読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔵ログ

没頭できるものを求めて

「もっと自分の人生を生きればよかった」を回避せよ

仮説・考察 ライフハック

これは自分の人生を振り返った時や後悔によく言われる、あるあるセリフの一つだ。

  

曰く「周りの目を気にし過ぎた」

曰く「他者からの評価を意識し過ぎた」

 

am-our.com

news.livedoor.com

最近話題になっていたVERY妻の件も、しくじり先生で小林麻耶さんが言っていたことも結局この問題だ。それほど普遍的な悩みなら、なるべく早く対策しておいた方がいい。

 

他人からの評価を気にすること自体悪いことではない。他者の存在を無視した者は社会不適合者となり、それこそ社会生活が送れない。そして社会的生き物である人間は、他者の存在なしには生きれない。ある程度円滑な社会生活を送るうえで、他者を意識することは大事なことだ。

 

問題なのは他者の評価を気にし過ぎることだ。これは程度の問題であり、主観の問題だ。明確な基準などない。自分でこの罠に陥っていないか判断する必要があり、ゆえに難しい。その回避方法は、

 

「自分は何を欲してしるのか知る」

これが一応の解答だ。

 

f:id:dero339:20160225213044j:plain

主人公九条(松田龍平)から「怖いやつです。自分が欲しい物を知ってるやつは、怖いです。」といわれたオバケ(瑛太) 映画「青い春」2002

 

 

自分が欲しているものが分かれば、全ての行動がそれを起点に行われる。自分の行動や思考に芯ができる。内側からの価値観から出発すれば、他者の評価や視線は一義的ではなくなる(優先事項じゃなくなる)。

 

 ■自分が本当は何を欲しているか知ればいいのに

これを知るための自分への質問は世の中に溢れている。少し例を挙げると、

 

「何をやっている時幸福を感じるか?」

 

「お金が無限にあったら何をするか?」

 

「時間が無限にあったら何をするか?」

 

「今死ぬとして後悔することは何だろう?」

 

what do you want? What do you want to be?

 

ライフハック、就活や転職向けの手引書、啓発本、ビジネス書。探せばいくつでも出てくる。にも関わらず、この命題は止むことがない。

 

一旦まとめてみよう。

 

疑問:人は自分がしたいこと、なりたい状態を案外知らない。それはなぜだろう?

仮説:考えるのに時間がかかるし、面倒だから。それに仮の答えが出でも正解かどうかわからない問題だから。

 

あなたが手に取った商品は自分の意思で選んだものか?見ているテレビは自分の意思で見ているか?通っている学校は?会社は?趣味は?食べ物は?場所は?アイドルは?アニメは?・・・ 

そんなこといちいち考えるのは大変だし、面倒だ。世間や所属集団で評価されているものを選ぶ方が簡単だし、みんなが欲しているものを欲している方が楽だ(その結果が表題の後悔なのだが・・・)。

 

■最大の敵は「面倒臭い」

f:id:dero339:20160225220120j:plain

古谷実グリーンヒル」3巻より

 

仮説が正しいとして、最大の敵は「考えるは面倒臭い」だ。

時間がかかるのも、明確な答えが出ないことも、結局は面倒臭いに集約できる。脳は労力を使うこと、不確実なことにエネルギーを与えてくれない。

 

もう一度まとめてみよう

自分の人生を生きるには、自分が本当は何を欲しているか知ればいい。しかし、自分が本当に欲しているものを知る(考える)のは面倒くさい

 

この面倒くさいさえ克服できれば、解決したも同然だ。さて、どうやって克服したものか。仮に「自分が本当は何を欲しているか知りたいけど、それを考えるのは面倒だ」というわがままなボディーな相談者が目の前にいるとしよう。この人を説得できれば解決だ。回答をいくつか考えてみよう。

 

興味ない回答

うっせ、知らね。勝手に哲学的ゾンビにでもなってろ。

 

コピペ的回答

お前それサバンナでも言えんの?

 

厳しめの回答

面倒ってことで避けてるなら、そのまま一生やってろ。そして死に際で後悔すればいいんじゃん(いいじゃん)。

 

優しめの回答

そうかー、でも面倒ってだけで避けて、最終的に後悔するのは嫌だよね。じゃあ、とりあえず仮の答えを出してみよう。1日でも1時間でもいいから、ちょっと時間をとってみてさ。っていうか自分が気持ちよくなる瞬間を考えるって、単純に気持ちよさそうじゃない?何をやっている時が幸せを感じるか、一緒に考えてみよう!!

 

熱血な回答

自分の人生を他人に預けんなよ!お前はなんの為に生まれてきたんだよ!それを誰が考えてくれるんだよ!お前だよ!お前自身が自分で考えるんだよ!!今のままじゃお前は奴隷だ!精神的な奴隷なんだよ!本当はもっと自由なんだよ!お前の魂を解法してやれよ!!自分の力で!!!

 

やなせたかし風回答

なんのために生まれて、何をして喜ぶ、わからないまま終わる、そんなのは嫌だよね。

 

 

うーん?んん・・・ん?!

 

分からん!!寝る!

 

多分続く・・・

dero339.hatenablog.com

  

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう