
蔵ログ

没頭できるものを求めて

英検のすゝめ【参】 準1級勉強法

今回は準1級勉強法。

準1級のレベルは「大学中級程度」。もうね何言ってるか全然わからない。

どこで見聞きしたか忘れたが「英語を生業(なりわい)としない者の到達点」らいし。なのでここを当面の目標にしてた。

合格した今、1級はいつかやるけど暫くいいや、ぐらいのテンション。御蔭様で楽しく英語力も伸びたので、こっから1~2年はまたTOEIC勉強して、また英検に戻ってこようと思ってる。

前回同様、最小労力での合格を目指す。
使うのはたった2冊。まずは概要と試験結果から。

 

 ■準1級概要

まずは基本的なところから。英検準1級は満点99点で67〜73点が合格点となる。だから合格が目的なら73点以上を目指せばいい。
それまでの級と変わって大問1の文法問題が無くなって全問語彙問題になる。

それらを踏まえつつ、まずはこちらの結果を見て欲しい。

f:id:dero339:20151211171058j:plain

これは僕が1次合格した時の結果だが、語彙・読解は問題ない。しかしリスニング・作文は、あぁ…うんって感じだ。

 

なのでリスニング・作文に関しては軽ーく聞き流してもらっていい。

 

■勉強法

・単語

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 
キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語 (CD・赤シート付) (キクタンシリーズ)
 

 2級同様旺文社のパス単でもいいが、単純に単語数に少ないのでキクタンにした。どっちが良い悪いはないので、本屋で確認して好きな方を選べばいい。

先に挙げたが、準1級から文法問題は出ない。文法はもうわかってるでしょ?じゃあどんだけ単語知ってんの?ってことだ。

 

・読解

【CD2枚付】2016-2017年対応 短期完成 英検準1級3回過去問集 (旺文社英検書)

【CD2枚付】2016-2017年対応 短期完成 英検準1級3回過去問集 (旺文社英検書)

 

 文法は十分(っつーか出ない)、単語も知ってるとなれば、あとは演習あるのみ。しっかり精読して、何周も音読しつつ、出題形式やレベルを確認すればいい。

その【壱】で言及した通り、英検の英文は繰り返し読むに値する内容だ。何周しても耐えられると思う。

 

・リスニング・英作文

この2つは大口叩けないので、やったことだけ。リスニングは過去問を2~3周して、後は空いた時間で英文をながらリスニング。

英作文は過去問の模範解答を2~3回模写。噂だと書ききれば14点満点の7点貰えるらしいので(実体験としては正しい)、単に合格するだけならそれでもいい。

 

・2次面接

2次の合格率は約80%。要は1次合格する英語力があれば大体合格する。たとえ1回落ちても何回か受験してば合格するはずだ。だから割愛!大丈夫だよ!(適当)

政府の政策とか結構突っ込んだ内容が聞かれるので、過去問だけは確認しといてね。基本的な方針は2級と変わらない。

 

*準1級合格証明書

f:id:dero339:20151211175541j:plain

 

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com