蔵ログ

没頭できることを求めて

映画ファーストマンはニールアームストロングの内面を描こうとした文学作品

というわけで観て来ました。映画ファーストマン。 結論から言うと面白かったです! ...が!アメリカの宇宙開発史を知らないと眠くなる事必至です! 実際興行成績は伸びておらず、このままズルズルと順位を下げ、公開終了を向かえるでしょう。 なので今回は、…

2019年2月現在、たった3冊で800点を超えるための高コスパTOEIC対策教材

2018年にTOEICの教材に関する内容を書きました。 あれから1年、引き続き色々な参考書に手を出しているので、現時点でのオススメに改めたいと思います。 基本的には↑と同じ内容で、文体を変えて一部加筆修正している感じです。 なぜ公式問題集を使わないのか…

武田鉄矢・今朝の三枚おろし2018年ネタ元一覧

ラジオ番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」のファンが、いつどんなテーマが話されたか、そしてネタ本やネタ元はなんだったかを整理したページです。 *現状ネタ元をまとめただけなので、内容は少しずつですが加筆更新して行きます。 武田鉄矢・今朝の三枚お…

参考書3冊で乗り切る政治経済受験

2019年のセンター試験も終わり、「センター試験」と名がつく試験も翌年の1回を残すだけとなりました。 ただ、受験生に覚えておいて欲しいのは、試験の名前は変わっても問われる内容や力はわかりません。表面的な部分に惑わされずに、常に本質に目を向けて下…

武田鉄矢・今朝の三枚おろし2019年ネタ元一覧

ラジオ番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」のファンが、いつどんなテーマが話されたか、そしてネタ元はなんだったかを整理したページです。 *番組の更新に合わせて日々更新して行きます。 武田鉄矢・今朝の三枚おろしとは... 文化放送で朝7:00~9:00で放送し…

2019年センター試験リスニングの設問別音源

昨日2019年1月20日に行われた、センター試験英語科目リスニングの分割音源です。 元の音源は約30分と長尺で、繰り返しやシャドーイング音源として不適切です。また、各出版社から過去問として発売されるのも、まだまだ先の話です。 いち早く最新の問題をシャ…

「やっておきたい長文500をパラグラフリーディングしてみる」まとめページ

ここは「やっておきたい長文500をパラグラフリーディングしてみる」のまとめページです。 やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES) 作者: 杉山俊一,塚越友幸,山下博子,早崎スザンヌ 出版社/メーカー: 河合出版 発売日: 2005/05/01 メディア: 単行本 購入: …

大学入学共通テスト試行調査を見て、今後の受験英語が大きく変わるかもしれないという話

2018年11月に大学入学共通テスト試行調査(プレテスト)が行われました。 知らない人のために説明すると、要は次のセンター試験のための試行テストです。最終的な形式がどうなるかは決まっていませんが、今後の参考となるテストです。 このプレテストの英語…

私的このマンガがすごい!2018

単純に2018年に読むんで夢中になったマンガ!基本的には2018年中に最新刊を出したマンガから選出。 僕とマンガの趣味が合うか確認したい方はこちら↓の記事からご確認下さい! 2018年完結マンガ モブサイコ100 絶賛連載中のマンガ ゴールデンゴールド ビース…

なぜユーチューバーは人気になったのか? 青学2017年入試英語より

今回は青山学院2017年の過去問から。 テーマは「ユーチューバー(YouTuber)」。入試に似つかわしくない、非常にイマっぽくてキャッチーなネタで、受験生的にも取り組みやすかったと思います。 掲載赤本はこちら↓ 青山学院大学(総合文化政策学部・地球社会共…

M-1出場者=ラーメン説

今年もM-1が放映され、楽しく拝聴させて頂きました。いろいろな賛否ありますが、それ含めて楽しませてもらってます。 笑いに点数をつけると言うのは非常に高度なことで、点数をつける方も付けられる方も悲喜交々です。点数を付ける以上、そこには明確な上下…

「プログラミングができる子」の育て方【書評】

久しぶりに自分と縁遠いジャンルの本を読んだので、感想を書いておきたいと思います。今回の本はこちら! 基本情報 目次 感想 軽めで読みやすい 軽い理由は保護者に配る用の本? 主張は一貫して「プログラミングを学ぼう!」 まとめ 基本情報 著者:竹内薫 …

ブログ更新30日チャレンジの結果

お陰様で、ブログ更新30日チャレンジが無事終わりました。 結果は次の通り、月間627PV増えました! 1日平均すると21PVくらい増えたことになります。 これが多いのか少ないのかわかりませんが、僕にとっては、こんなネットの片隅に日々100人以上の人が来てく…

倫理政治経済の理解に役立つ漫画や書籍

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。昨日は受験科目で倫理政治経済を選択する意義の話をしました。 →センターで倫理政治経済を選択する意味と勉強法 今日は倫理政治経済を学ぶ上で補助線となるエンタメ漫画の紹介です。 堅苦しい勉強に堅苦しい漫画を追加しても面…

センターで倫理政治経済を選択する意味と勉強法

日本には口にしてはいけない3大タブーと呼ばれているものがあり、それに加えて飲みの席でしてはいけない話というものもある。後者を具体的に言うと、政治、宗教、お金の話だ。 勘の良い諸君は既にお気付きかもしれないが、これらは全て学校教科、倫理政治経…

フロリダ1週間 7日目 クリアウォーターで海水浴

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は7日目最終日です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 ←今回はココ タンパとク…

フロリダ1週間 6日目 ケネディ宇宙センター

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は6日目、残すところあと2日となりました。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター ←今回はココ 7…

フロリダ1週間 5日目 ユニバーサル・オーランド・リゾート

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は5日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ ←今回はココ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 フロリダのユニバ…

フロリダ1週間 4日目 ディズニーワールド②

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は4日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 ←今回はココ 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 ディズニーワール…

フロリダ1週間 3日目 ディズニーワールド①

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は3日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 ←今回はココ 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 フロリダディズニ…

フロリダ1週間 2日目 本場のIMAXシアター

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は2日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター ←今回はココ 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 フロリダまで行っ…

フロリダ1週間 1日目 スーパーで買い出し

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダに1週間ほど行くので、その体験の共有や楽しみポイントを共有したいと思います。 1週間の予定はこんな感じです。 1日目 到着 ←今回はココ 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5…

没頭キャスト#25〜26 借金してアフリカ最高峰キリマンジャロ登山に行った話

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回は没頭キャスト第25回と第26回の話です。 この回ではとう東京で普通のサラリーマンをしているリョウさんに、キリマンジャロ登山の体験談を聞かせて頂きました。 費用はトータルで80万ぐらい。貯金もなかったので、借金して…

ブログ更新30日チャレンジ途中経過

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今日は現在やっているブログ更新30日チャレンジの途中経過を確認したいと思います。 現在6月10日からブログを更新し続けていますが、それ以前の30日と比較したのが次のグラフです。 5/11~6/9 6/10~ 111 162 161 127 142 131 18…

100%外食で不健康な僕が買い続ける健康に捗る物3選

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。恥ずかしい話ですが、僕はめちゃめちゃ不健康な生活をしています。どのくらい不健康かというと100%外食してます。 人に話すと引かれてしまいますが、僕の部屋には「普通の部屋」にあるものが結構ありません。テレビはもちろん…

noteで販売している音声コンテンツが初めて売れた。

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今日は昨日起こった人生で初めての出来事について書こうと思います。 それはなにかと言うと… 自分で作った商品が人生で初めて売れました! モノはnoteと言うブログサイトで販売していたデザイナー向けの音声コンテンツです。 …

留学しても英会話通っても英語を話せない理由

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。突然ですがあなたは英語話せますか?あるいは話せるようになりたいと思ったことはありますか? 日本で生活していると、ぶっちゃけ英語なんて話せなくても余裕で生きていけます。なので英語が話せる人は、余程の暇人か、意識が…

「スケッチ 使い方」でgoogle検索上位になったら再生回数めちゃ伸びた

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回は昨年作成した動画の話です。 sketchというデザインアプリがありまして、それの広報活動を(勝手に)細々とやっていました。それが知らぬ間にGoogle様に評価されたらしく検索上位に表示される様になっていました。 Youtub…

20〜40代男性の恋愛について考える⑦ 写真とマッチングアプリ

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。恋愛市場に必要な5つのモノを説明してきましたが、今回は最後「⑤自分の写真」です。 なぜ自分の写真が必要か NGな写真タイプ スマホの自撮り 顔が良く見えない 加工や修正した写真 異性が写っている 結論は他撮りの自然な写真 …

20〜40代男性の恋愛について考える⑥ 体を鍛える

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。恋愛市場に必要な5つのモノとして、今回は「④鍛えた肉体」について話をします。 ④鍛えた肉体 鍛えた肉体とは言ってますが、別にムキムキモリモリのマッチョになてという訳ではありません。やせ気味の人はガリガリじゃ無い程度…