蔵ログ

没頭できることを求めて

M-1出場者=ラーメン説

すっかり年末の風物詩M-1

放映される度に賛否ありますが、それ含めて楽しませてもらってます。

笑いに点数をつけると言うのは非常に高度なことで、点数をつける方も付けられる方も悲喜交々です。

点数を付ける以上、そこには明確な上下があり、客観的に見える面白い面白くないが発生してしまいます。それは優勝を決めるコンテストにおいて避けては通れぬ道です。

しかし、今ここで改めて一視聴者として忘れてはいけない事を、心に刻んでおきたいと思います。

 

M-1に出ている人は全員面白い!

 

テレビのM-1に出ている人は皆面白い。私はこの事を「M-1出場者=ラーメン理論」と呼んでいます。それを今から証明したいと思います。

 

 

M-1出場者は全員おもろい

大前提としてM-1に出ている人は全て面白い。なぜか。

彼らは数千組の中から選ばれた10組なのだ。

2018年のM-1は合計4640組がエントリーした 。つまり、10/4640組≒0.2%。

決勝進出しているだけでも、上位0.2%の選ばれた漫才師なのだ。

 

(*追記:2021年には6017組、2022年は7261組がエントリーした)

 

M-1決勝は甲子園より難しい

 

甲子園と比べてみよう。

2018年の甲子園出場校はm全国3781高校のわずか56校。甲子園に出場している学校は、56/3781校≒1.5%、都道府県によって差はあれど、単純計算すると上位1.5%の強豪校なのだ。

甲子園出場して、野球が下手な球児はいない。

全員ゴリゴリのバケモン、県内トップの球児。

 

そして、それよりも狭き門のM-1。そんなん普通できひんやん。

若手とはいえ漫才師のトップ1.5%、つまり図にするとこういうことになる。

f:id:dero339:20181204101717p:plain



ところがここでM-1の罠がある。M-1しか見てないとそれしか基準がなく、次のように思えてしまう。

f:id:dero339:20181204094311p:plain

 

面白い中人たちだけを集めたら、その中で面白くない人が生まれてしまう。

しかし!事実はM-1に出ている時点でめちゃめちゃ面白いコンビ。

だから正しくはこうなのだ。

f:id:dero339:20181204094632p:plain

M-1で仮に最下位だったとしても、そのコンビは十分、いや十二分に面白い。多くの人に笑いを届けて幸福にできる芸人なのだ。

 

さて、これと非常に似た厳しい世界に生きるモノがいる。次はそれを見ていこう。

 

全てのラーメンは美味しい

さて、世の中には最高に美味しくて最高に悲しい食べ物がある。それがラーメンだ。

日本の国民食とも呼べるラーメンだが。僕らはラーメンに非常に厳しい

少しでも自分の意に沿わないラーメンが存在すれば、口コミサイトに罵詈雑言を書かれてします。

 

何かに似ていないだろうか?

 

そう、M-1翌日の各自の寸評だ。

 

推しの漫才師の結果が振るわなかった、自分の感性に合わないコンビが好成績だった。

トップ3である決勝進出者にすら厳しい声が飛ぶ。

 

つまりM-1出場者=ラーメンなのだ。

 

もう少し詳しく説明しよう。

f:id:dero339:20181204095640p:plain

僕らがラーメンについて考える時、世の中には美味いラーメンと不味いラーメンが存在していると思っている。

確かにそうだ。

しかし冷静に考えて欲しい、果たして食い物として不味いラーメンは存在するのだろうか。

 

先に述べた通り、僕らはラーメンにやたら厳しい。

食い物として不味いラーメンがあれば、直ぐに潰れて消えてしまう。

そんな社会で不味いラーメン屋が生き残ることは、ラクダが針の穴を通る以上に難しい。

f:id:dero339:20181204100718p:plain

食べ物として不味いラーメンが存在しない以上、ラーメンでありさえすれば、その時点で美味し食べ物であるのは間違いない。

 

僕らは卑しくも、美味い食べ物の微妙な差異についてあーだこーだ騒いでいるに過ぎないのだ。

 

まとめ

もう一度確認しよう。世の中には確かに美味いラーメンも不味いラーメンも存在する。

しかし、食べ物というカテゴリーで考えれば、ラーメンは余裕で美味しい部類に入る。

同様にM-1出場者であれば芸人のカテゴリーで言えば十分面白い人たちだ。

これらをすっかり忘れてその差異について語る。その営みの高度さといったらない。

ただ、少し想像してみほしい。

ラーメンがなければ世界は味気無いし、お笑いがなければ生きるにはつまらない。

そんなときに僕らは欲するはずだ。例え不味くてもラーメンを、例え面白くなくてもお笑いを。

だから僕らは許すべきなのだ 、セントラルキッチンで味付けされた家系ラーメンを、つまらないM-1漫才師を。

本当は十分美味しくて面白いのだ。