえるためにもX-MENファーストジェネレーションはやはり必見。

あまりに有名なので、あえてオススメするのも忍びないが、もし見たことがなければこのタイミングで是非。

 

 

 

 

ここから若干ネタバレあり

 

 

 

 

 

絶対見といた方がいい作品

 

ウルヴァリンゼロ

手から爪が出るおじさんでおなじみのウルヴァリンシリーズの第1作目。見てない人のためにいうとこのウルヴァリンZEROのラスボスがデットプール(劇中ではウエポンⅪ)、ここを知らないと映画ラストの意味がわからない。

だからウルヴァリンゼロは観てた方がいい。

 

 

*ちなみにウルヴァリンシリーズは次の3部作になっている、サムライは観なくていいかなぁ…

ウルヴァリン:X-MEN ZERO (字幕版)
  ↓

ウルヴァリン: SAMURAI (字幕版)
  ↓

LOGAN/ローガン (字幕版)

 

グリーンランタン

デットプールの主人公を演じているライアンレイノルズが同じく主演した映画グリーン・ランタン。この映画もデップー2終盤の重要なシーンで登場する。

グリーンランタンがどういう映画か一言でまとめるとめちゃめちゃコケた映画。別の言葉にすると、主演のライアンレイノルズの俳優人生を終わらせかけた映画。

デップーことライアンレイノルズは、彼のキャリアの汚点にいかにけりをつけるのか。物語の見せ場になっている。っていうか何でワザワザそんなことしなきゃいけなかったのか、それを理解するためにも観ていた方がいい。

 

ちなみにグリーンランタンはDCコミック。デットプールはMarvelコミック。このレーベルの違いも面白さのポイントだ。 

 

おまけ:バニッシャーの正体…

劇中にバニッシャーという透明のヒーローが登場する。透明すぎて存在しているのか否かも基本不明なのだが、一瞬だけ正体が現れる。

 

 

 

 

…その正体は、

 

 

 

 

 

ブラッドピット

セブン・イヤーズ・イン・チベット(字幕版)

 

 

 

 

 

ブラッドッドピット

マネーボール (字幕版)

 

 

 

 

 

 

ブラッドピット

ジャッキー・コーガン(字幕版)

何とあのブラピがちょい役ヒーローとして登場します。

全く予想していなかったので、このシーンで声を出して笑ってしまいました!

 

今回の小ネタを抑えつつ、是非デップー2をお楽しみ下さい!