蔵ログ

没頭できることを求めて

神デザインソフト「sketch」の使い方解説動画作ったよ~

「sketch(スケッチ)」というデザインソフトを御存知でしょうか?

何となく噂には聞いていましたが、どうやらかなり良いデザインソフトらしいという事で、その解説動画を作りました!!

一応ですが、誰かから頼まれたり、お金を貰って作成したものではございませんので、クオリティーに関しては推して知るべしって感じでお願いします('ω')ノ

デザインソフトってどんなものなの?って思う人も試しに見てみて下さい!

 

その① どんなソフトで何が凄いの??

sketchの特徴についてザックリまとめた動画です。AppleFacebookGoogleDropBoxTwitterIBMPayPal等々、名だたる企業が導入しているソフトです。日本を席巻する日も近いかと思いました(小並感)。

 

 

その② 体験版をダウンロードしてみよう!

いきなり有料版に手を出すのはな~という人用に、30日の体験版が用意されています。なので、これをダウンロードして、この次の動画にそなえて下さい!!



 

 

その③ 基本的な使い方解説

こちらが実質的な本編です。体験版を使いながら基本的な操作方法を学んでいきます。この次からの応用編についていくためにも、先ずはここを抑えておくと良いかと思います!1回見たら、次は倍速でもう一回見てみるとスキルが定着しますよ!



 

 

その④ おすすめのプラグインとシンボル化

スケッチの特徴の一つであるプラグインについて解説した回です。この回は主にオススメのプラグインの紹介に留まっていますが、この次の回で詳細を説明しています。別に詳細がいらないって人は、ここでオススメしているプラグインをダウンロードして実装して下さい!(有料のモノは含まれてません!)

 

 

 

その⑤ プラグイン解説とアイコン作成

上記④でオススメのプラグインを紹介しましたが、よく考えたら用途や機能をキチンと説明していなかったので、その解説からスタートです。

そこからいよいよ応用編のアプリデザインを始めます。ここからが本番です!基本操作を習得して(しなくてもなんとかなるけど)、是非一緒にアプリのデザインに挑戦してみましょう!!



 

 

その⑥ アイコンをサクサク作ろう!

第⑤回でアイコンを1つ作成したので、今回はその他のアイコンを作成して行きます。人間1回だけでスキルは身につかないので、この第⑥回で復習しつつ、効率的にアイコンが作成できるように練習してみて下さい!



 

その⑦ メニューバー作成

今回がスケッチ最大の見せ場です!気になる人は⇩の18:00頃〜を再生してみて下さい。いや、ぶっちゃけここまで面倒臭くて飛ばしちゃったあなたも是非見てみて下さい!



 

その⑧ 完結

ついに最終回の第8回です。割と地味な作業が続いたかもしれませんが、これにて完結です。今までダウンロードして使っていなかったプラグインcraftの真価が今回発揮されます。是非ご活用下さい。

 

最後に

sketchという便利ソフトはあるけれど、勉強できる環境が少ない。あっても書面か有料動画、そんな想いで作り始めた解説動画でしたが、いかがだったでしょうか。

拙い部分もあると思いますが、初学として使える部分も多いかと思います。興味がある、これから使い始めたいという友人がいれば紹介していただけると嬉しいです(・ω・)

また基本が身につくまでは1回ではなく、倍速で復習するといいかと思います。ご視聴ありがとうございました!