
蔵ログ

没頭できるものを求めて

TOEIC対策に役立った本・イマイチだった本

英語

猫も杓子もTOEICトイックって感じですが、初受験の600点から最高845点の過程で役立った本とイマイチだった本を紹介します。

ポイントとしては

TOEIC対策本のベストセラーの中で使用した本

・いつでも取り出して勉強できるのに適してるか(薄くて小さい)

TOEIC特有の「読んでて楽しくない」を超越して、内容的に何周もするのに耐えられるか

 

これらを総合、単語、文法、読解、リスニングに分けて紹介します。公式本やそっくり模試系は殆ど使わなかったので除くよ!

 

 

■総合対策系

総合系の対策本を使うのは、学習初期にガッツリと試験直前に軽くと思ってます。TOEICの出題形式やちょっとしたコツを知るために読むものなので、何度も受験している人にはぶっちゃけ不要だと思ってます。

 

・イマイチ 

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

 

 

CD付 改訂版 2カ月で攻略 TOEIC(R) テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

CD付 改訂版 2カ月で攻略 TOEIC(R) テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

 

 

 どちらも熱いファンがいるかもしれませんが、分厚過ぎた。これ1冊終わらせるのに時間が掛かると思うとやる気が出なかったので、1周してお蔵入り。

 

・良かった

新TOEIC TEST正解特急 ルール55

新TOEIC TEST正解特急 ルール55

 

薄くてコンパクトなとこがグッド。内容的には先に挙げた2冊とさほど変わりなく、むしろ簡潔なのでサクサク読めるのでこちらに軍配。

 

■単語

単語は学習初期は総合系の単語拾って覚えてたので、紹介は良かった一冊だけ。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

まー、現状これ一択じゃないですかね。単語は単語だけ覚えると苦行になっちゃうので、何周かしたら、ゲーム感覚で例文を日本語→英語に瞬間英作文にするといいですよ。 

 

■文法

次回のTOEIC改定で文法問題減るみたいですね。文法問題への考え方は、勉強時は意識してロジックで回答→繰り返す→本番は無意識で解く、的な感じがいいと思います。言うは易しですが、人間繰り返すことはどんどん無意識になってくので(母国語とか踊るとか日々の習慣とか)、何度もやるしかないですね。

 

・イマイチ

音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

 

悪くない、悪くない参考書だけど、次の本に勝てなかった。

・よかった  

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 

どっちから入っても大丈夫です。1問1ページで使い易い。解説も理路整然としている。何を知って覚えなきゃいけないかを明示してくれる。言うことなし。

 

■読解

TOEICは極力客観的な点数を付けるために、前提知識の有無が関係ない作りになっています。そうなると架空の話をするしかなく、結果、英文読んでて面白くない問題が発生します。なので個人的には読解練習は洋書を読む、海外サイトを回るとかしてます。そんな受験生たちの不満を知って出版されたのがこちら。

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

新TOEIC TEST読解特急3 上級編

 

 内容は現実の企業や出来事の話。TOEIC対策本か?と聞かれれば若干微妙ですが、上記の不満とTOEIC学習の良い折衷案だと思います。でも読解対策は好きな洋書読むのがいいと思うよ。

 

■リスニング

 リスニングはpart1・2しか基本対策してません!

・イマイチ

CD付 新TOEIC(R) TEST リスニング 出るとこだけ!  (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

CD付 新TOEIC(R) TEST リスニング 出るとこだけ! (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

 

 サイズがね…もうちょっと小さければ…。

・良かった

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200

 

この本解答を10周瞬間英作文しました。繰り返すほどいいと思います。 part3・4の長めのリスニング対策は英文のシャドーイングがベストだと思いますが、シャドーイング外でできないじゃん、家で勉強できないじゃん、ってこことで諦めました。それでもリスニングパート400点超えたからいいや。

 


瞬間英作文についてはこちら

dero339.hatenablog.com

 

 ■最後に

TOEICerの人達の様にTOEIC試験自体には興味は持てませんでした。個人的には、TOEIC対策せずにいかにTOEICで高得点を取るか、を目指しています。普段は自由に勉強して2年に1回程度受験して高得点、これが理想です。ただ、人によっては手っ取り早く目標点を取らなきゃいけない場合もあると思います。その参考になれば幸いです。

 

 

TOEIC400点以下の方は↓こちらからどうぞ

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com

dero339.hatenablog.com