蔵ログ

没頭できることを求めて

2017年上半期 劇場で観た映画ざっくり感想まとめ

下半期まで後一ヶ月ぐらいありますが、ここいらで上半期に見た映画を振り返りたいと思います。次観る映画やDVD選びの参考になれば幸いです。

 

ラインナップとオススメ度はこんな感じ

 

オススメ度5☆☆☆☆☆ 万人にオススメ、ベスト級映画
オススメ度4☆☆☆☆ 普通にオススメ、好き
オススメ度3☆☆☆  条件が合えばオススメ
オススメ度2☆☆   DVDでいいんじゃん
オススメ度1☆    暇なら見たらいいんじゃん

 

スノーデン オススメ度3☆☆☆ 

『スノーデン』(オリジナル・サウンドトラック)

『スノーデン』(オリジナル・サウンドトラック)

 

先ず、主人公スノーデンがCIAに入るまでがマジでカッコいい。好きな本の趣味とか最高。そして、事の顛末は知っているにも拘わらず、バレるバレないの展開はやっぱりハラハラした。

…ただ最後の10分間!一体どんな感情で画面を見つめればいいんだよ!…そんなトンデモ展開でした。あとガッツリ政治的思想を持ったプロパガンダ映画です。

ここからネタバレ(ドラッグすると見れます)→[ラストでまさかの本人御登場!PVかって位スタイリッシュな映像と共に実際の彼女も写真で登場!世界最高峰のリア充カップルのイチャイチャ写真をこれでもかというぐらい見せつけてくる。また製作者の主張は「スノーデンは悪くない、スノーデンいい人」で終始一貫しており、物語的深みはない。

 

ドクターストレンジ オススメ度3☆☆☆ 

 面白いんだけど、なんか物足りない。何でか考えたると、敵の行動動機がイマイチなの、ある人物の心変わりに無理があるの2点が引っ掛かった。子供向けって言われたら反論できないけど、それでも色々展開が強引過ぎた感じがある。

カンバーバッチ好きにはオススメ。

 

ザ・コンサルタント オススメ度3☆☆☆ 

 中2病をめちゃくちゃカッコよくするとこんな映画になるって感じ。ベンアフレックはカッコいい。でも後半の展開やオチは割と予想できる。発達障害的なものがガツンとテーマとしてあるので、心当たりある人にはオススメしたい。ある意味希望を与えてくれる映画である。

 

ジャッキー オススメ度3☆☆☆ 

 上半期で一番頭を使った映画。ポイントをまとめると「ジャッキーの狂気は、生来のモノか、或いは大統領夫人という立場故のモノか」という事になる。非常に静的で集中力を要する映画で、ナタリーポートマンは女優としてどこまで高みに行っちゃうんだろうという感じでした。

ちなみに周りで観ていた初老の貴婦人達は、いびきかいて寝てました。

 

ラ・ラ・ランド オススメ度4☆☆☆☆

Ost: La La Land

Ost: La La Land

 

 アカデミー賞を6部門受賞した本作。この映画の感想を一言でいうと「言いたいことは沢山あるけど、面白かったからいいや!」って感じです。ミュージカル映画で大事なのは歌とダンスで、そのクオリティが素晴らしかったです。

音声版は↓ こちらの8分頃からララランドの話してます。

 

夜は短し歩けよ乙女 オススメ度3☆☆☆ 

 「この乙女主体的に行動してねー!」予習として原作を読み返したときに、そんな懸念が生まれまれいた。お酒を飲みたいという初期衝動は在ったにせよ、その後の行動はどこか主体性を欠いているように見える。彼女の願望は、その持ち前の才能と酒豪っぷりによって、苦労なく、或いは(周りの人々の影なる労力や自然現象によって)自動的に達され、殆ど労せず手に入れてしまう!そんな話にノれるか!

…と思っていましたが、映画版は見事な改変をしてました。さすが湯浅監督、お見逸れ致しました。

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

 

 「夜は短し~」の雰囲気が好きな人は、是非↑このマインドゲームも見てみてほしい。湯浅監督の最高傑作だと未だに思うし、見る前と見た後で世界の見え方が変わる映画とはこのことだと思う。きっとあなたの期待を超えてくれる作品だと思う。

 

ドラえもん南極カチコチ大冒険 オススメ度3☆☆☆ 

人生初ぐらいの勢いで映画版ドラえもん観ました。クトゥルフ神話っぽいと噂に聞いていましたが、本当にそうでした。作品自体は面白かったのですが、久しぶりにドラえもんを見たせいでしょうか、ジャイアンスネ夫、毒っ気なくなり過ぎじゃないですか…?

 

 ↑こちらがその元ネタのコミック版。そもそもクトゥルフ神話とは何か?と聞かれれば、キリスト、仏陀ムハンマドはそれぞれ宗教という形で「世界」を作った、そして、ラブクラフトが文学という形で作った「世界」、それがクトゥルフ神話だ!!!

 

T2 トレインスポッティング オススメ度2☆☆ 

T2 トレインスポッティング -オリジナル・サウンド・トラック

T2 トレインスポッティング -オリジナル・サウンド・トラック

 

 あの!あのトレインスポッティングの続編なのに、全然宣伝されてないなー?と思っていましたが、鑑賞後納得しました。余程彼らの20年後が気にならない限り、別に観なくていいです…!決して悪い作品じゃないですし、何ならグッとくるところもありましたが、前作を超えれませんでした…。期待が高かった分残念…!!

 

美女と野獣 オススメ度4☆☆☆☆

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック - デラックス・エディション-<英語版[2CD]>

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック - デラックス・エディション-<英語版[2CD]>

 

ディズニーの名作「美女と野獣」実写版、なので今更ストーリーは説明不要だろう。ふと思ったのだが「逃げ恥」は日本版美女と野獣だったんじゃないか…?

エマワトソンはこの映画でハーマイオニーのイメージを払拭できたと思うし、キャスト陣は他の配役が考えられないくらい完璧だったし、音楽もヘビロテするくらい良かった。特にいう事なし、いまやってる中では一番デート向けの映画だと思う。

村人強襲のシーンは永井豪デビルマンを彷彿とさせるくらい、怖くて良いシーンだったよ!

 

メッセージ オススメ度4☆☆☆☆

『メッセージ』(オリジナル・サウンドトラック)

『メッセージ』(オリジナル・サウンドトラック)

 

巨大飛行体が‟ばかうけ”っぽいで話題になった今作だが、現状これが上半期で一番良かった。公開されたばかりの作品なので、出来ればネタバレは避けたい。ヒントというか物語の核心を書いて置くので、見ても構わない方は↓こちらをどうぞ。 

ヒント(ドラッグすると見えます)→[主人公は異星人の言語を獲得する事によって、ラプラスの悪魔的存在になる。そうして自分の未来が分かったとして、人はその運命を受け入れるのか、或いは抵抗するのか

最終的に主人公が選択する行動を理解するには、西洋的というかキリスト教的な素養が必要となってくる。ユダの裏切りを知って上でイエスはどうしたか、訪れる受難に対し彼はいかに振舞ったか。ここら辺りが行動を理解するためのポイントである。

 

ガーディアンズオブギャラクシーVol.2 オススメ度4☆☆☆☆

 宇宙のならず者ヒーロー集団でおなじみの本作の第2弾。ハッキリ言って1作目の面白さを余裕で超えてきた。2時間以上の長尺ではあるが、体感時間はかなり短かった。映像、音楽、美術、ストーリー、キャラクターどれをとっても超1級、ただただ楽しませてくれる贅沢な作品でした。

 

 *関連記事

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com