蔵ログ

没頭できることを求めて

「プログラミングができる子」の育て方【書評】

久しぶりに自分と縁遠いジャンルの本を読んだので、感想を書いておきたいと思います。今回の本はこちら! 基本情報 目次 感想 軽めで読みやすい 軽い理由は保護者に配る用の本? 主張は一貫して「プログラミングを学ぼう!」 まとめ 基本情報 著者:竹内薫 …

ブログ更新30日チャレンジの結果

お陰様で、ブログ更新30日チャレンジが無事終わりました。 結果は次の通り、月間627PV増えました! 1日平均すると21PVくらい増えたことになります。 これが多いのか少ないのかわかりませんが、僕にとっては、こんなネットの片隅に日々100人以上の人が来てく…

倫理政治経済の理解に役立つ漫画や書籍

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。昨日は受験科目で倫理政治経済を選択する意義の話をしました。 →センターで倫理政治経済を選択する意味と勉強法 今日は倫理政治経済を学ぶ上で補助線となるエンタメ漫画の紹介です。 堅苦しい勉強に堅苦しい漫画を追加しても面…

センターで倫理政治経済を選択する意味と勉強法

日本には口にしてはいけない3大タブーと呼ばれているものがあり、それに加えて飲みの席でしてはいけない話というものもある。後者を具体的に言うと、政治、宗教、お金の話だ。 勘の良い諸君は既にお気付きかもしれないが、これらは全て学校教科、倫理政治経…

フロリダ1週間 7日目 クリアウォーターで海水浴

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は7日目最終日です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 ←今回はココ タンパとク…

フロリダ1週間 6日目 ケネディ宇宙センター

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は6日目、残すところあと2日となりました。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター ←今回はココ 7…

フロリダ1週間 5日目 ユニバーサル・オーランド・リゾート

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は5日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ ←今回はココ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 フロリダのユニバ…

フロリダ1週間 4日目 ディズニーワールド②

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は4日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 ←今回はココ 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 ディズニーワール…

フロリダ1週間 3日目 ディズニーワールド①

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は3日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 ←今回はココ 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 フロリダディズニ…

フロリダ1週間 2日目 本場のIMAXシアター

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダ1週間、本日は2日目です。 1日目 到着 2日目 IMAXシアター ←今回はココ 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5日目 ユニバーサルスタジオ 6日目 ケネディ宇宙センター 7日目 海水浴 フロリダまで行っ…

フロリダ1週間 1日目 スーパーで買い出し

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。フロリダに1週間ほど行くので、その体験の共有や楽しみポイントを共有したいと思います。 1週間の予定はこんな感じです。 1日目 到着 ←今回はココ 2日目 IMAXシアター 3日目 ディズニーワールド1 4日目 ディズニーワールド2 5…

没頭キャスト#25〜26 借金してアフリカ最高峰キリマンジャロ登山に行った話

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回は没頭キャスト第25回と第26回の話です。 この回ではとう東京で普通のサラリーマンをしているリョウさんに、キリマンジャロ登山の体験談を聞かせて頂きました。 費用はトータルで80万ぐらい。貯金もなかったので、借金して…

ブログ更新30日チャレンジ途中経過

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今日は現在やっているブログ更新30日チャレンジの途中経過を確認したいと思います。 現在6月10日からブログを更新し続けていますが、それ以前の30日と比較したのが次のグラフです。 5/11~6/9 6/10~ 111 162 161 127 142 131 18…

100%外食で不健康な僕が買い続ける健康に捗る物3選

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。恥ずかしい話ですが、僕はめちゃめちゃ不健康な生活をしています。どのくらい不健康かというと100%外食してます。 人に話すと引かれてしまいますが、僕の部屋には「普通の部屋」にあるものが結構ありません。テレビはもちろん…

noteで販売している音声コンテンツが初めて売れた。

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今日は昨日起こった人生で初めての出来事について書こうと思います。 それはなにかと言うと… 自分で作った商品が人生で初めて売れました! モノはnoteと言うブログサイトで販売していたデザイナー向けの音声コンテンツです。 …

留学しても英会話通っても英語を話せない理由

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。突然ですがあなたは英語話せますか?あるいは話せるようになりたいと思ったことはありますか? 日本で生活していると、ぶっちゃけ英語なんて話せなくても余裕で生きていけます。なので英語が話せる人は、余程の暇人か、意識が…

「スケッチ 使い方」でgoogle検索上位になったら再生回数めちゃ伸びた

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回は昨年作成した動画の話です。 sketchというデザインアプリがありまして、それの広報活動を(勝手に)細々とやっていました。それが知らぬ間にGoogle様に評価されたらしく検索上位に表示される様になっていました。 Youtub…

20〜40代男性の恋愛について考える⑦ 写真とマッチングアプリ

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。恋愛市場に必要な5つのモノを説明してきましたが、今回は最後「⑤自分の写真」です。 なぜ自分の写真が必要か NGな写真タイプ スマホの自撮り 顔が良く見えない 加工や修正した写真 異性が写っている 結論は他撮りの自然な写真 …

20〜40代男性の恋愛について考える⑥ 体を鍛える

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。恋愛市場に必要な5つのモノとして、今回は「④鍛えた肉体」について話をします。 ④鍛えた肉体 鍛えた肉体とは言ってますが、別にムキムキモリモリのマッチョになてという訳ではありません。やせ気味の人はガリガリじゃ無い程度…

20〜40代男性の恋愛について考える⑤ キモくないラインの文面

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。恋愛市場に必要な5つのモノとして、今回は「③キモくないメールやラインの文面」を扱います。 とは言っても特に言及する事はないので、サラッといきます。 キモい文面を構成するもの あまりにも秀逸なツイートがあったので以下…

20〜40代男性の恋愛について考える④ 服髪肌を整えて清潔感を出そう!

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。前回は恋愛市場に必要な4つのモノとして、主に知識やマインドセットを構築してくれる本を紹介しました。今回は「②服や髪型、肌の清潔感」について話そうと思います。 服 服選びはロジック 服選びのための音声 髪型 肌の清潔感 …

20〜40代男性の恋愛について考える③ 恋愛市場に必要な5つのモノ

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回は男性が恋愛市場に立ち向かい際必要となる4つのモノについて話たいと思います。 恋愛って一体何からしたらいいの?という人は、ここから入ってみて下さい。 恋愛市場に入る際に必要な5つのモノ ①知識やマインドセットの構…

20〜40代男性の恋愛について考える② 恋愛がクソな3つの理由

今回も前回(20〜40代男性の恋愛について考える① 80%の男に彼女がいない衝撃)に引き続き恋愛について考えていきたい。 前回は「恋愛はクソだけど攻略法はあるよ」という話をした。今回は「なぜ恋愛はクソなのか」に注目して掘り下げていきたいと思う。 とい…

20〜40代男性の恋愛について考える① 80%の男に彼女がいない衝撃

衝撃的なニュースが飛び込んできた。リクルートが運営するブライダル総研の恋愛観調査によると、20〜40代男性の実に80%が彼女がいないという。 引用:http://bridal-souken.net/data/ra/renaikan2014_release.pdf さらに興味深いのは、20代であろうと30・40…

デットプール2の小ネタちょこっと解説

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今日は映画デットプール2を観てきました! 結論から言うと面白い映画なのでオススメです。 ただ、小ネタが満載すぎてネタ元がわからないと面白さが激減してしまうので、重要(?)な小ネタ部分が分かるように、いくつか補足をした…

没頭キャスト#23 古谷実のヒメアノ〜ルが好きすぎて

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回は僕の好きな漫画家さんと、その実写映画のお話です。タイトル通り古谷実先生のヒメアノール 基本情報 作者:古谷実 連載雑:ヤングマガジン(講談社) 連載期間:2008~2010 話数:65話(全6巻) 映画化:2016年、主演 森…

没頭キャスト#22 ゼロからわかるデザインの始め方

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回は「ゼロからわかるデザインの始め方」ということで、プロのデザイナーTAKAさんをお呼びして、デザインの話をしております。 どのくらいゼロからかというと、パソコン、デザインソフト、クレジットカードは持つべきかなど…

世襲主義と能力主義、どっちも辛いけどどっちが良い? 一橋大学2010年英語

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。久しぶりに大学入試の過去問解説をしたいと思います。今回は一橋大学の2010年の英文からです。 注意点は以下の通り ・平易な言葉を使う ・要約だけで文章の流れが分かるようにする ・トピックの背景知識や関連知識も見に付く…

まだYoutubeを1倍速で見てるの?

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。やや煽ったタイトルですが、今回はみんな大好きYoutubeのライフハックです。今回紹介する方法を採用することによって、一般的な人の倍の情報収拾をすることができます!しかもたったの3クリック! なぜYoutubeを倍速にすると…

フリースクールに置いたオススメの漫画

こんにちは智蔵(@tm0z0)です。今回はオススメ漫画の紹介です。私も運営に関わっている不登校のためのフリースクール「Riz」というスクールがありまして、そこに置いてある漫画とその一言推薦文のです。 大きく「共感型」と「感化型」に分けており、共感型…